旅行日記

◆ ドライブ 浅草→明治百年記念展望塔→お台場→他 ◆

8月3日。

今日は前々から友人連中と企画していたドライブの日。
これといって明確な目的があるわけでもなく、夏だから車に乗って適当にどっか行こう、というだけの企画。
目的はないとはいえ、一応大雑把に浅草の「花やしき」と千葉の「明治百年記念展望塔」に行くことだけは予め決めてありました。
明治百年記念展望塔は僕が個人的に行きたかった場所。

今日の参加メンバーは同期のカース君、後輩のDanni君、先輩のセイチョウさん、それからドライバーの僕を入れて計4人。

今までも何度かドライブに行く予定は立てていたのですが、なかなかメンバー全員のスケジュールが合わずに延び延びになってしまっていたんですよ。
8月に入ってなんとか全員が一日空けられる目処が立ったので、今日思い切って行くことになったわけです。
このタイミングを逃すと次はいつになるかわかりませんからね。



朝7時45分。
練馬のトヨタレンタカーで手続きを済ませ、Danni君とセイチョウさんを回収するために借りたばかりの車で阿佐ヶ谷へ。

本当は家が近いカース君から回収していく予定だったのですが、カース君は急遽やらなくてはいけない仕事が発生したらしく、先にDanni君とセイチョウさんを回収して来てくれ、とのこと。

8時10分。
思っていたよりも早く阿佐ヶ谷に着いてしまったので、Danni君とセイチョウさんが到着するまで車の中で待機することに。
阿佐ヶ谷の駅前は車を停める場所がないので正直困った。

8時30分、Danni君到着。
てっきり三鷹からセイチョウさんと一緒に来ていると思っていたら、Danni君はひとり。
「セイチョウさんから”やっぱり三鷹に迎えに来てくれ”ってメールが来ましたよ」
とDanni君。
なぜそういう重要なことをまずドライバーの僕に伝えないのか。

仕方なくDanni君と一緒に三鷹へ。

9時。
三鷹でセイチョウさんを回収し、いまだ仕事をしているカース君を回収するために再び練馬へ。

練馬に到着するが、カース君の仕事が終わるまでカース君の家の近くで待つことに。

結局カース君を乗せて出発したのは10時過ぎ。
当初の予定より1時間以上出発が遅れてしまったが、まぁ、許容範囲内だろう。

11時。
最初の目的地、浅草に到着。

暑い。
陽射しが目に痛い。

花やしきに入る前にまずは花やしきの前にある定食屋で昼食を取りました。
カース君とDanni君は秋刀魚の開き、セイチョウさんは秋刀魚定食、僕は鯖の塩焼きを食べました。

軽く(?)昼飯を済ませたあと、さっそく花やしきへ。

花やしきの中。

アトラクションに乗るために必要な回数券を買って、しばらく園内を散策。

まず最初に乗ったのは日本で現存しているジェットコースターの中で最も古いらしい「ローラーコースター」。
「ゲームセンターCX」の「たまゲー」コーナーで有野が乗っているのを観て、自分でも一度乗ってみたかったんですよね。
僕は高所恐怖症なので基本的にジェットコースターの類は苦手なのですが、このローラーコースターは楽しめました。
短かったけど。

ローラーコースターに乗ったあとは「スペースショット」に乗ろうという話になったのですが、こっちは乗る前にギブ。
昔、地元九州の「スペースワールド」で乗った「フリーフォール」のトラウマがあったので、この手のアトラクションは駄目なんですよ。
スペースショットは一瞬で地上60メートルまで打ち上げられる乗り物なのですが、下から見上げているだけで吐きそうになりました。
こりゃ駄目だ。
乗ってみれば意外と大丈夫だったのかもしれないけど、どうしても勇気が出ませんでした。

ああ、どうせ俺は腰抜けさ!
チキンと呼びたければ呼べばいい!

結局スペースショットはカース君とDanni君とセイチョウさんだけ楽しんで僕は下で大人しく待ってました。
悔いは残るが、仕方がない。
こんなところでドライバーがショック死するわけにはいかんのだ。

その後、ペダルをこいで空中を進む「ヘリコプター」に乗りました。
平和な乗り物だったけど、あの程度の高さですら怖かった。
やっぱり駄目だよ、スペースショットは。

アトラクションを楽しんだ後はお土産コーナーとゲームコーナーを散策。
昔懐かしいゲームを楽しみました。
「ジャンプ・アップ」では2回連続で景品をゲットしましたよ。

ゲームセンターCX で有野がADと二人でイカサマプレイをやっていた、カバの口の中にボールを入れるゲーム「ハングリー・アニマル」。

花やしきを出たあと、すぐ隣にある浅草寺にも行きました。
写真に写っているのは宝蔵門と本堂。

せっかくだからとみんなでおみくじを引いたら、セイチョウさんが見事に「凶」を引き当て全員驚愕。
さすがエンターテイナー、期待は裏切りません。
書かれている内容は散々なものでした。

浅草を出てから3時間ほどのドライブの後、ようやく2箇所目の目的地、千葉県富津市にある明治百年記念展望塔に到着。

夕陽を見るのには絶好のポイントらしいので、夕方に着けたのはむしろ予定通り。

夕焼けの空の中、歪な形の展望塔が聳え立っています。

塔に登ると、まるで台風のような海風に煽られて頑丈そうな塔が少し揺れています。
怖ぇ〜!

展望塔の上からの景色。
見えている海は東京湾。
数年前に行ったグアムの「恋人岬」を思い出した。

是非夕陽が沈むところまで見たかったのですが、今日は微妙に天気が良くなくて、太陽が雲の中に隠れてしまいました。
残念。

しばらく景色を眺めた後、来た道を戻って東京へ。

帰り際、咄嗟の思いつきでお台場に行こう、ということになり、カーナビの目的地を急遽お台場に変更。

夜9時。

お台場で真っ先に向かったのは「東京国際展示場(ビッグサイト)」。
好きなんですよ、夜の人気が無いビッグサイトを散歩するのが。

夜のビッグサイトに来るのも数年ぶりだ。

ビッグサイトを散歩していた時は「今日何かイベントやってたのかなあ」なんて呑気なことを言っていましたが、「ワンフェス」やってたんですね。
しかもエスカレーターの事故が起きていたとは。
これ、事故後のビッグサイトですぜ。

夜のビッグサイトを満喫した後は「パレットタウン」に移動して観覧車に乗りました。
日本最大級の大観覧車。

去年、葛西臨海公園の大観覧車に乗って散々怖い思いをしたくせに、懲りずにまた乗っちゃった。
夜なら地上との距離感が分かり辛いから少しは大丈夫かな?、と思って。
昼間 花やしき のスペースショットに乗れなかった悔しさもあったんですよね。

観覧車の一番高い位置からの夜景。
奥に見えているのはフジテレビ。

最初余裕をかましてシースルーゴンドラ(全面ガラス張りのゴンドラ)に乗ろうとしていたセイチョウさんが一番ビビッてました。

逆に僕は意外と平気でした。
去年の経験もありましたしね。
それでもゴンドラが頂点に来た時に観覧車が緊急停止してゴンドラが揺れた時にはさすがにビビりましたが。
シャレにならんっつうの!

パレットタウンを出た後は東京に戻って「びっくりドンキー」で晩飯を食べました。

更にその後多摩の桜ヶ丘公園ゆうひの丘に行って夜景を眺め、帰り際三鷹に寄ってセイチョウさんを降ろし、Danni君を実家に送り届けるために東京外環自動車道を通って三郷市へ。

Danni君の実家に着いた時点で深夜の3時。
レンタカーは24時間契約なので、少なくともレンタカー屋が開く朝7時までは時間を潰さなくてはいけません。

一日中車を運転し続けていい加減疲労が溜まっていた僕に代わって、ここからはカース君が運転して練馬に帰ることに。

二人とも一日中遊びまわって相当疲れていたにも関わらず、これからカラオケに行こうという話になり、24時間営業している阿佐ヶ谷のカラオケボックス「オンチッチ」へ。

オンチッチで朝の5時から7時まで2時間ほど熱唱した後、練馬に戻りガソリンを入れてから車をレンタカー屋に返し、電車に乗って中村橋に帰りました。


いや〜、疲れた。
だけど、ここまで思いっきり遊んだのも久しぶりだったなぁ。

また機会があればドライブ企画立てたいな。
次は海に行こう!



戻る