◆ 秋葉原 えのぐ 映像 ロケ地 巡り ◆

2023年1月6日

VRアイドル えのぐ 関係映像の ロケ地 巡りをしてきました。


まずは『僕らへの詩』MVから。

間奏部分と エンディングで少しだけ出てくる実写パートですが。


以下、画像は全てクリックで拡大可能。
左側が オリジナルの画像(スクリーンショット)で、右が僕が撮影して来た写真です。


当然、同じ位置に立って 同じ レンズで撮影しないと全く同じ構図にはなりませんが。
できる限り寄せたつもりでしたが、やはり並べると微妙に ズレていますね。
思っていたより オリジナルの映像は カメラの位置が低かった。


撮影した季節も違うので、樹々の葉などは 再現 不可能でしたw
でも、光や影の位置は思ったほど違っていないので、撮影された時期は そんなに前ではないのかも。
公園の葉っぱを見る限り、秋くらいかな?

ちなみに、この公園 『佐久間公園』という名前なのですが、『僕らへの詩』作曲者が”サクマリョウ”さんだから佐久間公園で撮影したのだろうか。
そもそも この 一帯は『神田佐久間町』という場所なので、たまたまかもしれないけど。


千代田区立秋葉原公園の時計、あと 15分 早ければ ピッタリ同じ時間になっていたんだけどな~w
撮影前に気付いていれば急いで 現地 向かったのに。
失敗した。

平日の昼間とはいえ 結構 ロケ地には人が居たので、極力 人が写らないように撮影するのは地味に手間だった。
オッサンが滑り台の上に登って撮影しているのも 周りの人から見たら”あいつ何やってんだ”って感じだわな。

しかし、その努力の甲斐(?)もあって写真は無事 コンプリート出来ました。



続いては『enogu 2nd Anniversary Live -Colors-』OP映像から。
今現在 2周年ライブの映像は YouTubeで観られなくなっているので、映像の リンクは無し。
スクリーンショットは いつか ロケ地 巡りしようと思って 以前 撮影していたものです。

撮影場所が見つけられなかった(分からなかった)もの、工事現場など今では再現不可能なものは省略しています。
元の映像は 3年前ですからね。


岩本町駅前にある『和泉橋』と『和泉橋南歩道橋』は えのぐ関連映像には必ずといっていいほど出てきます。
正に聖地。

『スーパーホテル Premier 秋葉原』前の駐車場は看板が表裏逆に変わっていて 最初 戸惑いました。




3年前と ほとんど同じだったり、微妙に変わっていたり。
雨は降っていませんが、撮影された時期は同じくらい(冬)だったはず。

悲しい映像なんですけどね。



せっかくなので もうひとつ。
2020年の年末に開催された ライブ『だからいま、ここにいる。』内で使用されていた幕間映像『回想録』から。


同じ場所が何度も出てくるので、被っている場所は省いています。
あと、例によって場所が分からないもの、再現不可能なものも。


秋葉原駅前の駐輪場は場所は合っていると思うんだけど、機械の形や色が変わっているんだよな…。
新しくなったのか、場所が違ったのか。
機械に書かれている数字も合っていたんだけどね。

川に ビルが映り込んでいる カットは 神田川なのは間違いないんだけど、場所違ったかもw


ちなみに 回想録の撮影時期は おそらく夏の終わり頃じゃないかな。


ミラーの場所は鏡に映り込んでいた『占』の一文字から検索して見つけた。
やっていることは ス〇ーカー そのもの。


最後の山手線の橋の下は最初に考えていた場所(神田ふれあい通り)ではなくて、少し探した。
同じ位置から撮影したかったけど、何故か人が大勢 たむろしていて近寄れなかった。

ちなみに、パトカーや警察が たくさんいて撮影できなかった場所もあったw
そういうこともある。


オマケで ヨルシカ『言って。』カバーMVの ロケ地も探したかったけど、大変なので やめました。
でも、お馴染みの和泉橋南歩道橋など わりと同じ場所も使われていますね。


ざっくりですが、今回 巡った(撮影した)場所。

気になった方は行ってみてくだされ。

あと、僕が見つけられなかった場所を知っている人がいたら教えてください。



戻る