2020年の日記

   2020年12月31日(木) 2020年も終わり

仕事やプライベートでバタバタしている間に大晦日になってしまった。
今年一年の細かい振り返りについては 今晩 ニコ生で年越し配信をやる予定なので そこで語るとして、とりあえず自分の中で ひとつ大きな出来事としては今年の年明けから糖質制限とダイエットを始めて 14kgほど痩せたこと。
しかし、秋以降 ほとんど体重が変動していないので、来年 年明けから また本腰 入れてダイエットと筋トレを頑張ろうと思います。

今年は本当に不思議な一年だったなぁ。
世の中はコロナで大変なことになっていますが、去年の頭から自宅に籠って仕事していた自分としては生活自体に大きな変化があったわけでもなく。

ただ、仕事に関しては 今までのアニメーター人生の中で最も忙しかったかもしれません。
今年は本当に稼いだ。
ありがたいことです。

とはいえ、同時に反省点も多く自分の無力さを痛感した一年でもありました。
仕事ばかりで他のことが あまりできなかった。
イラスト、3Dモデル制作、自主アニメ制作、今後のための いろんなツールの勉強。
来年は もっと頑張りたい。
何か面白いことができるといいなぁ。

来年の仕事に関しては もう既に年末まで予定が決まっているので それを全力でやるだけですが、仕事だけではなく他のことにも注力したい。
物作りもだけど、積んだままになっているゲームや映画も消化していきたいし、仕事が一区切りついたら ちょっと遠出とかもできたらいいなぁ。
この御時世だから難しいかもしれないけど。
また一人旅とかしたい。

あと、そろそろ いい加減に引っ越しもしないとなぁ。
相変わらず やりたいことが山積みです。

ここしばらく自分の事で手いっぱいで他のことを考える余裕がない…。
ある意味 幸せなことではあるんですけど。
もう少し、心に余裕を持ちたいところです。


それでは みなさま、良い お年を。
来年も大変な年になりそうではありますが、頑張って乗り切りましょう

やるぞ

   2020年11月30日(月) 今年も残り1ヶ月
2020年も あと1ヶ月になってしまいました。
振り返るには まだ早いですけど、今年は本当に変な年だったなぁ。
コロナもあって、ほとんど家から出ずに ずっと部屋に籠って仕事をしているだけの一年だった。
去年も ずっと自宅に籠ってはいたけど、それでも買い出しとか散歩とか、都内に出て友人たちとカラオケ行ったり飲んだりとかしていましたから。

まぁ、細かい振り返りに関しては大晦日に VR年越し配信でもやりながら ゆっくり語ろうと思います。
今年は実家にも帰らないので。



最近…というか、ここ数年ずっと モヤモヤと感じていることがあって。
それは”自分の実力や持ち味を 全然 発揮できていない気がする”ということ。
仕事の絵でもプライベートな絵でも、ずっと感じていて。

3年くらい前からフルデジタルで作画するようになったことも ひとつ違和感の原因としてあると思うし、この 3年の間に描いた趣味の絵の ほとんどが V絡みのファンアートで、オリジナルが ほどんどないというのも モヤモヤしている原因かもしれない。
いや、ファンアート自体は好きで描いているし、楽しいんです。
だけど、それだけ。
どんなに頑張ってファンアートを描いたところで それは あくまでも”ファンアート”でしかなく、仕事に繋がるようなものでもありません。
楽しいけど、それでいいのか、という気持ちがあるのも事実。

自分は アニメーターなので、アニメの仕事さえやっていれば それで充分ではあるんだけど、なんだかもっと、好きなことや楽しいことをやりたい、ワクワクしたりドキドキしたりしたいという気持ちが 最近 強くなってきています。

3Dモデルを自作したり、その 3Dモデルを使って配信してみたり、VRのイベントに出てみたり。
ここ 2年くらいの、そういう新しいことへのチャレンジが、楽しいのです。
だけど、今は アニメの仕事に追われて他のことが ほとんどできていないのが正直つらい。

いや、そもそも、やりたいことが多すぎるんです。
多すぎて、圧倒的に時間が足りない。

今年は もう このまま仕事だけして終わっていくと思いますが、来年は また何か面白いことにチャレンジしたいなぁ。
3Dモデルも新しいの作りたいし、イベントにも出たい。
仕事の合間に パパっと描いたような絵ではなく、もっと ちゃんとした絵も描きたい。
自主制作アニメも作りたい。
積みゲーや積み映画も消化したい。
時間をくれ。

   2020年10月21日(水) ON STAGE!

ときのそらさんの 2ndアルバム『ON STAGE!』、本日発売です。
『初回限定版B』の歌詞カード内に僕のイラストも掲載していただいております。

↑歌詞カードのイラスト

この絵は 7月に開催された『soraArtグランプリ』(アルバムのジャケットイラストを一般公募するコンペ企画)に応募したもの。
本来であれば イラストを使用されるのは グランプリ一人だけのはずだったのですが、僕の絵は『準グランプリ』として特別扱いしていただきました。
残念ながら ジャケットの絵には選ばれませんでしたが、歌詞カードの中で見開きで大きく掲載していただいています。
ありがとうございます。

企画の発表から締め切りまで 2週間くらいしかなく、しかも仕事も忙しい時期だったので 寝る時間を削って 相当 無理をして仕上げましたが、頑張った甲斐がありました。

イラスト募集時のテーマが『そらとも(ファン)と作るステージ』だったので、 活動初期から「横浜アリーナでライブがしたい」と語っていた そらちゃんの夢をイラスト上で叶えてみました。
いつか、本当に横アリで そらちゃんのライブが観られる日がくるといいな――と、願って。

イラスト自体はギャラリーにもアップしていますが、是非 CDを買って現物を見ていただけると嬉しい。

ちなみに アルバム自体は iTunesなどでも配信されています。
サブスクもありますよ。
よかったら過去の曲も含めて聴いてみてください。


11月29日には 2ndライブ『パラレルタイム』が オンラインで開催されます。

1stライブの時はチケットが取れずライブ会場には行けませんでしたが(ライブ自体は配信で観ました)、今回は コロナ諸々の事情もあり 初めから オンライン開催なので、チケットが取れない悔しさを味わう心配はありません。

本当は VRでライブを視聴できたら最高なんですけどね。
Oculus Quest 2も出たことですし、もっと VRライブが当たり前になっていくといいのですが。

何にしても ライブ楽しみ。
アルバムを聴き込みつつ、仕事も頑張ります。

   2020年09月30日(水) ゲキドル
仕事で バタバタしている間に いつの間にか『ゲキドル』の発表があったみたいですね。
2021年の1月から放送開始だそうです。
スタッフの誰も教えてくれないから 全然 気づきませんでした。

…まぁ、どこまで話していいのか分かりませんが、ゲキドル自体は確か 2016年の冬コミで発表して、それから次の年に キャラクター原案の関谷あさみさんによる コミカライズがあったりと ちょっとだけ動きがあったのですが、そのあとは いろいろあって ずっと企画自体が凍結されておりました。
『アリス・イン・デッドリースクール』も含めて、作画作業や アフレコ自体は 実は 2017年の時点で既に全話数 完成していたんですよね。
だから別に ずっと作っていた、というわけではありません。

ちなみに アリス・イン~に関しては 僕はキャラクターデザインとしてクレジットされていますが、本編にはノータッチです。
僕は デザインのみで、作画監督は他の方が担当されています。


…まぁ、凍結期間に何があったのかは当然 書けませんし、僕自身そこまで細かく把握できているわけでもないので、迂闊なことは言えません。

とりあえず、お蔵入りすることなく無事に発表できることを素直に喜びたいです。
作画もそうですが、声優さんも含め、たくさんの人が時間と お金をかけて作ったものが丸々無駄になるなんてありえないですから。

ただ、当時は すぐ公開されるものとして普通に TVアニメと同じスケジュールで制作していたので、今 観ると修正したい部分は たくさんありますね…。
とはいえ、3年前に完成しているものを僕個人の判断で直すのは無理なので、そこは諦めるしかありません。

なんか、ネット上では あることないこと いろいろ書かれているようで、それに関しては こっちも いろいろと言い分はあるのですが、ここに書くのは やめておきましょう。

いつか どこかで話すかもしれません。


とにかく、来年 1月から TVアニメ『ゲキドル』、宜しく お願いします。

ある意味、気楽に観られますね。
作業は もう終わっているわけですから。


   2020年09月11日(金) Web拍手 返信
 荒ぶるプリンさん
はじめまして
看板娘のみいこちゃんやかわいい絵にほっこりとさせてもらってます
えのぐの歌も興味を持ちましてちょこっと聴いてみました
初オリジナル曲のお披露目での初々しい感じ緊張しながらも一生懸命な感じがよかったです
e☆Jump!→Dream!!は明るくてノリもよくて聴いてると楽しい曲ですね


荒ぶるプリンさん、どうも~。
Web拍手への返信なんて何年ぶりだ。
というか、このサイトを見に来てくださっている人が、しかも この日記を読んでくださっている人がいたことに驚きです。
ありがとうございます。

みいこ、そういえば最近 描けていないですね。
周年とか、節目節目には ちょこちょこ描いてはいるのですが…最後に描いたのは 2018年に友人に頼まれて描いたスケブですね。
(ギャラリーにアップしていなかったので追加しておきました)

そのうち また ちゃんとカラーで描きたいです。
本当は みいこを 3Dモデル化したい気持ちもあるんですけどね。
誰得なのかは分かりませんけど。

えのぐにも興味を持っていただいてありがとうございます。
…まぁ、”荒ぶるプリン”という お名前から察するに、元々アイドル系に興味がありそうな方のような気がしますが。
(違っていたら すみません

えのぐのライブは本当だったら先日行われた『えのぐ ワンマンLIVE2020 -次章-』の生バンド演奏のやつを観ていただきたいところではあるのですが、現状だと twitterなどにアップされている動画くらいしか観る術がないんですよね。
そのうち どこかしらで観られるようにはなるとは思うので、いつか機会があったら観てやってください。
公式チャンネルに全編アップされている『enogu 2nd Anniversary Live -Colors-』とセットで観ていただけるとより楽しめるかと。

あ、そうだ、今週 土曜日(12日)の 20時から『INSPIX』というスマホで生ライブが観られるアプリで えのぐが無料ライブを演るそうなので、こちらも もしご興味があればどうぞ。
(ハコスコ的な機器があれば VRでライブを観ることもできます。)


しかし、人に何かを勧めるというのは難しいです。
若い頃は友人知人に好きなものを布教したりしていましたが、今は基本的にやらないというか、SNSで独り言的に好きなものについて つぶやくだけですからね。
無理強いしても仕方がないのは重々分かっていますから。
自分が興味がないものを無理に勧められても やっぱり興味を持てないというか、むしろ嫌いになる可能性の方が高いですし。
(勧めてくる相手にもよるんでしょうけど)

自分も 5年前以上だったら アイドルの類には全くと言っていいほど興味がなかったので、当時のままだったら えのぐも好きになっていなかったかもしれません。
だから、よく分かるんですよ、興味 持てない人の気持ちも。
分かるがゆえに、もどかしい。

まぁ、だから結局 僕にできることは僕自身が えのぐ(…だけじゃなく好きなもの全般)に対して全力で楽しんで、周りから「あいつ楽しそうだな」と思われることくらいで。

the pillowsという大好きなロックバンドがあるんですけど、20年前にハマった時には周りの誰にも理解されなくて悔しい思いもしましたが、その 20年後には横浜アリーナでライブをするくらいの存在になりましたから、これからも自分の感覚を信じていこうと思います。

語れる相手が ひとりでも増えたら嬉しいことは事実ですけどね。
何よりも大事なのは まず自分が楽しむことなので。
…勢いに任せてタイピングしていたら 結局 何が言いたいのか分からなくなってきた。

とりあえず 荒ぶるプリンさんが(名前から)パレプロ推しの方なのかは分かりませんが、もしそうなら えるすりー楽しみましょう~
(…違う気がしてきた)

メッセージ ありがとうございました
久しぶりで嬉しかったから長文になっちゃった。

   2020年09月09日(水) 力が欲しい
ただのぼやきです。


最近…というか、ここ数年 考えていることがあって。
前回の日記にも書いたように僕は ここ 2、3年 VRアイドルの『えのぐ』を ずっと応援しているわけですが、どうやったら もっと多くの人に えのぐに興味を持ってもらえるのだろうか、ということを よく考えていて。
 ※ 2、3年という曖昧な言い方をしているのは『えのぐ』が結成される前の
  いわゆる”あんたま時代(鈴木あんず&白藤環の2人で活動していた時代)”
  も含んでいるから

ファンアートを描き続けているのも、もちろん えのぐのメンバーや えのぐみ(えのぐファン)の人たちに喜んでもらいたい、というのもありつつ、あわよくば僕の絵がキッカケで えのぐのことを知ったり興味を持ってくれる人が一人でも現れてくれたらいいな、と思って描いています。
でも、実際には自分レベルの知名度の絵描きが発信したところで ほとんど効果がないんですよね。

いつもやっている ニコ生の雑談配信でも えのぐの話をすると、ぱったりコメント止まりますし、SNSでも あまりしつこく宣伝したりするのも逆効果になり兼ねないので難しい。
(実際に よくフォロー外されていますし)

前々から言っていることですが、えのぐは ポテンシャルが高くて、歌も ライブも本当に素晴らしいですし、メンバーの人柄、関係性も含めて、とても魅力的なグループなんですよ。
なので、今は まだ世の中に知られていないだけで、出るところに出れば一気にブレイクする可能性は充分あると僕は思っています。
そういう意味では、時間はかかるかもしれないけど、あまり心配はしていません。
…運営(岩本町芸能社)には若干の不安がなくはないですが…。

まぁ、最近 流行りの Vの人たちみたいな強烈な個性はないですし、至って年相応の普通の女の子ではあるのですが、逆に そこが良いんですよね。

しかし、どんなに言葉や文章で『えのぐはいいぞ』と言ったところで伝わらないわけで。
一番 良いのは実際に生でライブを観ることなんですけど、それはハードルが高いですからね。
せめて、YouTubeなどにアップされている ライブ映像や MVだけでも観てもらえれば…とは思うのですが。

でもまぁ、人それぞれ好みもありますから、無理強いするものでもないんですけど。
ただ、『アイドルでしょ?』くらいで片付けられているとしたら悲しい。
ライブを観れば分かりますが、彼女たちはただ可愛いだけじゃなくて、熱いしカッコイイんですよ。

とにかく、僕は ここ 2、3年、えのぐのおかげで生活に潤いができたし、彼女たちが頑張る姿を見て元気も たくさんもらっています。
だから、少しでも彼女たちに何か恩返しができないものか…と思っているのですが、そのためには自分が もっと頑張らなくてはいけません。

例えば自分がアニメの監督をやって 主題歌で えのぐを起用する、みたいな力があれば良いんですけど、それは現状(というか現実的に)無理なので、自分にできる範囲で少しずつでも発信していきたいと思います。

…自分が フォロワー数 10万人とか 20万人とかいるような人気の絵描きだったらなぁ。
そうなれるように頑張れって話だ。

いつか、自主制作で えのぐのアニメーションMVが作れたらいいな、と思う 今日この頃です。

VRアイドル えのぐ 1stアルバム 『真っ白な夢の世界』
BOOTH 『えのぐ Official Shop』にて予約受付中

【無料参加歓迎】えのぐ1stアルバム「真っ白な夢の世界」のリリースを皆さまと一緒に盛り上げたい!ファン参加型の応援サポーター大募集!

   2020年08月31日(月) 無敵のヒーロー

(↑ クリックで拡大できます)

 ――僕はなりたい 君のどんな困難だって彼方へ吹き飛ばせるほどの
   四六時中どんな時も君の未来照らすような 真紅の太陽に
   (♪えのぐ 『無敵のヒーロー』)



今日(8月31日)は 僕が いつも応援している VRアイドル『えのぐ』 白藤環ちゃんの誕生日です。

今月の頭に 2日間 開催された『えのぐワンマンLIVE 2020 -次章-』が両日ともに とても素晴らしかったので、その中から 環ちゃんと奈央ちゃん 2人ユニットによる新曲『無敵のヒーロー』をイメージしたイラストを描きました。
(…実際には こんなパンチを繰り出すような振り付けはなかったんですけどね。

環ちゃんの誕生日イラストを描くのも今回が 3回目。
(1回目はイベント用に描いた アナログの色紙だった)
時間が経つのは本当に早い。
初めて彼女に出会った時は 16歳の高校生だったのに、19歳ですよ。
(厳密に言うと 2017年の夏コミに初登場した時は 15歳だった)
来年は ついに 二十歳になるんだなぁ。


このサイトを見ている人は ほとんどいないと思いますが 一応 宣伝しておきますと、9月27日に えのぐの 1stアルバム『真っ白な夢の世界』が発売されます。
本日(31日)の 19時から BOOTHの『えのぐ Official Shop』で予約開始です。
収録曲数は 20曲
えのぐがデビューしてから 2年半の間に発表してきた楽曲が ソロ曲を除いて ほとんど全て入っているようです。
初回生産盤価格 3500円(税込)。
送料込みで 4500円くらいにはなってしまうと思いますが、20曲も入っていることを考えれば充分安い。
しかも どれも シングルカットできるレベルの名曲揃いですからね。
これは買うべし。

…しかし、上の記念イラストを描きながら 先日のライブ映像(ニコ生のタイムシフト)を延々リピートしていましたが、生バンド バージョンの『無敵のヒーロー』を聴きすぎて アルバムの音源バージョンを聴いたときに物足りなくなりそう…。

そういえば、ライブ映像も 今後 何かしらのかたちで観られるようにすると公式から発表がありましたので、期待しています。
せっかくなら Blu-rayの高画質&高音質で観たいなぁ。


それから、9月1日20時から クラウドファンディングも始まるようです。(↓)

【無料参加歓迎】えのぐ1stアルバム「真っ白な夢の世界」のリリースを皆さまと一緒に盛り上げたい!ファン参加型の応援サポーター大募集!

無料プランで気軽に参加できるようなので、少しでも ご興味がある方がいたら、是非。


あとは、9月5日(土)13時から えのぐのYouTubeチャンネルで『白藤環19歳誕生祭生放送』があります。
こちらも楽しみ。

   2020年08月15日(土) 『ComicVket 1』 開催中

オンライン同人誌即売会『ComicVket 1』が VRChatclusterSTYLY内で16日まで 開催中です。
VR機器がなくても VRChatのデスクトップモードや clusterのスマホアプリでも行くことができます。

僕のスペースは『R-20 泡沫~うたかた~』です。

2017年から描き続けている『V』のファンアートをまとめた デジタルイラスト画像集『LIVE IN LIVERTY』を販売しています。
カラーだけではなく、ラフや線画も残っているものは全て制作時の原寸サイズで収録しています。
(※ワールド内のスペースでは 1000円と表記されていますが、実際の販売価格は 800円です。)

宜しく お願いします。



日記は更新できていませんが、最近は いろいろと目まぐるしい日々です。
基本的には楽しいことが多いのですが、納得がいかないこと、思い通りの結果が出せず悔しい思いをすることも少なからずあります。

まぁ、今は結果が出せなくても 焦らず愚痴らず腐らず、歯を食いしばってコツコツ頑張っていくしかありません。

幸いなことに、今年は仕事自体には恵まれているので、今はとにかく目の前の仕事を頑張りたいですね。

年末か年明けには引っ越したいなぁ。

新しい 3Dモデルも作りたいし、描きたい絵も たくさんあるし、ツールの勉強もしたい。
やりたいゲームや観たい映画も山積みだ。
…ダイエットも気を抜かず続けないとな。

やるぞ。

   2020年06月29日(月) 久しぶりの近況
日記を 2ヶ月以上 空けてしまった。
まぁ、近況は大体 twitterか ニコ生で たまにやっている バーチャルキャスト配信で話しているので、改めて日記で文字起こしすることもないんですよね…。

明日で 6月も終わりで、いよいよ今年も半分 終わってしまいますが、年明けから始めた ダイエット(糖質制限)も まだまだ継続中です。
上の図は今年の初めから現在までの体重の変化をグラフにしたものですが、年始から半年で 約 11kg 痩せました。
相変わらず米は一粒も食べておりません。
麺類は 2度ほど ざる蕎麦を食べたくらいで、炭水化物の塊のような食べ物は ほとんど口にしていません。
一応 血糖値は正常値に戻っているので、別に食べてもいいんですけどね。
食べ過ぎなければ。
ただ、ここまで徹底して御飯を食べずにいたら、このまま どこまで食べずにいけるか試したくなってきましたね。
まぁ、無理はしない程度に頑張ります。
年末までに あと何kg落とせるかなぁ。
あまり急激に落とし過ぎても体に悪いし 最終的に リバウンドするのがオチなので、せいぜい 1月1kg減くらいのペースでいけたら理想かなと。

コロナもあって 全然 外に出ていないけど、ぼちぼち また病院に血液検査しに行かないとなぁ。



先日の バーチャルキャスト配信で公開した、”中学生時代の絵をリメイクしてみる企画”用に描いたもの。
元絵は 1993年(中学3年~高校1年くらい)の絵。

(↑ クリックで拡大できます)

(↑ クリックで拡大できます)

もともと この 中学時代の絵は以前から このサイトのギャラリーに載せていたものですね。
過去絵のリメイクは 以前 出した同人誌の中とかでも ちょいちょいやっていたりはしますが、何度やっても面白い。
なにせ元絵は 27年前のものですから、絵柄に時代を感じますね。
当時は好きだった漫画などを よく模写したりしていましたから、その影響が モロに出ています。
頭蓋骨に対して だいぶ ボリューミーな前髪の描き方とか特に。

あえて服装などは そのままで 今時のアニメっぽく描き直してみましたが、どうでしょうか。
正直 今見ると変なセンスの衣装だなぁと自分でも思っていましたが、こうやってリメイクしてみると 案外 普通に見れてしまう不思議。

またそのうち余裕ができたら リメイク企画やりたいですね。

ちょっとしばらくは忙しくてできそうにありませんが。



8月に『VRChat』内で開催される『ComicVket 1』に サークル出展します。
…する予定です。
ここ 3年間で描き溜めた V絡みのファンアートに描き下ろしと コメントを加えて まとめた本を出そうと思っていますが(製本するのではなくデジタル販売)、これから INする作監作業のスケジュールが ComicVketの締め切りと丸被りなので正直どうなるかわからないです。
できるだけ出せるように頑張りますが。

   2020年04月16日(木) スタートライン

VRアイドル えのぐ 『スタートライン』の MVが公開されましたね。
2月に開催された えのぐ 2周年ライブで初披露された エハラミオリさん作詞作曲の新曲。
歌もモチロン良いですが、今までと違う漫画タッチの MVも素敵ですね。

あんずと環が デビューして 3年弱、ハル、奈央、桜子が加わり、5人で『えのぐ』を結成して 2年。
これまでの時間と、4人になり、高校を卒業した彼女らが これから歩む未来。

歌詞の ひとつひとつが心に染みる。
デビュー当時から応援していますからね、いろんな思いがあるのです。

そして、当時 あんたま(あんずと環の愛称)の いちファンだった エハラさん(当時 じーえふさん)が作詞作曲しているっていうのも またエモいんだな。
エハラさんの えのぐ愛が泣ける。

また いつか えのぐのために曲を書いて欲しい。


予定では 3ヶ月連続で新曲発表と言っていたけど、コロナの影響とか大丈夫かな。
もう歌や MVは録ってあるのかな?
わからないけど、楽しみだ。

(↑ クリックで拡大)

来週末、25日に放送予定の『鈴木あんず18歳誕生祭生放送』用に描いたイラスト。
(あんずの誕生日は2月25日だが、コロナ諸々の影響で誕生祭は延期 & ネットでの配信となった。)

先日、一度 ギャラリーにアップしていたんだけど、少し手直しして アップし直しました。

一応 twitterで タグ付けしてアップしたら生放送で紹介してもらえる、ということですが、twitterにアップするのは来週末、放送前日くらいかな。
こちらでは一足先に あげておきます。


…ちなみに、あんずの誕生日記念絵は 2月にも 一回 描いているんだけどね…。
まぁ、いいでしょう。
あんずのためなら何回でも祝ってやるぜ。

   2020年04月14日(火) 血糖値

去年の年末に医者から血糖値で警告を受けてから、この 5ヶ月間 糖質制限と日々の運動を徹底してきましたが、先日 血液検査をしたところ ついに正常値に戻っていました。
もっと時間がかかると思っていましたが、案外 早かったですね。
これで極端な糖質制限をする必要はなくなりましたし、食事前に 毎回 飲んでいた薬も基本的には飲まなくても大丈夫になりました。
今年に入ってから米を一粒も食べていませんでしたし、パンや麺類などの炭水化物の塊のようなものも 一切 口にしていませんでしたから。
そろそろ、多少は食べてもいいかな?

とはいえ、まだまだ油断はできませんし、ダイエット自体も続けたいので、今後も タンパク質中心の食生活と運動は続けていきたいと思います。

ちなみに体重は年明けから 8kgほど落ちました。
それでも まだ先は長いですね。
頑張ろう。



それにしても、とりあえず ホッとしましたね。
年末あたりは本当に体調的にも メンタル的にも最悪でしたから。

あとは仕事の状況が上向きになればいいなぁ。
御時世的にも これから どうなっていくか わかりませんが。

   2020年04月05日(日) バーチャルマーケット4

改めて告知ですが、『VRChat』内で 4月29日から 5月10日まで開催される『バーチャルマーケット4』に出展します。
ブースの場所は『アバターショーケース』の『グルーン』、3F。
僕と RAS774さんの合同サークルです。

僕はいつも バーチャルキャストで使用している 3Dモデル(アバター)3体と 三面図の展示、RASさんは Vtuberの『フューナちゃん』、『にゃくみちゃん』の 3Dモデルを展示しています。

VRChatは VR機器を持っていなくても デスクトップモードでも入ることができるので、興味がある方は 是非 覗いてみてください。


近頃は コロナで イベントが軒並み中止や延期になったり大変な事になっていますが、VR空間でのイベントは関係ないですからね。
今後も こういうイベントが もっと増えていくといいですな。

   2020年03月08日(日) Live the life you love.

(↑ クリックで拡大)

今から ちょうど2年前に途中まで描いて ずっと放置してしまっていた VRアイドル『えのぐ』のファンアートを仕上げました。
なにせ 元は 2年前に描いたものですから、今見ると いろいろと絵に仕込まれている小ネタが古い。
最近 えのぐを知った人には伝わらなさそう。

えのぐメンバーも今月で高校を卒業するので、制服姿も描き収めかな。
――たぶん、桜子も。

(↑ クリックで拡大)

これは 2年前に描いた 一番 最初のラフ。
テーブルが小さいし(小さいのも実際あるけど)、構図的にキャラが詰まり過ぎていて息苦しかったので変えました。
何度も修正しているうちに 段々と ゲシュタルト崩壊を起こしていき、正解が分からなくなった結果、2年間 放置してしまった、…と、そういうわけです。
(ギャラリーの方に もう一段階あとのラフもアップしています)

桜子の引退までには間に合わなかったけど、とりあえず完成できて良かった。



先月 行われた えのぐの 2周年ライブ以降、仕事をしながら何度も繰り返し YouTubeのライブ映像を観返しています。

ライブで披露された新曲の『COLORS』は、MCでの説明によると 元々は 1周年記念ライブで歌う予定だったが、1周年ライブの直前に ハルと桜子が活動休止することになったため、5人で歌えないのならと その後の INSPIXライブでも ずっと歌わずにいたらしい。

今回のライブのタイトルを『COLORS』にしたのも、桜子が復帰して 5人でライブができるように という願いを込めたからだと、MCで あんずが語っていた。

ライブのキービジュアルにも桜子が描かれたバージョンが存在していたことから考えても、本当に直前まで桜子が復帰することを メンバーも スタッフも望んでいたことが伺える。
もちろん 桜子 本人も。

『COLORS』の中に こういう歌詞がある。

 出逢えた奇跡
 一緒にやってきた いつか来る別れの悲しみが

 「さよなら」それは別れの言葉じゃない
 いつかまた会う日への合言葉さ

 出逢って そして別れを繰り返して
 僕らはこの旅路を生きていくんだね


実際には前向きな歌なのだが、桜子が引退してしまったことにより 悲しいニュアンスが強まる結果になってしまった。
まるで、この日のために作られていたかのような歌詞で…。

今後も、この歌を聴くたびに桜子のことを思い出すのだろうな。



エハラミオリさんが 2周年ライブのために書き下ろした 新曲の『スタートライン』も すごく良い曲なので 早く音源化しないかな。

夏の えのぐワンマンライブも新衣装も楽しみだ。
コロナの状況次第では延期になる可能性はあるけれども。

   2020年02月20日(木) enogu 2nd Anniversary Live -Colors-

先日 ヒューリックホール東京で行われた VRアイドル『えのぐ』の 2周年ライブ『enogu 2nd Anniversary Live -Colors-』(夜の部)のアーカイブが全編ノーカットで公式のYouTubeチャンネルにあがっています。

今回の桜子引退の件に関して いろいろと複雑な気持ちも少なからずありますが、ライブ自体は とても素晴らしかったので、語彙力のない僕が ここで うだうだ語るよりも、実際に観てもらった方が圧倒的に良いでしょう。

まぁ、こんな過疎サイトの、しかも こんな放置気味の日記なんて おそらく誰も見てはいないだろうとは思いつつ。
他人から興味のないものを勧められても関心なんて持てないことは自分自身よく分かっています。
それでも、今すぐじゃなくても、いつか気紛れでも暇潰しでもいいから、できれば ひとりでも多くの人が観ていただけたら嬉しい。



時々、自分の無力さ、人間力のなさに心が折れそうになる時があります。
悔しくて、イライラしたり、ウジウジしたり。
冷めきって、まるでロボットみたいに感情が死んでいる時もある。

そんな中、彼女たちが一生懸命 健気に頑張る姿には いつも元気をもらっているので、いつか何かしらの形で恩返しができたらいいな、と思っています。

彼女たちには もっと自信を持って欲しい。
声を発してなくても、勇気づけられている人は たくさんいるから。

誰かに夢を与えたり、元気づけたり、感動させたりできるのは、すごいことだよ。
それは僕らが作っているアニメも、アイドルも、同じ。
誰にでもできることじゃない。
今は理解されなくても、自分や仲間を信じて続けていけば、大丈夫。

僕が好きな ロックバンドの ピロウズだって、昔は小さい ライブハウスでライブやっていたのに 30周年で横浜アリーナで ライブやったんだから。
まぁ、これは極端な例だけれども、とにかく どんなことでも”継続は力”。
それは間違いない。

人生というのは決して思い通りにはいかないし、周りと自分を比べて落ち込むこともあるけれど、それでも いつか必ず”生きていてよかった!”と思える瞬間が来ると信じて僕は生きています。


えのぐに限らず、いろんな 映画や音楽やゲーム、エンターテイメントという心の薬があるから僕は楽しい。

だから、そんなエンタメを生み出してくれる方々には ただただ感謝しかないし、自分も そういう作品を生み出せるような人間になりたい、と常々思っています。

せっかくなので 1周年ライブの時の映像も貼っておく。

   2020年02月08日(土) 視力 戻りました

前回の日記から 一ヶ月弱 経ちましたが、前回まで何度か話していた視力の件は無事に元通りになりました。
今は以前と同じように普通に遠くも近くも ハッキリ見えます。
もちろん、また再発する可能性はあるので、タブレットに目を近づけての作業など 充分 気を付けなければいけませんが。

しかし、年末年始に 結構な お金をかけて 二度 作った メガネは完全に不要になってしまいましたね…。


ダイエットに関しては、相変わらず継続中です。
体重は おそらく 3~4kgくらいは減ったんじゃないかな。
おそらく、というのは、ダイエット開始時に体重計に乗っていなかったので、スタートが何キロだったのか分からなかったからですが、量り始めてからは 少なくとも 3kgは減っている、ということです。
体脂肪率は あまり減っていませんが、まぁ、体重計で出す体脂肪率は あまり アテになりませんからね。
ダイエットを続けていけば減っていくでしょう。



それにしても、この 3週間の間に また いろいろありました。

僕が ここ数年 ずっと応援している VRアイドル『えのぐ』のメンバーである 栗原桜子という子が引退するということになって。
桜子は一年前から体調不良でアイドル活動を休業していましたが、結局 戻ってくることは叶わず、今月末で引退ということになってしまいました。

この件に関しては…、いろいろと言いたいことはあるのですが、とりあえずは来週末の えのぐ 2周年ライブを見届けてから 改めて どこかで語りたいと思います。

…まぁ、語ると言っても、結局 体調不良の原因は具体的に何だったのかとか(そもそも本当に病気だったのかとか)、引退に関する本人のコメントとか現状では一切ないので、どこまでいっても推測にしかならず語りようもないんですけどね…。

とりあえず、ファンアートは準備中です。
月末までに仕上げなければ。

4月末開催の『バーチャルマーケット4』に向けて仕事の合間に 3Dモデルを いじっています。
新作は さすがに間に合わないので、今まで作った 3Dモデルを展示用に再調整しています。
ポーズを付け、メッシュを調整し、テクスチャを描き足したり。
地味に大変ですが、3月頭までには展示用のブースを ほぼほぼ完成させる感じで進めたいですね。

新作モデルも年内には作れるかなぁ。

   2020年01月13日(月) BOX VR
前回の日記で”老眼になった”みたいなことを書きましたが、後日 眼科に行ったら老眼ではなく”遠視”だと言われました。
老眼ではないらしい。
実際、少しずつですが視力は戻ってきています。
一週間前は手に持った漫画の文字が ほとんど読めなかったのに、今は目を細めれば わりと読めるようになってきました。
このまま元通りになってくれればいいんですけどねぇ。
完全には戻らないかもしれませんが。

とりあえず注文していた メガネは先日 届いたので、これで ようやく作画作業を再開できます。
いや~、当たり前だけど見えるって最高ですな。
目が悪くなって改めて実感する。

年末から始めた糖質制限と運動ですが、最近『BOX VR』という VRの エクササイズアプリを毎日プレイしています。
要は ボクシングと 音ゲーを組み合わせた ゲームなのですが、これが なかなか ハードで良い汗かけるのですよ。

もともと PC版を持っていたのですが、今は Oculus Quest版で プレイしています。
Queatは スタンドアローンなので、頭にHMDを かぶるだけで すぐにプレイできるから楽なのです。
煩わしい コードもないですし。

BOX VRは基本的に上半身しか使わないので、ステップを踏んだり、できるだけ足も動かしつつ全身ノリノリでプレイしています。
メニューにもよりますが、15分くらいやるだけでも 全身 汗だくになります。

この BOX VR プラス、余裕があったら ウォーキングをしたり。

この糖質制限と運動を年末まで徹底して続けます。
仕事が忙しくなってきたら なかなか運動する余裕は無くなってくるかもしれませんが、それでもやるぞ。
そうすれば年末には確実に痩せているでしょう。
頑張ろう。

   2020年01月07日(火) 老眼と、レインボーブリッジ

新年早々、ついにきてしまいました、老眼が。

遠くは普通に見えるんですけど、手元に焦点が合わない。
スマホの文字を読むのも一苦労だし、iPadで絵を描くのも かなり厳しい。
顔を離して細目で見ながらなら何とか描けないことはない、という感じ。
デジタル作画は拡大できるから まだいいけど、アナログだったら完全にアウトですな。

仕方がないので 先日 メガネ屋に行って老眼鏡を作ってもらうことにしたんだけど、届くのが 4、5日後と言われてしまった。
それまでは耐えるしかない。

食事制限だけでも 結構 大変なのに、ここにきて老眼までくるとは…トホホ…。
ほんの数日前までは問題なく見えていたものが急に見えなくなるのはシンドイ。
僕は子供のころから視力だけは ずっと良かったから、なおさら。

早く メガネきてくれ~ッ
仕事もロクにできん。



先日、『てくてく日和』の ヨシミツ監督に誘われて、お台場まで ロケハンついでの散歩に行ってきました。

JR浜松町駅からスタートして、徒歩で レインボーブリッジを渡り、お台場から水上バスで浜松町まで戻ってくるというコース。

初めて レインボーブリッジを徒歩で渡りましたが、結構 怖いですね。
車が通るたびに揺れるし、横風も 結構 強くて。

ただ、港区や晴海周辺が一望できる見晴らしは最高でした。
東京タワーも スカイツリーも綺麗に見えましたね。

帰りの水上バスから東京の ビル群を見ていると、まるで ジオラマの中に入り込んでいるような、不思議な感覚になりました。
人がいる気配を あまり感じないというか。
正月で人気がなかったせいもあるんでしょうけど。

レインボーブリッジの歩道。
道路の中央には ゆりかもめの線路が。
上にも車が走っている。


スカイツリー。

水上バス。

高所恐怖症の身としては柵に近づくのが怖かった。

東京タワーと 水上バス。
ちなみに自分が乗った水上バスは このタイプ。

水上バスの上から見た レインボーブリッジ。

写真じゃ伝わらないけど、ジオラマのように見える街並み。
天気も関係していたのかも。

   2020年01月02日(木) あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
今年も 何卒 宜しく お願い致します。

さぁ、今年は どんな年になりますかね。
前回の日記でも書いたように、今年は とにかく健康になることが第一目標ですよ。
もう長いこと自堕落な生活を続けていたので、気持ちを入れ替えて生活習慣を整えていかないと。
部屋も整理して快適な環境を作りたい。

仕事にも恵まれるといいなぁ。
新しいことにもチャレンジしたい。
やりたいことが いっぱいだ。
頑張るぞ

年越しZUNTATA NIGHT 2019-2020
実に マニアックで濃厚な年越しでした。

年越しZUNTATA NIGHTが終わったあと 家まで帰る電車がなかったので、浅草のホテルに宿泊していた RAS774さん(※)と一緒に浅草寺へ初詣に行って来た。

※ RAS774さんは バーチャルキャストで知り合った、長崎の人。
  去年、佐賀 住みの めんどすさんと一緒に 3人で ハウステンボスに行った。

おみくじは安定の『凶』でした。



戻る