2024年 上半期の日記

   2024年04月30日(火) フレアさんFA

(↑ クリックで フルサイズ表示)

本当は誕生日に アップしたかった 不知火フレアさんの ファンアート。
フレアさんが ロリ好きなので 少女バージョンにしてみました。

もっと配信のサムネなどで使える汎用性の高い絵にした方が良かったかもしれないけどね。

おまけで 16:9サイズ


そういえば、この絵を描いていて何だか既視感があるなぁと思っていたんだけど、2009年に同じような構図の絵を描いていたわ
絵の技術は 多少 進歩してても 根本的な センスは変わっていない。


 今日の動画 


改めて貼っておく。

他の ホロメン動画と比べて 全然 伸びてないよなぁ。
数字じゃないんだけどさ。

観てね。

   2024年04月27日(土) GW

ここ数日 暑くなってきましたが、今日から ゴールデンウィークですね。
世間は。

まぁ、仕事はしなくてはなりませんが、少しくらい趣味の時間も取れるといいなぁ。
いつも言ってるけど、積みゲーや積み映画が もう どうにもならないくらい詰みあがってるし…。
完成できていない趣味の絵も溜まっている。
少しでも消化できたらいいなぁ。

とりえあず、外に出かける予定は 5月3日の えのぐ ワンマンのみなので、それ以外の日は部屋に籠って黙々と作業です。

時間を上手く使えるようになりたいぜ。


 今日の動画 


   2024年04月26日(金) 打ち上げ

昨日は TVアニメ『結婚指輪物語』の打ち上げがありました。
まさか ホテルニューオータニに行く日が来るとはね。
ゴージャス。

自分は サブキャラクターデザインを お手伝いしておりましたが、第二期の放送も決まって めでたいですね。
僕は今 別件の仕事に かかりきりなので 第二期に関われるかは分かりませんが…。

宜しく お願いします。




今年 配信予定の リメイク版『Riven』の ゲームプレイ トレーラーが出ていますね。
僕にとって 1997年発売の オリジナル版『Riven (The Sequel to Myst)』は 世界で 一番 好きだと言っても過言ではないくらいの ゲームなので、リメイク版も楽しみなのです。
しかも、前作 MYSTの リメイク同様 VRに対応しているので、学生時代に好きだった ゲームの世界に入ることができるわけです。
ゲームのスクリーンショットや今回の 映像を観る限り、オリジナル版の雰囲気は そのままに見事に高解像度化されていて、Rivenの世界を自由に歩き回ったり周りを見渡したりできるようになっています。
(オリジナル版は プリレンダリングのCGで、ポイントクリックでの移動だった)

トレーラーの最後に少しだけ出てくる、島と島を移動するための レールコースターのような乗り物があるのですが、これに VRで乗れる日が来るとはね。
トレーラー、いいところで切りやがる。

何にしても 完成版が楽しみ。


 今日の動画 


   2024年04月24日(水) 性欲

2月の頭に片方の睾丸を摘出してからというもの、明らかに性欲が減退している気がする。
まぁ、単純に歳のせいというのもあるかもしれないが、去年までは特に そんな風に感じることはなかったから、やはり少なからず影響はあるのだろう。
ホルモンバランスも崩れるだろうし。
別に EDというわけでもないのだが、エロいものを見たときの いわゆる”ムラムラする”というような感覚が ほとんど無い。
一応 固くもなるし、出るものも出るんだけどね。
…何の話だ。

別に自分には彼女もいないし、性欲が減退したからといって 生活上 特に困ることもないのだが、”リビドー”は創作(絵)において 案外 必要なものなので、あるなら あった方が良い。

術後に 一度 性欲が大幅に減退して、その後 ゆっくり戻ってきたと思っていたんだけど、そうでもなかった。
エロいものを見ても興奮しないどころか、日によっては拒否反応が出ることもある。
なんだか、少し寂しい感じ。

性欲が塵のように集まって人の カタチを形成しているのが シワスタカシ という存在だったのに…。
いや、そこまでではないが。

うーん、元通りになるのかな、この身体は…。


 今日の動画 


   2024年04月22日(月) カーシェア

今日は朝から CT検査のために病院でしたが、初めて タイムズ の カーシェアで車を借りて行ってきました。
初の カーシェアで 乗ったのは ホンダ の フィット。
2015年の北海道 ひとり旅の時にも お世話になりましたね。
久しぶりだぜ。

4時間弱 乗って 3300円。
車内に用意されている専用のカードで 給油(あるいは洗車)することで利用料金から割引きされるのですが、割引きされて この値段。
ニコニコレンタカーなら 2500円で 12時間 乗れますが、あっちは ガソリン代は自腹ですから、そう考えると わりと安いかも。
(カーシェアの方は ガソリン代は利用料金に含まれているので、給油や洗車 自体に費用は掛からない)

タイムズ の カーシェアは 6時間以上の利用になると そこから走行距離によって料金が加算されるようになるので、長時間の利用には あまり向かないかも。
あと、夜間の利用も。

PCや スマホで カンタンに予約できて すぐに乗れますし(空車があればですが)、ちょっとだけ使うには まぁまぁ便利なので、今後も定期的に使っていこうと思います。


 今日の動画 


   2024年04月15日(月) 放射線腫瘍科

今日は朝 6時に家を出て 埼玉医科大学国際医療センターまで行ってきました。
電車と バスを乗り継いで 片道 1時間半くらいかかる距離で、微妙な距離なんですよね…。
乗り換えの駅が離れていて歩く部分もあるし。
同じ埼玉だけど、都内の スタジオまで行くくらい時間がかかる。
直線距離だと そこまで離れているわけではないんですけど、電車だと ぐる~っと遠回りしなきゃいけないんですよね。
かといって タクシー使うと 片道 7000円くらい かかってしまう。
(電車と バスだと 往復で 1500円くらい)
さすがに バカバカしいので 電車 & バス 一択ですが。
電車や バスの本数が そこそこ多くて待たされる時間が短くて済むのが せめてもの救いか。
一応 カーシェアにも登録してみましたが…実際に使うかどうかは分かりません。

それはいいとして。

国際医療センター内の『放射線腫瘍科』というところに行って今後の治療についての説明を受けてきました。
今日は まだ説明だけ。
来週 CT検査をして、そこで 身体の どこに放射線を当てるかを決めるそうで、その後 ゴールデンウィーク明けから 10日間 連続(土日を除く)で 毎日 通院して放射線治療を受けることになりました。
放射線治療自体は数分で終わるのですが、間隔を開けずに毎日やらなきゃいけないらしい。
まぁ、放射線なので、一日に照射できる量も決まっているでしょうから、毎日少しずつやるしかないんでしょうね。

往復 3時間以上かかる距離を 毎日 通院するのは なかなか大変ではありますが、10日間 我慢すれば とりあえずそれで 一旦 お終いなので、やるしかないですね。

とりあえず、まずは 来週の CTだ。
試しに 一回 カーシェアで 車 借りて 病院 行ってみるかなぁ。


 今日の動画 


   2024年04月14日(日) 休みらしい日

昨日は早朝から家を出て、 現在 VTuberと コラボ中の 川崎水族館へ行き、その後 大田区産業プラザ PiOで開催されていた『東京ゲーム音楽ショー2024』に行ってきました。

東京ゲーム音楽ショーは 2014年の初回から ほぼ毎年 参加していますが、開場時間から終わりまで フルで居たのは だいぶ久しぶりでした。
ここ数年は 仕事が忙しすぎて 行っても すぐに帰らなくてはいけなかったり、確か去年は えのぐの ライブと丸被りになって行けなかったりで、なかなか ちゃんと参加できていなかったので。

良くも悪くも マニアックな イベントなので、出展者も 来場する お客さんも とにかく濃い。
学生時代に大好きだったゲームの音楽を作曲していた人、憧れていた コンポーザーの方々と 直接 お会いして お話もできる、アットホームで とても素晴らしいイベント。
学生時代の自分が聞いたら 大変 羨ましがることでしょう。

今のアットホームな雰囲気も好きだけど、もう ちょっと 大きな イベントになると良いんだけどね。

なかなか、ゲームの音楽に 興味 持つ人って 少ないからねぇ。
ゲームに限らず アニメや映画の劇伴とか、歌モノ以外の作曲家って注目されづらいよね。
すぎやまこういち とか 久石譲 クラスになれば違うだろうけど。
そのクラスの人ですら わざわざ CD買ったり コンサートにまで行くくらい好きな人は ごく一部だろうし。

ゲーム音楽では超有名な FFの植松さんや イトケンさんだって、今時の若者からしたら「誰?」って感じかもしれないしなぁ。

ゲーム音楽、良い音楽 たくさんあるんだけどな。

今時は音を消してゲームする人も結構いるという話もあるが、自分には考えられないけどね。
スマホゲーで同じ作業を繰り返す時に音を消すのであれば まだ分かるけど、初プレイの ゲームですら無音で プレイするのは意味が分からない。
音楽に限らず、効果音だって めっちゃ大事だからね。
俺からしたら カツ丼 頼んで上の三つ葉だけ食べて 後全部 残すくらい意味不明。

まぁ、それは いいとして。
(良くはない)

しかし、楽しかったな~。
PiOは改装工事の都合で来年以降しばらく使えないらしく会場は変わるそうだけど、来年も行くぞ。

買った CDや グッズ類。
全部で いくら使ったとか考えてはいけない。


 今日の動画 

安定の田淵曲。
つか、もう 9年前の曲なのか…。

おまけで もう一曲。
超 今更だけど 渡辺翔さんの曲だったのね。

(この話の流れなら ゲーム音楽系の動画を貼れよっていう)

   2024年04月10日(水) Web拍手 返信

匿名さん
趣味とかすきな事くらい気兼ねなく もっとのほほんと楽しみたいけれども いつからか気づけばそれも周りの目がきになったり これをやると誰か嫌な気にならないかなとか考え出すと 何もできなくなっっちゃいますしね
いろんな所や事柄が生きづらくて常にぜーはーぜはーしながら生きているみたいで 余計につかれてしまう今日この頃ですね


メッセージありがとうございます。

まぁ、そうですねぇ。
実際、僕が えのぐ(アイドル)とか VTuberとかを推していたりすることに関して 口には出さなくても 内心 良く思っていない人も身の回りにいるとは思います。
大体 話題に出した時の相手の反応で何となく分かりますし。
直接は言わないけど、内心「気持ち悪い」と思ってるんだろうな、っていう。
それはもう仕方がないことなのですが。
正直 僕だって他人に対して 同じように思うことはありますし。
勿論 言わないし 態度にも出さないですけどね。

人の数だけ好みや価値観がありますし、それに対して他人が どうこう言う権利はないので、少なくとも自分は他人に対して否定的な態度は取らないように気をつけています。
内心 あまり良く思っていなかったとしても。
他人の好みや価値観を否定しないし、自分も他人に自分の好みや考えなどを押し付けることもない。
自分は自分、他人は他人。
結局は そこに行きつくんですよね。

でも、自己中な人間というのは どこにでも必ず一定数いて、自分が 一番 正しい、自分が 一番 センスが良いと思ってる人って本当にいるんですよね。
そういう人は自分の趣味や価値観を一方的に押し付けてくるし、他人の価値観は平気で否定するし、人から何かを オススメされても 一切 受け入れない。
しかも タチが悪いことに 本人には その自覚が全く無く、それが原因で周りから嫌われているのにも気付けず、理由も分からず自分を嫌う人たちを悪者(変人)扱いしてしまう。
こういう付ける薬がないタイプには可能な限り近づかない方がいいんですけどね…。

偉そうなこと言っていますが、自分だって周りから見たら そういう人間に思われている可能性は充分あるので、反面教師にして気を付けないといけません。

…話が だいぶ逸れてしまった。


とにかく、特に コロナ禍になってからの ここ数年、何だか世の中全体的に心の余裕がなくなっているというか、息苦しい世界になってきている気がします。
みんな鬱々としていたり、イライラしたりしている。
もちろん自分も他人事ではありませんが。
ちょっとしたことで炎上したり、ポリコレだの コンプラだの、○○ハラスメントだの、言葉狩りみたいなことが横行していたり。
そしてまた、溜まった日々の ストレスの憂さ晴らしをするために そういう”火種”や”サンドバッグ”を SNS上で探しては 匿名という塹壕から石を投げる人達もいる。

世の中って こんなに気持ち悪かったっけなぁ…と思う今日この頃です。
可視化されただけで、昔から変わらないんだろうな。


不特定多数に見られる SNSと違って ここの日記は 見たいと思ってくれる ごく少数の人しか読まないし、自由だし気楽でいい。
とはいえ、もちろん何書いても良いわけではないですが。


最近、日記らしいことを全く書いていない。
先日『喫茶エノグ』に行ったこととか書けばいいんですけど、Xの方で書いて満足しちゃってる
こんな無駄な長文は書けるのに。

…自分も なんだかんだ いろいろと溜まってるんだなぁ…。


 今日の動画 

前奏と 後奏で ピックを指に挟んで 指弾きするの芸が細かくて好き。

   2024年04月09日(火) 虚

先日の日記で”最近 SNS疲れが出てきている”と書きましたが、それと同時に何だか自分が あらゆる事柄に対して冷めきってしまっているのも感じていて、ちょっと良くないな、と思っています。
いつから こんな つまらない人間になってしまったんだ、俺は。
元から つまらないか。
数年前にも日記で同じようなこと書いたような気もするが。

SNSにおいて 多方面に気を遣い過ぎた結果、書きたいことを ほとんど書けなくなってしまっている。
周りから見たら そうは見えないかもしれないが、実際は かなり セーブしている。
投稿しかけて やめることも多い。
下書きも溜まってるけど、それも 結局は ポストしないまま消しちゃう。

例えば、とある VTuberを褒めるような ポストをしようとして、でも、他の相互フォローの VTuberに気を遣って やめる、みたいなことも実は わりとある。
誰も 俺の ポストなんか見てないし気にし過ぎだとは思うが、実際 他人を褒めるのを見て気分悪くする人もいるから。
”自分だけを見て欲しい”というタイプ。
まぁ、そんな自意識過剰で承認欲求の塊みたいな kz(やめとけ)は最初から推さなきゃいいだけの話なんだけど。

自分で例えるなら、フォロワーさんが 他の アニメーターの絵を ベタ褒めしているのを見たら あまり良い気分はしないかもしれない。
褒めている相手が 内心 嫌いな奴だったら尚更。

まぁ、実際は言うほど気にしないけど。
「こいつ センスないな」って思うだけで。
(思いっきり気にしてるじゃねーか)


自分は他意なく気楽なつもりでも、わざわざ ネット上に 投稿する時点で”意図”が生じちゃうんだよな。
例えば「ハラへった」と ポストしたとして、それを見た フォロワーさんから「知らんがな。メシ食え。」と思われてるかもしれない。
もしかしたら、”フリ”と思われて飯テロ画像を送ってくれる人もいるかもしれない。
自分がそういうつもりじゃなかったとしてもね。
どんな内容であれ、他人に見えるように発言する時点で、それを読む、受け取る人がいるのは意識しなきゃいけない。

この日記だってそう。
(本当に考えてるかぁ~!?、自分よ。)
3人くらいしか読んでいないとしてもね。

まぁ、いちいち そんな事気にしてたら何も発言できなくなっちゃうわけだけど…。


僕は本来 どちらかといえば ちょけたいタイプで、常に しょうもない ダジャレや 下ネタを垂れ流していたい人間なんですけど、さすがに いい歳して そんな投稿ばかりしていると心配されるというか…。
…いや、心配とかより、今は ウケ狙って インプレ稼ごうとしてる風に見られたくないという方が大きいかも。

いいね機能とか リポストとか要らないよ。
数字も 全部 見えなくていい。

本来 X(twitter)なんて しょうもない ポストして ナンボの ツールだったのに。
朝起きて『むくり』とか馬鹿みたいな ツイートしてる方が平和で まだ良かったよ。

あ~~ おっぱい揉みてぇ。
生きづれぇよぉ。


あ、全然 関係ないけど来週から抗癌治療で しばらく また病院に通うことになりました。
抗癌治療と言っても別に癌が転移していたわけではないので、再発防止のためのものですね。
5人に 1人くらいの割合で再発してしまうらしいので。
まだ どんな治療になるかは分かりませんが、化学療法(薬物療法)かな?
副作用が辛いとかなんとか見たような気もしますが、どうなんだろ。
食事とかも制限とかあるのかなぁ。

新しい病院に通うことになるんだけど、地味に遠いから大変だぜ…。
とりあえず必要なことなので頑張ります。


 今日の動画 

日記の内容が当てつけた風になってしまったけど、他意はないっす。

   2024年03月27日(水) インプレッション

ここしばらくは また SNS疲れが出てきているので、少し SNSと距離を置いています。

SNSに限った話じゃないけど、今の世の中 何でもかんでも 数字 数字の世の中で嫌になっちゃいますね。
動画の再生数、閲覧数、フォロワー数、ダウンロード数、いいねの数、トレンド○位…。
何でもかんでも、バズ、バズ、バズ。

まぁ、企業が数字を気にするのは商売だから ある程度は仕方ないんですけど、スマホが普及して誰でも手軽に SNSで発信できるようになった今の時代は 承認欲求おばけ と かまってちゃん、インプレゾンビが蔓延り、加えて タイパと コスパが口癖のミーハーが 一斉に バンドワゴン(トレンド)に群がる 超カオスな世界。

昔、家庭に テレビが普及した時代には”一億総白痴化”なんて言われたものですが、スマホと SNSが普及した現代では もっと酷い状態になっている。
ある意味、これは洗脳兵器なのではないかとすら思えてくる。

自分は大丈夫なつもりでも、知らず知らずのうちに脳を焼かれているのかもしれない。
誰誰が いいねしてくれただのしてくれないだの、少しでも気にしてしまっている時点で だいぶ毒されている。
何だかんだ SNSにアップするために写真も撮りまくっちゃってるしなぁ…。
自分としては SNSは 生存報告だったり、記憶の外部記録装置(クラウド)的な使い方をしているつもりなんだけど。

SNSの類を全くやっていない地元の友人たちは正解なのかもしれない。

SNSも上手く使えば便利なものなんだけどね。
グローバルな交流も情報収集も容易だし。
(デマや フェイクも多いが)

形は違えど、本格的に 攻殻機動隊の電脳みたいな世界になりつつあるんだな。
今時の人間は スマホと脳が直結していて怖いよ。
”サトラレ”みたいに脳で考えていることを ネット上に 駄々 洩れさせている人(いわゆる ツイ廃)も見ていて怖い。
自分も他人事じゃないんだけど。

自分は 歩き スマホとかもそうだし、あまり スマホの画面を見過ぎないようには務めているつもり。
”スマホ老眼”という言葉があるように、目にも悪いしね。


ちょっと話は変わるけど、今年 the pillowsが 結成 35周年ということで 久しぶりに過去の楽曲を聴いているんだけど、『About A Rock'n'Roll Band』という曲の歌詞が今の気分に ピッタリ はまる気がした。


 愛がないぜ イス取りゲーム キミとサボって床に座った
 夜を待って数えたんだ 流れ星と流れない星を



 今日の動画 


   2024年03月18日(月) 死生観

なんだか最近 著名人の訃報が続いていますね。

僕は昔から人の”生き死に”に関して 結構 興味があって、臨死体験をした人の話や 前世と死後の世界の記憶を持ったまま生まれてくる子供の話なんかを、いろんな テレビ番組や ネット記事、最近だと YouTubeなんかで仕事をしながら観たりするんですけど。

なんだか スピリチュアルな話になるのは嫌なんですけど、そういう”死後の世界”や”生まれ変わり”みたいな話を たくさん知れば知るほど、何だか”死”というものに対する ネガティブな感情が和らいでくる気がするんですよね。

まぁ、僕は昔から”遅かれ早かれ人は死ぬ時は死ぬ”の精神で生きているので、他の人ほどは死というものを恐れていないかもしれませんけど。


”死”という この世界の システムは何なんでしょうね。
生物が絶滅から逃れ進化し続けていくために必要な プロセスでもあるわけですが。

死後の世界や生まれ変わりが もし本当に存在するのであれば、僕らの この血が流れている肉体とは別の”魂”と呼ばれるようなものが存在するということになるわけで。

今こうやって頭で考えながらキーボードで文字を打っている”僕”は どこにいるんでしょうか。
今、”頭で考えながら”と言いましたけど、本当に”頭”で考えたのか。
目が頭部に付いているから、視覚情報から頭で考えているように錯覚しているだけで、実は違うのではないか。

僕が死んだら、今こうやって キーボードを打っている僕という存在はどうなるのか。
消えるのか。
いや、消えるってなんだ。
そもそも生まれる前の記憶はないわけで、僕の人生は物心ついたあたりから ボンヤリと始まっていた。
それと同じように、夜 目を閉じて眠りにつくように、スッと終わるのだろうか。
その後、僕のこの”魂”、”自我”はどうなるのか。

20年前に交通事故で亡くなった友人は あの後 どこへ行ったのか。
あの時も 火葬場で友人の骨を箸で拾いながら考えたな。

まぁ、いくら考えても答えはないんだけど。
答えが知りたきゃ死ぬしかない。
自殺は絶対しないけどね。
まだ生きてやりたいことが山ほどある。
仮に今後 100歳まで フルに生きられたとしても 全く 時間が足りない。


しかし、この無限に広がる宇宙の中の、砂粒のような最果ての銀河の中にある小さな小さな地球という惑星の中での生物の生死なんざ、どうでもいいことなのかもしれんなぁ。
なんでこんな世界(宇宙)があるんだろ。
不思議だなぁ。


まぁ、長々と何が言いたいかっていうと、僕は冥福は祈らないって話。
なにそれ。

少なくとも、”地獄”などというものはないだろう。


もう ほぼ ボケ防止のために適当な 文章 打ってるだけになってるな。
読む人の身にもなれ。

いやでも、僕は元来こんな適当な人間なんです。


 今日の動画 


   2024年03月17日(日) ニコニコ春のVTuberライブ一挙放送


 【 ニコニコ春のVTuberライブ一挙放送 】

3月22日から 31日までの 10日間、ニコニコで VTuberの ライブ 一挙放送があるようです。
プレミアム会員であれば 全編 観られます。
正直、この一挙放送を観るためだけに プレミアム入ってもいいくらい太っ腹な内容です。

全 13本の ライブの内 4本は えのぐの ライブなのも ありがたい。

大絶響祭 2022 SUMMERは 和楽器生演奏での ライブ、
大絶響祭 2022 WINTER -Beat of Stellar-は 全編 生バンド+ビッグバンドコラボで、ハル姉の卒業前ラストライブでもあり、えのぐの歴史の中でも重要な ライブです。

 えのぐ 大絶響祭 2022 SUMMER 【第一陣】
 えのぐ 大絶響祭 2022 SUMMER 【第二陣】

 大絶響祭 2022 WINTER ☆ Beat of Stellar 【第一陣】
 大絶響祭 2022 WINTER ☆ Beat of Stellar 【第二陣】

えのぐ以外にも 良い ライブが揃っているので、これは 是非 観て欲しいところ。
個人的には にじさんじの『LIGHT UP TONES』は技術的な意味でも おすすめ。

 【DAY1】 にじさんじ “LIGHT UP TONES”
 【DAY2】 にじさんじ “LIGHT UP TONES”

今回の一挙、自分は 大体 観ているものが多いですが、一部 観られなかったものもあるので楽しみです。


 今日の動画 


   2024年03月16日(土) やっとこさ

何とか確定申告も終わらせて ひと段落しました。
仕事もしなきゃいけないけど、今は ちと燃え尽き状態。

これから当分は仕事だけに集中かな。
とはいえ、あまり無理せず趣味の時間も取れるようにしたい。
趣味の絵を描いたり 配信したり 積みゲーや積み映画の消化もしたい。

とりあえず明日は『V-REAK!!』があるので、それまでに仕事ひとつ終わらせなきゃ。
楽しむぞ~
何気に DJライブイベント現地行くの初めてか。


 今日の動画 


   2024年03月13日(水) 何とか

何とか ひと山 越えて少し楽になってきました。
まだ確定申告が終わっていないので心の底から落ち着けませんが、それでも だいぶ メンタル的に安定してきました。

先月 退院してからの この 一ヶ月間は かなりバタバタしていて、ちゃんと眠れない日も多く 肉体的にも精神的にも余裕がなかった。
普段は やらないような ミスもしたし、ストレスが ピークに達して 人に対して キレてしまったりもした。
良くない。

ここから何とか態勢を立て直していきたいところ。

とりあえず確定申告を倒さないと…。


 今日の動画 

ささりょーも初めて見た時は 20代の若造って感じだったけど、もう アラフォーか…。
今の方が好きかも。
何だかんだ フラッドの ライブも まだ生で観たことないから いつか観たいな。

   2024年03月05日(火) のじゃ

心に余裕がなくなってきているのじゃ。
余裕が欲しいのじゃ。
仕事の合間に ぼんやり眺める動物動画が癒しなのじゃ。
だいぶ疲れているのじゃ。
心や身体が壊れる前に何とかするのじゃ。


 今日の動画 


   2024年03月03日(日) 3月

入院 含めて 年明けから バタバタしていたけど、気が付けば もう 3月。
やばし。
去年 無理し過ぎて身も心も ボロボロになっていたから 今年こそは無理せず平穏にいこうと思っていたのに、状況的には 去年と 全然 変わっていない…。
何とかしなければ。
まぁ、今月中には態勢を立て直したい。

確定申告も やらなきゃいけないんだよな~…。

頑張ろう。


 今日の動画 


   2024年02月29日(木) MIX

今日は えのぐ の EP『MIX』の発売日です。
去年の年末に開催された ライブ『大絶響祭 2023 WINTER -ONE DAY MORE-』で披露された、えのぐ メンバー それぞれが プロデュースした楽曲が 3曲収録されています(+インスト)。
楽曲の幅が広い えのぐ らしい、個性豊かな 一枚になっております。

収録曲 】
1. ビリパリッ!!!
2. BAD DANCE
3. 小さな勇気
4. ビリパリッ!!! (Instrumental)
5. BAD DANCE (Instrumental)
6. 小さな勇気 (Instrumental)


 今日の動画 


   2024年02月25日(日) 雨雨雨

今週は ずっと雨ばかりで 気分が スッキリしませんなぁ。
まるで梅雨みたいだ。
陽の光も浴びず 家の中に閉じ籠っているのは 精神と肉体の健康的にも よろしくないので早く晴れて欲しいぜ。
ただでさえ仕事が忙しくて ヘロヘロ状態なのに…。
癒しをくれ。

温泉とか マッサージとか行きたいなぁ。


 今日の動画 

名曲。

   2024年02月24日(土) ただの息抜き

特に何かあるわけでもないですが、仕事に追われて気持ちが少々疲れているので息抜きの日記。

術後の傷の状態ですが、まだ完全には塞がりきれておりません。
傷の端っこの部分から少し膿みたいなものも滲み出ているし。
とはいえ、その端っこ部分 以外は だいぶ くっ付いてはきています。

ここ数年 傷の治りが悪い(遅い)んですよね。
歳のせいなのか…?
もっと 魚 食べるか…。

まぁ、傷の場所が足の付け根 辺りなので、どうしても歩いたりなど動く時に皮膚が引っ張られやすいので 仕方がない部分もあるのですが。

とりあえず お風呂は もうしばらく浴槽に浸からず シャワーかな。


 今日の動画 


   2024年02月21日(水) 忙

忙しいぜ…。
入院で 1週間ほど仕事できなかった分の遅れを取り戻さなければならないし、久しぶりに イラスト仕事もあったりして バタバタしております。

趣味の絵も描きたいし 映画も観に行きたいし、やりたいことだらけだ。
『龍が如く 8』も買ってあるのに いまだに触れていない…。
積みゲーも山積みなのだ…。
上手いこと バランスよく時間を使えるようになりたいぜ。


 今日の動画 


   2024年02月18日(日) 傷

ぼちぼち手術から 2週間くらい経つわけですが、傷口には相変わらず ガーゼと 防水テープを貼って生活しております。
ガーゼの上から傷口を指で触ると コリコリと固い感触なんですよね…。
癒着してるのかなぁ。
傷が治っている途中で太ったりすると 良くないようですが…。
基本的に ほとんど痛みはないんですけど、姿勢によって 時々 少し痛む時があります。

まぁ、1、2ヶ月もすれば自然と治まっていくとは思うんですけど、手術 自体が生まれて初めてなので、分からないんですよね。
とりあえず 来月 診察があるので、その時までに悪化しないように気を付けて生活していくことにします。


 今日の動画 


   2024年02月11日(日) なんとか

退院から数日が経ち、だいぶ術後の経過も落ち着いてきました。
まだ傷口に貼られた ガーゼは取れておらず、傷口も完全には塞がりきれていない感じではありますが(出血はありませんが)、麻酔を打った背中の痛みというか違和感はほとんどなくなりました。
もう少し傷が綺麗に塞がって ガーゼが取れたら シャワーも浴びれるかな。
今は まだ濡れタオルで体を拭くことしかできませんが。
早く湯船に浸かれるようになりたいわ。

とにかく傷が広がったり バイ菌に感染したりしないよう気を付けなければ。


 今日の動画 


   2024年02月08日(木) 退院しました

本日、退院しました。
いろいろと ご心配を お掛けしてしまいました。

とりあえず手術も無事に終わり、ひとまず ホッとしました。
とはいえ、まだ手術の傷や麻酔を打った背中が疼くので、もうしばらくは安静に過ごします。

入院や手術の細かい話は明日の夜に配信でする予定ですが、何はともあれ、早く病気に気が付き すぐに対処できたおかげで 多臓器への転移などもなく最小限の治療で済んで良かったです。

今後も油断することなく定期的に検査していきたいところですね。
みなさんも自分は大丈夫と思わず充分に気を付けましょう。


 今日の動画 


   2024年02月02日(金) 入院前 最後の更新

先日の日記にも書きましたが、来週 手術のために入院してきます。
2月5日(月)に入院して 6日(火)に手術、術後の経過に問題がなければ 8日(木)に退院の予定です。
入院が短くて済むのは ありがたい。
2年前に大腸の ポリープを切除した時は 4泊5日だったので、それより 1日短くて助かる。
延びる可能性もありますけどね。

とにかく、何事もなく無事に終わることを祈るのみ。

来週末には日記更新できるかな?
病室には Wi-Fiもあるので SNSなどの更新はできますが。

それでは、また。


 今日の動画 


   2024年01月27日(土) 10万人に1人

先日、病院での再検査の結果が出たので、改めて 今 僕が侵されている病気について話すことにします。

単刀直入に病名を言うと、『精巣腫瘍』、つまり 精巣癌です。
一応、”精巣腫瘍疑い”ではあるのですが、ほぼ確定です。
精巣癌は詳しい原因は不明で、10万人に 1人の割合なのだそうですが…。

そういうわけで、来月頭に右側の睾丸を摘出する手術をすることになりました。
幸い 早期発見だったためか 他臓器への転移などはなく、現状は睾丸の摘出だけで済みそうです。
まぁ、精巣癌は 癌の中では初期であれば 比較的 再発率も低く、再発しても化学療法や手術で治療が可能とのことですが。

しかし、年明け早々とんでもない爆弾に火が着いたもんです。
死亡する確率は ほとんど無いとはいえ、癌は癌ですからね…。
手術の日までに転移する可能性だって ゼロではないので気は抜けません。
とはいえ、今の自分にできることは ただ手術を待つことだけなんですけど。

やれやれ…。
人生経験は多いに越したことはないけど、洒落にならない病気は勘弁だぜ…。

ま、詳しい話は手術が終わってから配信でするとします。

”癌”という言葉の印象が強過ぎるので 手術が終わるまでは SNSでは詳しく言いませんが、この サイト(日記)は ほとんど誰も見ていないから先に書きました。


 今日の動画 


   2024年01月23日(火) 手術

昨日、病院で再検査をしてきました。
CT検査と、エコー検査。

これから病院に向かおうと思って出掛ける準備をしていた タイミングで病院から電話がかかってきて、2週間後に手術をするので そのために必要な検査を追加した、と言われました。

というわけで、2週間後、2月の頭に手術をすることになりました。
まぁ、この日記では ずっと「手術は避けられないだろう」と言っていたので、予想通りの展開ではありますが。
数日は入院することにもなるのかな。

それにしても、病院から電話がかかってくるというのは とても心臓に悪いですね…。

とにかく、手術、治療まで あと 2週間は待たなければなりません。
地味に長い。
今は まだ詳しく話せないけど、症状が症状なだけに気持ちが焦る。
病院の先生も言っていましたが、当然 治療は 1日でも早い方が良いですからね。

まぁ、あまり ネガティブな思考になると それはそれで身体に悪いので、できるだけ仕事に集中するか楽しいことをやりながら待つことにします。

早く楽になりたい。


 今日の動画 

   2024年01月21日(日) 病院へ

昨日、ようやく病院へ行ってきました。
予約を入れてから 2週間…長かった。
まだ終わってはいませんが。
血液検査と、MRI検査をしてきました。

この 2週間の間に 予め インターネットで自分の身体に起きている症状を調べて 自分の中で 大体 病名は確定していたので、すぐに入院、手術になるのを覚悟していたのですが、そうはなりませんでした。
しかし、概ね想像していた通りの症状。
すぐに入院にはなりませんでしたが、週明け月曜日に CTで再検査。
木曜日に再び診察があるので、そこで検査の結果を踏まえて今後の治療についての話になるんじゃないかな。
どちらにしても手術は避けられない気がする。
薬で どうにかなる気もしないし。

とりあえず、即入院に なるほど緊急の状態ではなかったということなのかな。
分からないけど。
身体に爆弾を抱えた状態で過ごすのは落ち着かないので、早く終わらせたいところ。


 今日の動画 


   2024年01月16日(火) 年明け早々

実は年明け 福岡の実家に帰っていた時から体のある部分に異常が現れ始めておりまして。
ちょっと デリケートな部分なので具体的な表現は避けますが、上の写真が ヒント…w(やめろ)。

東京に戻ってから すぐに泌尿器科の予約を取ろうと隣町の大きな病院に電話したんですけど、しばらくは予約が埋まっていて最速でも 2週間後だと言われてしまい。
一応 2週間後で予約は取ったのですが、日に日に症状が悪化しているので、何とか予約を早めてもらえないかと交渉するも、結局できず。
仕方がないので予約日である今週の土曜日まで耐えることになっているのですが…。
痛みはないとはいえ、気になって仕事に集中できない。
どう考えても ヤバい。
早く診て欲しい。
とりあえず命の危険まではないとは思うが、おそらく入院、手術になることは避けられないと思われる。
そうならないで済むのであれば、それが 一番 嬉しいが、インターネットで症状について調べてみた感じ、多分 無理かな。

年明け早々、嫌だなぁ…。
世の中的にも いろんなことが起こっている 2024年だけど、個人的にも大変な年になりそうだ。
去年の年末に「来年の抱負は生き延びることです」なんて言っていたけど、シャレにならないよ。
勘弁してくれ。

…まぁ、とにかく詳しい話は土曜日に 実際 病院に行ってから、その後 配信とかで詳しく話すかも。

悲しいわん。


 今日の動画 


   2024年01月08日(月) 改めて

先日(5日)に福岡から埼玉に戻って来ました。
今回は 4日間と あまり余裕のない帰省だったので、あっという間でした。
4日の内 2日は ほとんど移動で潰れるので、実質 2日半くらいしか福岡には居られなかったんですよね。
せめて もう一日 あればよかったな。

まぁ、今回は実家でゆっくりするというより 親の顔を見に(親に顔を見せに)行くのが一番の目的だったので いいのですが。

『ららぽーと福岡』にも行けなかったので、次回 帰省する際には行きたいな。
今度は 4年も空けずに帰りたい。
あと、できれば 冬 以外の季節に帰りたいかな。
たまにはね。


Xの方にも アップしていたけど、地元で ドライブしていた時に録った動画を YouTubeにもアップしてみた。
車載動画は たくさん録ったけど、まぁ、何もない平凡な田舎道ばっかりだったので、あえて山奥の道路を。
いわゆる”酷道”ってやつ?
そこまで酷い道でもないけど、めちゃくちゃ狭いから 対向車 来ちゃうと離合(※)できないんですよね。

(※ 離合 [りごう] 車どうしがすれ違うこと。主に九州方面でしか通じない言葉。)

そして樹木が鬱蒼と生い茂っていて昼間でも暗いし、落石も多い。
あと、山の上だから一気に気温が下がって窓が曇る。
動画の途中で鳴っている「ゴオオオオ」という音は 車の エアコンの音です。

こういう狭くて荒れた旧道は地元には たくさんあるので、次回 帰省した際は もっと酷い道を撮影してこようかな。(謎の使命感)

『犬鳴峠(旧道)』とか録ってくるか。(やめとけ)


 今日の動画 


   2024年01月01日(月) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
不定期更新にも関わらず昨年は当サイトに足を運んでいただきありがとうございます。
今年も 何卒 宜しくお願い致します。

なんか新年早々 大きな地震があったり なかなか大変な年明けですね…。
ここ数年 大きな地震がなく気が緩んでおりましたが、常に備えておかないといけませんな。
関東だって他人事ではないし。



さて、自分は明日から 5日まで福岡の実家に帰省してきます。
先日の えのぐ ライブの事とか 岩本町芸能社に関しての話とか、書きたいことは いろいろありますが、今は少々バタバタしているので 後日 実家から戻ってきてから 改めて書きたいと思います。
とりあえず、ライブで撮った動画だけ共有しておきます。
Overture (OPENING) [ 映像は 第二陣 のもの ]
生バンド+DJバージョンの『ヴァーチャルバーサーカー』 [ 第一陣 ]
アンコール前バンドセッションからの『絵空事』 (途中まで) [ 第一陣 ]
ライブの『栞』は最高なのだ [ 第一陣 ]
『Armor Break』 [ 第二陣 ]
『Defiant Deadman Dance』 [ 第二陣 ]
バンドメンバー & DJ & ダンサー紹介セッションからの
新曲『BAD DANCE』 [ 第二陣 ]
第二陣 最後、『Colors』間奏から『星は三度瞬く』ラストまで [ 第二陣 ]

ニコニコ生放送 リンク。

えのぐ 大絶響祭 2023 WINTER -ONE DAY MORE- 第一陣

えのぐ 大絶響祭 2023 WINTER -ONE DAY MORE- 第二陣

ニコニコ生放送の アーカイブ視聴期限は 2024年3月1日 23時59分まで。
第一陣、第二陣 共に 冒頭 7曲目まで無料視聴可能です。



戻る