福岡 帰省 2008〜2009

2008年12月29日

午後 1時 25分 羽田 発 福岡 行の飛行機に乗って、午後 3時半 福岡空港 に到着。
福岡の天気は曇り。

空港まで兄貴が車で迎えに来てくれていたので、兄貴の車で そのまま実家へ。

朝倉郡筑前町にある実家に帰り着いたのが午後 4時過ぎ。
(上の写真が実家)


夜の 7時から JR 南福岡駅 近くの「赤門屋」という飲み屋で地元の友人たちと忘年会をやる予定があったので、あまり実家でゆっくりする時間もなく 兄貴と二人 5時 30分発のバスに乗って 一路 JR 二日市駅へ。

JR 二日市駅。

「電車でGO! 3 通勤編」にも収録されている鹿児島本線です。


※デジカメの調子が悪く 初日(29日)に撮った写真のデータが全て消去されてしまった
 ため、29日の写真は携帯電話で撮った数枚の写真しか残っていません。
 (上の実家の写真も後日撮ったもの)
 結構色々撮っていたのに…トホホ…


南福岡駅の赤門屋に少々早く着いてしまったので、近辺をブラブラ。

集合時間が近づくにつれてメンバーも ぼちぼち集まってきました。


午後 7時過ぎ、店側の都合で 10分ほど遅れて 忘年会 開始。

今回のメンバーは、イベントの主催者である幼馴染みの友人 MIKAMI君、僕と僕の兄貴、中学時代からの友人 Y君、高校時代からの友人 JINKISS君。
それから MIKAMI君や JINKISS君の友人の ぶりさん、サイタン、オゲちゃん、オゲちゃんの嫁さん、の 計 9人。

酒を飲み、もつ鍋をつつきながら 2時間ほど談笑。
上の写真は メンバー全員たらふく食べて もうだいぶ落ち着いた頃かな。


赤門屋を出た後は、オゲちゃん夫妻を除くメンバーで 西鉄 二日市駅前にあるゲームセンター「サブカルチュア」へ。

僕が高校時代に ほぼ毎日通っていたゲーセン。
新作が 50円、旧作は 20円で遊べます。
「バーチャロン」みたいな大型筐体ものでも 20円だったりしますからね。
東京じゃ まずないでしょう。

とはいえ、正直 15年前と比べると だいぶ落ちぶれた感じがします。
昔の活気はどこへやら。
ちょっと悲しい。

ケイブシューが 20円で遊べるのはありがたいけど。


サブカルチュア を出たあと、みんなでカラオケに行こうという話になったのですが、僕と僕の兄貴はここで退散。

兄貴が「行く」と言っていたら行っても良かったんですけど、兄貴はまったく乗り気じゃなかったし、僕自身 東京から帰ってきたばかりで疲れていたので、ここは大人しく帰ろうと。

あとで聞いたらカラオケは”マクロス祭り”になっていたということだったので、やっぱり行かなくて良かったかな
マクロスの歌そんなに知らないし。


2008年12月30日

昼 起床。

この日はデジカメを持って近所を散歩してみることに。

天気は相変わらず微妙。

近所をぐる〜っと一周。
さり気なく(?)MIKAMI君の家も写っています。

国道(386号線)沿いの交差点近辺は結構様変わりしていましたが、それ以外の所は昔から全然変わってないですね。

「この店、まだ潰れてなかったんだ!」

と、逆に驚かされることもしばしばありましたが。


夜は MIKAMI君が遊びに来ました。

兄貴と 3人で軽くドライブしたあと、僕の家で Wii をやりました。


夜中の 3時に今度は僕が親父の車で MIKAMI君を乗せて軽くドライブ。

三箇山の街頭ひとつ無い真っ暗な峠道を延々走って、秋月、甘木方面をぐる〜っと回って、僕と MIKAMI君の実家がある筑前町へ。

MIKAMI君を家に送り届けたあと、僕も実家に戻りました。

コンビニで買ったパン。
リョーユーパン の「マンハッタン」と、福岡県、佐賀県、山口県下関市のローソンでしか売られていないらしい「みかん de!? メロンパン」。

マンハッタン は子供の頃よく食べていました。
懐かしい食感と味です。

みかん de!? メロンパン は リョーユーパン と 福岡農業高校食品科学科の生徒さんが共同開発したというパン。
見た目はメロンパンなのですが、食べると味は みかん風味。
普通に美味しいけど、形がメロンパンである必要はないだろう

パッケージに書かれた

「見た目はメロンパンやけど風味はみかんとよ

という方言にちょっとカチンとくるのは なぜだ。


そういえば、たまたま福岡に持って帰って来ていた東京の公共料金用紙を地元のコンビニに持って行って払ったのですが、普段 九州電力の用紙にしか対応していないコンビニの店員さんに 東京電力の用紙を出したらさすがに戸惑っていたなぁ。
当たり前だけど。

一応 無事に払えましたが、店員さん、お手数をお掛けしてすみませんでした。


2008年12月31日

大晦日は家でゆっくり。

親父は友人と海外旅行に行ってるし、オフクロは親父がいないのをいいことに友人宅へ遊びに行ってるしで、家には僕と兄貴以外誰もいません。

夜は兄貴と二人で NHK の「行く年来る年」を観るだけの、何とも静かな年越し。


2009年1月1日

年明け早々、雪が降りました。

元旦も特にやることはなく、車で甘木まで買い物に出掛けました。


夜中は兄貴と二人で初詣。

僕は毎年、初日の出を見に行ったりとか 初詣に行ったりとか、そういう正月らしいことをほとんどやらない人なので、初詣に行くなんて相当久しぶり。
いや、もしかしたら人生初かもしれない。


初詣は 大宰府天満宮 に行って来ました。

駐車場はほとんど満車状態。
深夜とはいえ大宰府はさすがに人が多いですね。

おみくじを引いたら、「小吉」。
中途半端過ぎてガックリ。

どうせなら 凶 でも出てくれた方が良かったよ。

帰り際に大宰府名物(?)の「梅ヶ枝餅」を食べました。
あんこが入った焼餅。

十数年ぶりに食べたけど、やっぱり美味いわ。


2009年1月2日

この日も特にやることはなし。

オフクロを車で買い物に連れて行ったり、持って帰って来ていたイラスト仕事をチマチマ進めたり。


夜中に兄貴と久留米の中古ゲームショップ「VITA(ヴィータ)」へ行きました。

VITA はプータロー時代と専門学生時代によく行っていたお店。
当時とは店の場所が変わってしまっていますが、中身は昔のまんま。

専門学校の友人 ちゃろぞう君が VITA に行きたがっていたんですけどね〜。
ちゃろぞう君は今年 帰省できなかったようで…。
残念。

まぁ、またいつか行こうや。


2009年1月3日

この日は夕方に海外旅行から帰ってくる親父を空港まで迎えに行く用事があったのですが、それまでは時間があるので、運動がてらに 実家の近所を散歩。

僕が東京にいる間に 実家のすぐ近くにできていた ローソン。
やたらと駐車場が広いです。

国道沿いなので大型トラックも入れるように広くしているんだろうな。

午後 2時、車で福岡へ。

親父を迎えに行くには まだ早過ぎるのですが、空港に行く前に 天神に寄りたいのです。

その理由は 最近 天神に移転オープンしたらしい「むっちゃん万十」を食べるため。

学生時代、それから福岡に帰省するたびに毎回食べていた 二日市の むっちゃん万十 はいつの間にか閉店してしまっていたんですよ。

那珂川にある別店舗に行っても良かったのですが、那珂川はあまり行ったことがないし お店の場所もよく分からなかったので、どうせならオリジナルメニューがある天神店の方が良いだろうと。

しかし、その判断が間違っていました。
今にして思えば ちょっと無理してでも那珂川店に行っておけば良かったんだよなぁ…。


ちなみに上の写真は朝倉街道の「you me town(ゆめタウン)」。

店内では
「ゆ・ゆ・ゆ、ゆめタウン〜、あなたと私の ゆめタウン〜
という洗脳音楽が流れています。

あれ、久しぶりに聴きたいな。

朝倉街道に新しく出来ていた「AEON MALL」。

余計なもの作りおってからに
おかげで車が全然進まんぞ。

こんな近くに こんなデッカイお店ができちゃって、ゆめタウンは大変だな〜。

JINKISS君の家の近くにある、セブンイレブン 大野城若草店。

学生時代、このコンビニのコピー機で どれだけ同人誌を刷ったことか…

何もかもが懐かしい。

福岡空港 国際ターミナル前。

天神には一応行ったのですが、むっちゃん万十は諦めました。
三ヶ日の天神なんて車で行く場所じゃなかった。

渋滞が酷過ぎてまったく車が進まず、このままでは親父が乗っている飛行機の到着時間に遅れそうだったので、むっちゃん万十 は泣く泣く断念。
次回 福岡に帰って来る時には必ず食うぞ


結局、空港には飛行機到着時間の 1時間前に着いてしまったので、仕方なく空港の土産物屋を物色。

東京の友人や会社に持っていく お土産と、自分で食べるための お土産をいくつか購入。

博多きゃらまん」。
3個入り。

初めて食べたけど、甘くて美味しい。

「いかの明太詰」。

イカの中に明太子や魚肉すり身、シシャモの卵などが入っています。
唐辛子も入っているので結構辛い。
でも、美味い。

酒のつまみに最適かも。

福岡ではおなじみ(?)、「博多の女(ひと)」。
お茶などに良く合う、甘い和菓子。

地元ではテレビでCMをやっているので、結構有名。

福岡に帰省するたびに食べていますが、相変わらず美味しいです。


2009年1月4日

ゆっくりできるのも今日が最後。

昼間は相変わらずボ〜ッとしたり、イラスト仕事をやったり。


最後にもう一回ドライブを、ということで、深夜、ひとりで車に乗って出掛けました。

目指す場所は 専門学生時代によく行っていた 博多埠頭。

深夜 0時。
マリンメッセ福岡」到着。

この時間だとさすがに人はいません。

マリンメッセ は 博多埠頭 の傍にあります。

深夜の 博多埠頭。

風が気持ち良い。

缶コーヒーを飲みながら 15分くらい埠頭をブラブラ。

やっぱり落ち着くな、ここは。

せっかく博多まで来たので、JR 博多駅にも寄ってみました。

専門学生時代、通学で 2年間歩き続けた歩道。

博多駅に来るのは、動画マン時代だったか、原画をやり始めたくらいの時期に 同期のケンジと専門学校に遊びに行って以来だから、多分 6〜7年ぶりくらいかな。

僕らが通っていた頃、専門学校が入っていたビル。
今は別の場所に移っています。

アニメーター科って 4階だったっけ? 5階だったっけ?
それすら忘れてるや。

左の写真は九州限定のコンビニ「every one」。
お店の中に厨房がある変なコンビニです。

右の写真は以前 ケンジと専門学校に遊びに行った時に立ち寄った 「am/pm」。
まだありました。


しかし、専門学校があるはずの場所に行ってみてビックリ


学校が無い


どうやら知らない間に また別の場所に移転していたようです。
ふざけるなぁ〜っ


あわてて携帯で新しい学校の場所を検索。

調べてみたら 新しいビルは わりとすぐ近くのようなので、歩いて行くことに。

あった

ここだ。


どうだね、福岡校の生徒諸君
君らがいつも通っている学校だぞ

まさか正月休みの夜中に OB が訪れていたとは思うまい
ふははは


…寂しい とか言わないように。

おそらく生徒さんがいつも利用しているであろう、ビルの一階にあるローソンで缶コーヒーを買い、しばらく校舎周辺をウロチョロしたり、写真を撮ったり。

傍から見たら完全に変質者だね


無料一日体験入学か〜。
参加してみたいな〜。
福岡校じゃすぐバレるけど。


専門学校の先生に この日記見られたら「昼間に来いよ」って言われそう。

あ、そういえば正月に先生からメール来てたな。


相変わらず教室に僕の就職作品ファイル置いてあるんでしょうかね?
そろそろ焼却処分して欲しいんですけど


2009年1月5日

最後の日は荷物を整理したり、買い物に行ったり、イラスト仕事をしたり。


午後 7時半、親父の車で実家を出発。
(親父は酒を飲んでいたので運転は僕)

二日市で仕事帰りの兄貴と合流、兄貴に運転を代わってもらって、そのまま福岡空港へ。


ここで今年最初の大ミスをやってしまいました


福岡空港で家族と別れ、搭乗手続きと手荷物検査を済ませたあとに、ショルダーバッグを車のトランクの中に忘れたことに気が付いたのです。

しかも、バッグの中には(東京の)家の鍵と、旅行バッグの鍵を入れていました。

慌てて両親に電話をかけ、すぐに空港まで引き返してもらって 無事にバッグを受け取ることはできましたが、バッグを受け取ったのが飛行機が出発する 7分前だったので、そこから飛行機の搭乗口までダッシュですよ。

一度済ませた手荷物検査も 空港から出てしまったため もう一度やらなくてはいけません。

1回目の手荷物検査では何も問題がなかったのに、2回目の検査で何故か筆箱が引っ掛かってしまい、筆箱の中身を確認するために約 2分のロス。

スカイマークの搭乗口は一番端っこなので、かなり距離があります。

とにかく、走る、走る、走る。

何とかギリギリで飛行機には乗れましたが、全身汗だく

ゼーゼー言いながら体からは湯気がモウモウ。

スカイマークの飛行機は ただでさえ狭いのに、両隣のお客さんには御迷惑をお掛けしました。
ごめんなさい。



まぁ、色々ありましたが、何とか無事に東京に帰って来ました。


もう当分は正月に実家に帰ることはないだろうな〜。

ゴールデンウィークとかお盆ならまだ良いけど、正月は特に人が多くてキツイわ、やっぱり。


さて、一週間も休んで仕事を更に遅らせてしまったので、明日から頑張らないとなぁ。

会社に持っていく用のお土産。
お菓子と、ラーメン数種。

ラーメンは会社の忘年会で”僕からプレゼントが貰える権”が当たった人へのお土産。


おまけ

実家で見つけた昔の絵。
多分 専門学校に入る前か、入ってすぐくらいの絵…かな?

オフクロが台所の壁に貼ってた。
勘弁してくれよ



戻る