旅行日記

◆ 番外編 サイクリング 多摩市・桜ヶ丘公園ゆうひの丘 ◆

5月6日。
ゴールデンウィーク最終日。

せっかくの連休なのに仕事だけして終わっちゃうのはなんだか勿体無い気がして、天気も良いということで先輩のセイチョウさんと一緒に軽くサイクリングに出掛けてきました。

今日の目的地は多摩市にある桜ヶ丘公園ゆうひの丘。
去年の夏に夜景を見に行った場所です。
(2007年9月17日の日記参照)

厳密に計ったわけではありませんが、ゆうひの丘は国分寺から大体10qくらい南に下った場所にあるんですよ。
軽く走るには丁度良い距離。

ゆうひの丘に向かう途中、府中にある「大國魂神社」に立ち寄りました。

さすがにゴールデンウィークなだけあって人が多いですね。

おみくじを引いてみたら”中吉”。
ネタにもならないのでつまらない。

しばらく神社を散策した後、駅前の食事処で昼食。
う〜ん、美味い。
大國魂神社を出てしばらく府中街道を走ると、多摩川が見えてきました。

是政橋。
デカイ。

恒例(?)のパノラマ写真。
(上の画像をクリックすると大きいサイズで見れます)

ものすごい余談ですが、プレステの初代「バイオハザード」オープニング映像は多摩川の河川敷で撮影されたんですよね、確か。

川崎街道をゆうひの丘方面に向かってしばらく登って行くと、途中、ネットの屋根が見えてきます。
左右にゴルフ場があるので、ゴルフボールが車道まで飛んできても大丈夫なようにしているんでしょうね。

ゆうひの丘到着。

夜景も綺麗でしたが、昼間の景色も良い。
天気も良いし、正に絶景。

それに、なんと言っても風が気持ちいいんですよ。

ゴールデンウィークとはいえ、昼間なのでいちゃつくカップルがいなくて実に快適。
最高だね。

パノラマ。
(上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます)
ちなみに、パノラマ写真の右端に写っているのは僕でもセイチョウさんでもなく、まったくの他人です。
念のため。

ゆうひの丘でしばし休憩。

一時間ほどまったりした後、来た時とは違うルートを通って国分寺まで帰りました。

セイチョウさんには是非夜景も見て頂きたいので、夏頃にまた行きたいですね。



さて、次回は江ノ島まで自転車で行って来ようと思います。
本当は誰かと一緒に行きたいんですけど、さすがに遠過ぎるのでひとりで行くことになるんだろうなぁ…。
多分、朝出て夜帰って来るくらいのスケジュールになるでしょうから。

その前に仕事を片付けておかないと。

おまけ。
休憩所の柱に何故か僕の名前が…。



戻る