2012年の日記

   2012年12月29日(土) 今年最後の宴

ここ一週間は友人たちと忘年会をやったり、Google+の絵描きさんコミュニティ忘年会に参加したりしました。
友人たちとの忘年会は後輩のYONE君の家でコタツを囲んで まったり過ごし、グープラ忘年会は築地市場の「山はら」で海鮮料理を堪能しながらお酒を飲みました。
30人くらいの集まりでしたが、大半が僕と同世代か年上の方々でしたね。

築地で食事をするのは初めてでしたけど、さすがに美味しかった。
最初の刺身だけでも 充分お腹いっぱいになりましたよ。
美味しいお酒も飲めたし、楽しかったな。
気持ちよく 2012年も締められるってもんです。

さて、本当に早いもので今年のイベントも残すところ 31日のコミケとカウントダウンライブ(COUNTDOWN BUMP SHOW!!)を残すのみとなりました。
最後まで楽しんで 2013年を迎えたい。

今年は春以降ほとんど自宅で仕事をしていましたが、何だかんだと上京してきてから今までで一番充実していた一年だったかもしれません。
来年は また2月くらいから夏くらいまでスタジオ勤務になりますが、今年以上に充実した一年にしたいところです。
多分、勝負の年になると思う。
年男だし。
それは関係ないか。
とにかく 良い一年にしますよ〜。


これが今年最後の更新かな。
それでは みなさん、良いお年を〜。

web拍手返信。

ハタダさん
上手い!
見惚れます。見惚れちゃいます。
見ているだけで楽しいです。
これからもずっと見続けていきたいです!


ハタダさん、はじめまして。
ありがとうございます〜。
僕も頑張って描き続けていきます!

   2012年12月16日(日) 小江戸

先日、ネットで知り合った お友達の Iさんに誘われて川越散策に行ってきました。

川越には以前乗り換えなどで何度か降りたことがありましたが、小江戸川越に行くのは初めて。

埼玉りそな銀行 川越支店。
大正時代に建てられたものなのだとか。


一番街。
蔵造りの町並みが大変良い。

川越スカラ座。
上映している映画は一本のみ。
こういう古びた映画館は良いなぁ。

菓子屋横丁。
その名の通り菓子屋が並んでいます。

川越氷川神社。
縁結びを願う絵馬がズラリと掛けられています。
…それにしても関東には氷川神社がいくつあるんだ。
自分が知っているだけでも 10社以上はあるぞ!…と 思ってウィキペディアで調べてみたら 約200社あるそうです。

樹齢 600年の御神木。
らしいのですが…。

去年の台風で倒壊してしまったそうな。
ああ…。

郭町方面を ぐる〜っと回って 蓮馨寺(れんけいじ)へ。

境内にいた猫。

寒いからか膝の上に乗ってきて丸まる猫。
触り放題 撫で放題。
たまらん…。( ´ ▽ ` )

ちなみに上の写真で猫を撫でているのは大きなリュックを背負った旅行中のオジサン。
北海道の人だそうで、一人で あっちこっち旅して回っているんだとか。
人生満喫してまんな。
素晴らしい。

いや〜、大変 良い気分転換になりました。
やっぱり家に篭もっているばかりじゃ駄目ですね。

仕事は山積みだけど、元気を貰ったので このまま2012年も乗り切れそうです。
Iさん ありがとう。

さぁ、今年も いよいよ あと半月
年末年始は飲み会やコミケやライブなど イベント尽くしなので、できるだけ早めに仕事を進めておかねば。
頑張ります。

web拍手返信。

ちりんさん
いきなりですみませんが、是非聞きたいことがあります!
自分も絵を描くのが趣味なんですがどうしても背景が上手く描けません。
どうすればシワスさんのようなダイナミックかつ、美しい背景が描けるようになるのでしょうか?


ちりんさん、はじめまして。

うーん…。
今までも「どうすれば上手く描けるようになりますか」といった類の質問は何度もありましたが、背景だろうとメカだろうとキャラクターだろうと、日々の地道な観察と勉強と研究の積み重ねでしか上手くなりようがありませんよ。
こういうこと言われるのウンザリするでしょうけど。

「上手くなるコツや練習法はありますか?」という質問も多いですけど、コツなんて せいぜい素人目を誤魔化す程度の”上手く見せる”小手先のテクニックくらいしかないです。

練習法に関しても、例えば私生活の中でも常に目で見える景色(ビルとか部屋の中とか)のパースや対比(ドアや窓と人のサイズ差とか)を意識する(観察する)とか、いろんな本を読んで勉強するとか、カメラで いろんなものを撮影してみて アングルやレンズでの見え方の違いを研究するとか、あとは とにかく たくさん描くとか、そういうことを何年も何年も何年も何年も続けて少しずつ感覚を養って上手くなっていくものです。
僕だって背景は小学生の頃から好きで描き続けていますから。
子供の頃はキャラクターより背景の方を好んで描いていたくらいで。
(今は正直 仕事以外で背景描くのめんどくさいですけど

そもそも、その勉強して上手くなっていく過程が楽しいのであって、それが楽しめない人は多分上手くなれないです。
何事でもそうですが、ラクして上手くなれる近道なんてないんですよ。
コツコツ、楽しみながら続けていくしかない。

何か絵を描いていく中で具体的に分からないポイントがあって、そこをどうすればいいか、という質問であれば まだ分かりますが、「どうすれば上手く描けますか」というのは漠然とし過ぎていて お答えしようがありません。

この手の話になる度に毎回言っていますが、仕事ではなく趣味であるならば苦手なものを無理して描かなくてもいいんじゃないですか?
どうしても描けるようになりたいのであれば 勉強と経験を積み重ねるしかないです。

仮に ここで僕が何か技術的なアドバイスをしたとしても絶対そんなことで描けるようにはならないですよ。
まぁ、そもそも ちりんさんが どんな絵を描くのかも僕には分からないので アドバイスなんてしようもないのですが。

何かウダウダと説教臭い話になってしまって 大変 申し訳ありませんが、とにかく いろんなものを見て たくさん描き続けてください。
諦めずに続けていけば、いつか理解できる日が来るかもしれません。

   2012年12月12日(水) 気が付けば

もう12月も半ばに差しかかろうとしています。
あわわ。

仕事も山積み、描きたい絵も山積み。
正に年末進行ですよ。

積み映画に積みアニメ、積みゲー積み本の塔が更に聳え立っていく…。
消化し切れるのか、これ。

それに加えて ダイエット(運動)も本格的に再開しなければならない。
やはりタイムスケジュール表を作成して、毎日 何時から何時まではこの仕事、この時間は運動、と、徹底してやっていった方がいいんだろうな。
それを キッチリこなせる人間にならなければ。

前にも言いましたが、しっかり自己管理して健康になっていけば仕事回りも良くなっていくと思うんですよね。
太っているのは自己管理ができないことを露呈してるだけで何もプラスには働きませんし。

頑張ろう。
来年の今頃には ある程度 痩せてみせるぞ。

しかし、来年は また責任職に就くことになりそうだから、ストレスで過食に走らないよう意志を強く持って挑まないと。
しっかり目標を持ってやっていこう。

web拍手返信。

VENUS坂田さん
ちと早いですが今年もお世話&仕事のお手伝いありがとうございました。
次に会うのは男だらけの忘年会&誕生会の時かな?ではそのときに、また〜。


どうもどうも、お疲れ様です。
一瞬 誰かと思いましたよ。
いえいえ、こちらこそ あまり力になれなくてすみません。

今年の忘年会は特にネタもないので まったり駄弁る感じですかねぇ。
何にしても 後輩組とも去年の忘年会以来 会っていないので楽しみですわ。

   2012年12月01日(土) 師走

いよいよ12月。
今年も残すところあと一ヶ月。
毎年の事ながら、ほんと早いものです。
徐々に空気が冷たく澄んできて、朝起きるのがしんどくなってくると年の暮れを実感します。

去年の今頃はアニメスタジオに泊まり込んで 黙々 演出と作監作業をやっていましたが、あれが もう一年も前だなんて。
まぁ、早く感じるって事は 何だかんだと充実した一年だったのかな。
延々 自宅の作業机に座っていた一年でしたが…

さぁ、残り一ヶ月、気合い入れていきましょう

   2012年11月29日(木) web拍手返信

野見山さん
初めまして、野見山と申します。シワスさんのイラスト大好きです!
ところで、鉛筆で紙に描いた絵をスキャニングしてフォトショップでペンタブレットで塗られているのでしょうか??
参考にしたいので、よろしければ教えてください、宜しくお願いします^^


野見山さん、はじめまして。
ありがとうございます〜。

そうですね、線画までは紙に鉛筆で作画して、それをスキャンしてから Photoshopでゴミ消しをし、色を付けています。
タブレットは今のところ完全に塗り専用ですね。
今年の頭にシンティックを導入してから お遊び程度にタブレットで絵を描いたことは何度かありますが、自分はやはり鉛筆の擦れたタッチが好きなので、当分はタブレットで絵を描くことはないと思います。
(アニメ仕事がアナログ作業なので尚更)
一応 タブレットの練習はしておこうと思っていますけどね。

   2012年11月22日(木) QQQのQ

先日 新宿のバルト9に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を観に行って来ました。
これから観に行かれる方もいるでしょうからネタバレは避けますが、…まぁ、内容的には序・破で撒かれていた伏線から ある程度は想像できる展開だったんじゃないかと。
アバンのシーンに関しては お口あんぐりでしたけど。

でも、重要なのは この先ですよ。
ファイナルで どんな結末を迎えるのか。
公開がいつになるかは分かりませんが、楽しみです。

年末に向けて徐々に忙しくなって参りました。
来月は かなりバタバタしそうです。
正に師走。

でも、いろんな人から元気をいただいたので この勢いで乗り切ります
頑張るぞ〜

   2012年11月16日(金) web拍手返信

とっとこ太郎さん
おはようございます!はじめましてとっとこ太郎と申します。
レイアウトの画像検索をしていたら、シワスさんのサイトに偶然引っ掛かってこうして無断侵入させていただきました!でも、はじめてシワスさんのイラストを観たのは衣服のシワの本の参考イラストだったと思います。
早速、レイアウトを拝見させていただきましたがやはり仕事が細かいですね。
メカニックなものを普段から描いて細かいものを描きなれていたほうがよろしいのでしょうか?自分は普段人ばっかり描いているので…。
それとレイアウトの描き方なのですが、2点透視で消失点がはるかかなたにある場合、プロの皆さまはそれでもしっかりとパースをとって、長さの計算もしっかりとされているのでしょうか?微妙にパースがかった絵とか皆さんどうやって描いているのだろうと疑問に思ってまして…。
新参者故、上記の質問が過去にあってダブったりしてしまったりとかあるかもしれません。
その場合は本当に申し訳ございません^^;
質問も御答いただける範囲で、時間がございましたら答えていただければと思います。
最後に寒くなってきましたので、体調には気をつけてこれからも素晴らしいイラストを描き続けてください。ありがとうございました。


とっとこ太カさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます

メカニックなものを無理に描く必要は別にないんじゃないですかね。
とっとこ太カさんが そういう技術を必要とする業種に就きたいのであれば練習も必要かもしれませんが…。
趣味で描くだけなら好きなものを好きなように描けばいいと思いますけど。
「描き慣れていたほうがよろしいのでしょうか?」ということは とっとこ太カさんは別に細かいものを描きたくないんですよね?
好きでもないものを無理して描いてもしょうがないですよ。
僕はレイアウトを描くのが好きだから描いているだけなので。

2点透視で消失点が遙か彼方にある場合は基本的に感覚で描いてます。
まず、絵コンテを見ながら大ラフで全体の構図やパースを(フリーハンドでざっくりと)決めて、それから細かく詰めていく感じで。
長さの計算は特にしてないです。
でも、計算で描く場合もあります。
パースは全部計算でも描けるのですが、いちいち全て計算しながら描いていたらキリがないので、よっぽど整合性を求められるようなカット以外は感覚です。

ぶっちゃけ レイアウトではパースはあまり重要ではないというか、シーンによって あえて嘘のパースを描いたりもしますし、演出意図に沿った構図、レンズ、映像としての見栄えの方が重要といいますか。
まぁ、ウチのサイトにアップしている レイアウトはキッチリパース取ってるものばかりですけど。

上手く説明できなくてすみません〜。

   2012年11月06日(火) web拍手返信

ちゃろぞう君
バナナボーイズ!www懐かしいなぁ。そのアイス美味いよね、作業環境見たけどコツコツカスタマイズした感じの味が出てて羨ましい!こういうレイアウトは憧れるなぁ。
本格的に寒くなる前に遊びに行っていいかい?


バナナボウイは いまだにバナナ食ってるかねぇ。
タッパー開けたら輪切りのバナナがギッシリ詰まってた光景を今でも思い出すよ。

作業環境に関しては、自宅で仕事してると机の前から動きたくないからさ、手の届く範囲で あらゆる事ができるように…という駄目人間仕様だよね。
練馬の家の時は部屋がゴチャゴチャしてて机とか動かせなかったから、引っ越しを期に
今度こそ完璧な作業環境を作ろうとは思ってた。
まぁ、まだまだ途中だけどね。
これから もっと家具とか買い揃えて更に居心地の良い空間にしたい。
新しくて広い作画机も欲しいんだけどね〜。

遊びに来るのは全然構わんけど、片付けるまで待って。
この間 壊れた椅子も粗大ゴミで回収に来てもらわなきゃいけないし、amazonやら何やらのダンボールも大量に転がってて人が入れる状態ではない。
来週か再来週には大掃除するんで、月末以降ならええよ。
「油濱」食いに行こうぜ。(日・月曜は閉まってるが。)
「チャーシュー力」でもいいけど。

   2012年11月04日(日) 悔しさをエネルギーに

先日 久しぶりにF・O・Gのサイトを見たら、いつの間にか「PROJECT Re:」第二弾として
風雨来記3」が発表されていましたね。
PS1、PS2と来て、今度はPCですか。

舞台は前作の沖縄から また北海道に戻るんですね。
今度こそ、オーロラ観れますか。

まぁ、元々 風雨来記は三部作という話だったと思うので、「3」はいつか出るんだろうとは思っていましたが、想像していた時期より早かったかも。
風雨来記の音楽を担当されていた風水嵯峨さんが2007年に亡くなられた時、もしかしたら 3は絶望的かもなぁ…と ちょっと思いましたけどね。

(※前にも何度か書きましたが、このサイトに「泡沫」という名前を付けるキッカケになったのは 初代 風雨来記の名曲「泡沫の来訪」なのです。)

「1」の時に未使用曲になってしまった「オーロラの空」が 3で使われることを願いたいところです。
北海道でのオーロラの撮影は難しいと思いますが…。

しかし、「2」から もう 7年も経つんだなぁ…。
2005年って何やってたんだろ。
マッドハウスで「BLACK LAGOON」とかやってた時期かな。

何にしても来年の春、楽しみです。
久しぶりに風雨来記のサントラを聴きながら仕事しよう。

PROJECT Re: 第一弾の「封印」も気になります。

最近は嬉しいことや楽しいこともあれば 悔しいことや悲しいこともあって、少々 気分が落ち着かない感じです。
相変わらず気持ちばかりが焦ってしまいますが、できるだけペースを乱さないように着実に前に進んでいきたいところです。
他人の言葉に惑わされないように心を強く保っていたい。

幸い、最近は仕事以外でも描きたい絵がいろいろあって、そういう意味では気持ちは充実しています。
まぁ、手持ちの仕事が片付くまでは なかなか趣味の絵は描けないですけど。

ありがたいことに これから また仕事が増えそうなので、年末年始は ほとんどゆっくりできなさそうな感じです。

冬コミに同人誌を出すのは確実に無理になりました。
来年 2月のコミティアには何とか出したいと思っていましたが、それも難しそうです。
うう…。
少しずつでも進めていくしかないか…。
頑張ります。

   2012年11月02日(金) 年が暮れ始めてきました

いよいよ 11月に突入しましたね〜。
今年も残すところ あと二ヶ月です。
気が付けば あっという間に年が明けているんだろうな。

最近も相変わらず自宅で黙々仕事をする日々です。
来年は 2月くらいから夏くらいまでガッツリスタジオで仕事する予定なので、今のうちに気楽な自宅作業ライフを満喫しておきます。

そういえば、以前に比べて自宅の作業机周りの環境が ちょっと進化しました。
先日 長年使っていた安物の椅子が まともに座れないくらい大破してしまったので、ちょっと高くて良いやつに買い換えました。
ここ最近ずっと腰が悪かったので、腰やお尻にかかる負担が少ないやつです。
あと、ものの試しに AREAのアームスタンド「CA-600」も買ってみましたが、なかなか良いですね、これ。
マウスだけじゃなくて キーボードを打つ時にも便利。
結構 気に入ってます。
新しいアプリケーションも導入しましたし、Quarterly pixivに載せていた作業環境からは わりと進化しています。

来年にかけて少しずつ部屋をリニューアルしていって最高の環境を作りたいですね。
もう、冷蔵庫とか電子レンジも十数年使い続けてガタガタですから、来年辺りに買い換えたいところです。
レンジとか水漏れしますしね。

年末年始に一回大掃除したいなぁ。
多分仕事でバタバタしてそうだけど。

web拍手返信。

アメポさん
シワスさんの線画がとてもすきです。
素人なのでしっかりとは言えませんが強弱の部分とかたまんないです!
これからも美しい絵をお願いします


アメポさん、どうも〜。
線を褒めていただけるのは嬉しいですね。
ありがとうございます
最近、極端に線の強弱を付けた絵を描いていないので、またそのうち描きたいですね。

   2012年10月22日(月) web拍手返信

akさんへ

akさん、どうもー。
一応 コメントは伏せさせていただきました。
お気遣いありがとうございます、頑張ります

ここしばらく やり慣れていない仕事に手こずっております。
うう…、終わったら飲むぞ、騒ぐぞ。


去年 撮った写真を 今更アップ。
専門の友人にしか伝わらないネタで申し訳ない。
アニメーターになったばかりの頃は専門の同期と集まる度にバナナ食べてたな〜。

   2012年10月20日(土) web拍手返信
よっしーさんへ

よっしーさん、どうも。
長々とメッセージをいただいて、お気持ちはありがたいのですが、同人云々の件は遠慮させていただきます。

一応誤解のないように言っておきますと、本当に生活に苦しんでいたのは引っ越す前のことで、今は仕事もそれなりに充実していますし、そこそこ普通に生活できています。
(それでも年収が低い、安定しないのは変わりませんが)

それ以前の大前提として、僕は別にお金を稼ぐことを第一目標としてアニメの仕事やイラスト仕事をやっているわけではありません。
お金ももちろん大事ですが、単純にお金を稼ぎたいだけならアニメーターなんてやってないです。

あと、同人の件について。
僕は人からよく「シワスさんが同人やれば売れるのに」と言っていただけるのですが、僕は過去に同人もエロも何度かやっていて(別名義も含みますが)、自分の絵じゃさほど売れないということを経験で知っています。
まぁ、そもそも同人は好きなものを描くのが目的で稼ぐことを目的としていたわけでもないので一向に構わないのですが。

それと、「どうせ息抜きで絵を描くならば〜」に関しては、ハッキリ言って余計なお世話です。
息抜きで好きなものを好きに描くから楽しいんですよ。
なんで まったく知らない誰かの お金儲けのために描きたくもない絵を描かなきゃいけないんですか。
それじゃ息抜きにならないでしょ。
どうせやるんだったら自分で同人やりますよ。
人の協力とか別に求めていません。

   2012年10月19日(金) web拍手返信
名無しさん
シワスさんの描く絵がとても好きです。お仕事頑張ってください!(*^^*)

どうも〜、ありがとうございます

よっしーさん
絵がうまかったので、色々と見させてもらいました。ありがとうございました。
ちなみに、アニメーターは給料が安くてやってけないというイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?


よっしーさん、どうも。
う〜ん、やり方次第なんじゃないですかね。
自分一人が食べていくだけであれば、別にやっていけないということはないと思います。
実際 何千人というアニメーターがアニメだけで生活しているわけですし。

ただ、一口に「アニメーター」と言っても動画、動画検査、原画、作画監督、総作画監督…といろいろセクションがあるわけですが、その中でも特に新人の動画さんに関しては食べていくのは難しいと思います。
近年の動画単価事情には詳しくありませんが、新人の頃は大体 月給 5万円前後だったりするので、初めのうちは貯金なり親の脛なり囓れないと厳しいのは確かです。
実際 動画で辞めていく人が一番多いですし。
手が速ければ良いんですけどね。

原画や作画監督でも家族を養ったりしていかなければならないとなると単価給料(出来高)では難しいとは思いますが…。
基本的にはスタジオに拘束されて固定給を貰わないと なかなか安定した生活はできないですね、やっぱり。

自分の身の回りの同業者で言えば、家も車も持っていて 奥さんと子供二人を養っている人もいれば、四十近くになっても四畳半の風呂無しアパートでカツカツの生活をしている人もいます。
能力の有る無しももちろんありますが、自分の能力でも稼げるやり方や道を見つけていけば何とかなるんじゃないかと思いますけどね。
あくまでお金のことに関して言えば、ですが。

ちなみに僕は要領が悪いので 三十代半ばで いまだにグズグズです。
生々しい話をすれば年収は同年代のサラリーマンの半分以下です。
去年の頭まで12年ほど練馬に住んでいましたが、生活が苦しくなって家賃が安い埼玉のアパートに引っ越しました。
いずれちゃんと稼げるようになったら都内に戻るつもりですが、もうちょっと器用にやっていけたらなと常々思います。

追記。

web拍手に答えていて改めて思いましたが、自分は沈みそうになる度に いろんな人に掬い上げてもらっているので、本当に感謝してもしきれないです。
期待に応えられるように頑張ります。

   2012年10月03日(水) 来年のこと

先日 pixivにアップした リリ様の絵をこっちのギャラリーにもアップしました。
仕事の合間に息抜きのつもりで描いた絵が TOP3入りするとは思わなかったので ちょっと驚きました。
踏まれたい(蹴られたい)願望がある方々に指示されたのでしょうか。
何にしても、ひとりでも多くの人に絵を見ていただけるのは嬉しいですね。

先日、スタジオに行って 来年やる予定の仕事の話を聞いてきました。
自分には荷が重い仕事で少々不安ではありますが、刺激をたくさん受けられそうなので楽しみでもあります。
これで少なくとも来年の夏までは生き延びられそうです。
久しぶりにガッツリとやるアニメ仕事、頑張ろう。
その前に まず目先の仕事を全力で終わらせなくては。

今年中にいろいろと面倒くさいことを片付ける予定でしたが、さすがに ちょっと難しそうなので、遅くとも春先までには全て片付けてスッキリしたい。

とりあえずは 残り 3ヶ月弱、全力で走り切ろう。

   2012年09月22日(土) サイコパス

アニメ仕事は お休み中と言いつつ、来月からノイタミナ枠で放送される「PSYCHO-PASS」に ちょこっとだけ参加しています。
まぁ、本当に ちょっとなのでテロップに名前が出るかどうかも怪しいくらいの感じですが。
よろしくお願いします。
ロボティクスノーツ」も含めて自分も楽しみです。


それにしても、ここしばらくバタバタしていて趣味の絵を 全然 描けていない…。
時間的な余裕は多少あるんだけど、気持ち的な余裕がないというか。
今年の初めに「今年はいっぱい絵をアップしたい」と言っていたのに、9月の段階で まだ 2枚しかアップできていない。
メモ程度の殴り描き絵は いろいろ描いているけど、わざわざアップするレベルのものではないし…。
同人誌の原稿も進めたいけど、どこかで暇を見つけてラクガキとかしたいな。

   2012年09月03日(月) バタバタ

夏も そろそろ終わりが近づいてきましたね〜。
結局 今年も夏らしいことは あまりできなかったなぁ。
花火は見たけど。

ここ 2週間の間にあった出来事と言えば、川崎市教育文化会館で行われたゲームミュージックライブ「ピコピコエリア88 五周年感謝祭」に行ったり、以前やっていた アニメ仕事の軽い打ち上げがあったりしたことくらいでしょうか。
それ以外は ずっと スタジオか自宅に篭もって黙々と仕事をしておりました。

年末に向けて だんだん慌ただしくなってきましたね。
これから来年の春先くらいにかけて更に忙しくなっていきそうです。
仕事以外にも やりたいことが多過ぎて 既に結構バタバタしております。
…う〜、こんなんで 冬コミに 同人誌 出せるのかな…。
頑張らねば。

   2012年08月20日(月) C82 とか ミクさんとか

先週、コミケ 2日目に遊びに行ってきました。
今回 初めてコミケ2日目に参加しましたが、正直ちょっとナメてました。
まさか あんなに混むとは…。

本当は 2日目と 3日目の2日間参加する予定だったのですが、2日目で体力を使い果たし、最終日はギブアップ。
恒例の挨拶回りにも行きたかったんですけど、無理でした。
いつもイベントでしか お会いできない人たちに会えなくて残念です。

と、いうわけで、事務員Gさんと まらしぃさんのコラボCD『8888 -FOUR EIGHT-』をいただいてきました。
ありがとうございます。
ピクチャーレーベルやブックレットなど、結構 豪華な作りで嬉しいですね〜。
CD、DVDの内容も大変素晴らしいです。
テンション上がるぅ〜
作業用BGMにもってこいですわ。

■ 8888 -FOUR EIGHT- 初回特典版 (CD+DVDセット)
↑※こちらで購入できます。


【初音ミク・モジュール】 ※上の画像をクリックで拡大

先日 pixivの方にアップした絵ですが、アップしたあとに塗りミスというか抜きミスを発見したので、修正して こちらに再アップ。
今 ファミマでミクフェアをやっているから…というわけでもないのですが、何となく久しぶりにミクが描きたくなったので ちょいと実験も兼ねて描いてみました。
頭身とか、股の位置とか、肩幅とか、腕や脚の細さとか、シルエットが映えるように いつもと少しバランスを変えてみたり。
まぁ、今時じゃ別に めずらしくとも何ともない絵なんですけど。
もっと思いっきりシルエットを強調しても良いのですが、気持ち悪くならない、可愛く見えるギリギリのラインは難しいですね。

とりあえず、『かわいい』という感想を たくさんいただけているので嬉しいです。
ミクも機会があったら また描きたいですね。

   2012年08月07日(火) とりあえず ひと段落

さて、アニメ仕事の お手伝いが ようやく全て片付いたので、またしばらくアニメーターを休業します。
特に原画はやらない方向で。
当分の間はゲーム仕事とイラスト仕事メインでいく予定です。

仕事をやりつつ、絵の勉強、自主制作、同人作業にも尽力していきます。

次回 復帰するのは お世話になっているスタジオで次の劇場作品が動き出す時になると思います。
早くて秋か…冬くらいかな?
劇場の進行具合が分からないので何とも言えませんが。

秋番とかで やりたい作品 いくつかあったんですけどね。
惜しいけど、目先のことより もっと大事な先のことを考えていかねば。

   2012年07月26日(木) web拍手返信

ボクピーさん
一時的とはいえ、お仕事お疲れ様です^^
”坂道のアポロン”見ました!最終回に原画でシワスさんも参加していらしたんですね。
原作者の小玉ユキさんも参加していらしたのは驚きでした!
CDのジャケットにしても今回は”音楽”関係の仕事に恵まれてますね^^


ボクピーさん、どうも。
返信が大変遅れてごめんなさい。
ありがとうございます。

まぁ、音楽関係の仕事と言っても、そのふたつだけですけどね
CDのジャケットは一度描いてみたかったので嬉しかったです。
(昔某アニメのサントラジャケットの絵を描かせてもらったことはありますが、あれは原画のみで作監さんの修正も乗っていたので あまり自分で描いたという感覚が薄くて…。)
機会があったら また描いてみたいですね〜。
…なかなかそういう仕事は来ませんが。

   2012年07月02日(月) 告知など

また一ヶ月半ほど放置してしまいました…。
別にサイトの更新が面倒くさくなったわけでも飽きたわけでもないのですが、単純に忙しいというか、毎日 朝から晩まで机に座って黙々と作業しているだけの日々なので、正直あまり書くことがなくて。

先日 ちょうど仕事に区切りがついて、これからまた半月くらい怒濤の日々が始まるので、その前に めずらしく仕事の告知でもしておこうと思います。

…あ、もう終わっちゃいましたけど、「坂道のアポロン」の最終回に原画で参加させていただきました。
もしまだ観たことがないという方がいらっしゃいましたら、是非 DVDなどでご覧になってくださいまし。


【白空に梳ける】 ※「はくにとける」と読みます。 クリックで拡大。
pixivにもアップしていますが、こちらでも。

現在発売中の「Quarterly pixiv vol.09」に上の絵がメイキング付きで掲載されています。
…まぁ、メイキングといっても特殊なことは何もしていないので、単に作業過程を紹介しているだけですが…。
あと、軽いインタビューも載っています。
本当は雑誌に掲載されている以上に色々質問に答えていたのですが、真剣に答えたところほどカットされているという。
好きなお菓子とか熱く語ってたで?

事務員Gさんと まらしぃさんのコラボピアノインストCD「8888 -FOUR EIGHT-」のジャケットを描かせていただきました。
リンク先にも書かれていますが、コミックマーケット82 8月11日(土) 西地区 あ ブロック-25bで販売されます。

大変素晴らしいCDになっていると思いますので、是非買って聴いていただきたいです。

ネットでの予約も始まっています。
コミケに行けない〜という方はこちらで是非。

【予約】初回特典版(CD+DVDセット) 8888 -FOUR EIGHT-
ジャケットを描くにあたり、原宿の録音スタジオに お邪魔させていただいて ピアノの資料撮影をさせていただきました。
その甲斐あってピアノの細部を描くことができました。
ピアノの底面なんて普通なかなか描く機会ないですから、貴重な経験をさせていただきましたね。
ありがとうございます。
夏コミも遊びに行けたら行きます。

   2012年05月20日(日) web拍手返信
まくらさん
ぬいぐるみ絵のみいこが可愛すぎて感動しました!(*'ω'*)
アニメーターの方のイラストは構図やら色々と参考になります。
同人誌出されるの楽しみにしております〜(n'ω'n*)+゜.+


まくらさん、どうも〜。
ありがとうございます
本、出せるように頑張ります。

ボクピーさん
100万アクセスおめでとうございます^^
Pixivの方から渡ってきたものです。
以前から拝見させてもらっています、今後ともよろしくお願いします^^


ボクピーさん、どうもー。
返事が遅れてすみません。
ありがとうございます〜。
こちらこそよろしくです

   2012年05月16日(水) 八丈島

12日から14日まで、2泊3日で八丈島に温泉旅行に行ってきました。
劇場仕事も終わったので、ちょっと遅いゴールデンウィークということで。

前々から ずっと「温泉に行きたい」と言い続けていて、最初は西の方とか千葉の方にでも行こうかなと思っていたのですが、色々探しているうちに八丈島までの旅費が意外と安く済むということを知って、離島に行くというのも面白いし、じゃあ いっちょ行ってみますか、ということになったわけです。

旅行日記はこちらで。

   2012年05月12日(土) もも

WEBアニメスタイルでの沖浦さんのインタビューを読んでいて思い出したことがひとつ。

僕は 2007年から2008年にかけて1年半くらい Production I.G(当時 国分寺)の「もも部屋」に席を置かせてもらっていました。
当時 まだ「ももへの手紙」は作画INしたばかりの頃で、もも部屋にはキャラクターデザイン・総作画監督の安藤さんと原画の末冨さんしかいない状況で。
まぁ、途中で 美術の方が入ったり 「スカイ・クロラ」の作業で うつのみやさんが入ったりとかはありましたけど、基本的にはガラーンとしていて。
僕は末冨さんの真後ろの席で ずっとゲームの仕事をやっていました。

常々ずっと日常芝居もののアニメがやりたいと思っていた僕は、是非 ももに参加したい!と思っていたのですが…。
ゲームの仕事が終わったら僕も ももに参加させてもらえる という話だったんですけど、結局 その望みは叶うことはなく。
ゲームの仕事が終わっても また別の仕事を振られ、それが終わっても また別の仕事…という感じで。
1年半経った頃には、「ももに参加したい!」という気持ちも 正直 だいぶ冷めてしまい、アニメ仕事自体に対するモチベーションも かなり下がっていて、あの時は かなり駄目な仕事をしてしまっていたと思います。
結果的に それが もも部屋を追い出される(…は大袈裟ですが)原因になってしまったんじゃないかと思うんですけど。
まぁ、もし参加できていても当時の自分の実力じゃ ただただ作監さんに迷惑をかけるだけの結果になっていたと思うので、参加できなかったこと自体は「仕方がなかったな」と思えるんですけど、ひとつだけ大きく後悔しているのは、ゲームの仕事をやるために「電脳コイル」を初期の段階で抜けてしまったこと。
電脳コイルの時はマッドハウスのコイル部屋で作業していたのですが、途中でI.Gから誘われてスタジオを移ることになって。
結果論でしかないのですが、ももがやれないんだったら、電脳コイルに最後までガッツリ関わっていればよかったな、と いまだに 時々 思うわけです。
今更そんなこと後悔しても遅いんですけど。
(本当は もっと細かい事情が いろいろと絡むので、この日記の言葉通り そのままというわけでもないのですが)

ここ 5年間くらいは 焦りからか いろいろと迷走していたなぁ。
今は良くも悪くも吹っ切れて、わりと気楽に仕事ができるようになりましたが。

まぁ、これからですね。
今回はこんな日記を書いてしまいましたが、もう過去は振り返らないでいこうと思います。
この数年間の間にウンザリするほど悩みましたが、どんなに悩んでも出る結論は一緒ですから。
とにかくやるしかない、という。
もう年齢的にも立ち止まっている場合じゃないですしね。

あ、ももの映画自体は 大変 素晴らしかったですよ。
特に脚とか。
今後 沖浦さんとお会いする機会があったら ご本人に 直接 感想を伝えたいですね。


去年出した同人誌の表紙に色を付けてみました。
上の絵をクリックすると大きいサイズで見れます。
アクセス数が100万を超えた記念ということで。

真ん中の みいこを際立たせるために周りのヌイグルミの彩度と線画の濃さを少し落として、隅っこを微妙にボカしたりしているんですけど、あんまり分からないですね。
今回はあえてシンプルなセル塗りにしてみましたが、自分にしてはカラフルな仕上がりで 結構 気に入ってます。

さて、今日はこれから 2泊3日の温泉旅行に出かけてきます。
来週 帰ってきたら仕事の遅れを取り戻さねば。

   2012年05月09日(水) コミティア100

お久しぶりです。
2ヶ月近くも日記を放置したのは さすがに初めてですね…。
4月は劇場アニメのリテイク作業をやっていて、ゴールデンウィーク中はアニメ雑誌の版権仕事と某ゲームのOPアニメの原画、イラスト仕事に追われておりました。
仕事以外の出来事と言えば、昭和記念公園に花見に行ったことと、ピロウズのライブに行ったこと、あとは先日のコミティア100に遊びに行ったことですかね。
…コミティア100、本 出したかったなぁ。

今月もまたアニメ仕事やイラスト仕事でバタバタしそうです。
週末に軽く温泉旅行に行く予定なので、楽しみ。


いつの間にかサイトのアクセス数も100万を超えていました。
ありがとうございます
来年で このサイトを立ち上げて 10年が経ちますし、何か記念絵を描きたいですね。

   2012年03月17日(土) もう少し

さて、いい加減 サイトを かなり放置してしまっていますが、気が付けば 3月も半ばを過ぎ、今やっている仕事も いよいよ ラストスパートに突入、といったような状況です。
元々、去年の年末に今の仕事を請けた時点でスケジュールと物量に無理があったので、どう足掻いても悔いは残る形になってしまいますが、少しでもダメージが少なくて済むよう、残りの半月も頑張ります。

しかし、そろそろ拘束も解かれてしまう時期なので、ぼちぼち次の仕事をどうするか決めておかねばなりません。
一応 いくつか お話は来ていますが、どの仕事を選ぶかで今後の状況が大きく変わってくる可能性があるので、慎重に選ばなくては。
去年から今年にかけて だいぶ体勢を立て直すことが出来てきているので、できれば このまま失速せずに突き抜けたいところです。

今年は上手いこといけば色々と面白いことがあるかも。
やりたいことや覚えたいことも山積みなので、時間がいくらあっても足りません。
良いことなんですけどね。

   2012年02月04日(土) 一ヶ月ぶりの更新です

お久しぶりです。
最近かなり日記を放置気味です
相変わらず仕事でスタジオに泊まり込んでいて、週に 1、2回 風呂と着替え(あと歯医者)の為に家に帰って来るというような状況が続いています。
3月末までは ずっとこのまま…というか、今月末辺りからは家に帰れなくなるかも…
まぁ、とにかく最後まで頑張ります。
仕事が終わったら温泉にでも行きたいなぁ…。
でも、仕事が終わったら原稿地獄が待っているという…。

先日、知り合いから 急遽「cintiq21UX」(液晶タブレット)を買い取ることになり、自宅のPC環境が更に快適になりました。
去年、引っ越す前の PCスペックやツールが石器時代並みだったことを思い返せば、随分 進化したものです。
今は仕事で あまり家に帰って来れないので、この cintiqを本格的に使うのは春以降になりそうですが、セッティング時に ちょっと触ってみた感じだと かなり描きやすいですね。
これならフルデジタルの絵もいけそう。
まぁ、多少 慣れは必要でしょうけど。

しかし、また大きな買い物をしてしまったので、お金を払うためにも いっぱい働かないと…。

   2012年01月04日(水) あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます
今年も宜しく お願い致します〜。

年が明けてから もう 4日経つんですね。
あわわ…

冬コミでブースまで本を買いに来てくださった皆様、ありがとうございました
今年も頑張って本を出したいですね。
本当は 5月の コミティア100で本を出せれば良かったんですけど、3月末までは仕事で いっぱいいっぱいなので、残念ですけど諦めました。
夏コミまでには出したいところです。
「MiiCONOLOGY ver1.0」以外にも何か出せるといいなぁ。
企画は色々考えています。

同人以外にも今年は 色々と積極的に活動したいですね。
今年は やりたいこと、チャレンジしたいことが いっぱいあるので、目標を立てて ひとつずつ キッチリこなしていきたいです。


…最近 あまり日記に書くことがない…というか、色々あるんですけど、基本的に仕事のことばかりで書けないことが多いですし、日記に書くまでもない仕事以外の日常的なことは twitterや Facebookの方で消化してしまっているという…。
仕事のことは いずれ告知したいと思います。

あ、年賀状をくださった方々、ありがとうございます。
少し遅くなってしまいますが 寒中 お見舞いを送らせていただきます。



戻る