2022年 上半期の日記

   2022年06月29日(水) Armor Break

にじさんじの 緑仙が いろんな VTuberの オリジナルソングを歌う枠、しばらく アーカイブが観られない状態でしたが復活していましたね。

えのぐの『Armor Break』も歌っています。
(上のリンクは『Armor Break』に合わせてあります)

えのぐの歌を他の VTuberが歌うのって 結構 珍しいので、ファンとしては嬉しいですね。
しかも緑仙が歌うとは。
何だかんだ にじさんじは えのぐ好きな人 ちょこちょこ いるね。

Armor Breakという選曲も素晴らしい。
Armor Breakって、エレクトロ・スウィングな オシャレサウンドに乗せて初々しい恋心を歌う可愛くて コミカルな楽曲なんですけど、決して えのぐの代表曲というわけではないですからね。

機会があったら『Itʼs 笑 time!』も歌って欲しい。


VTuberオリジナル曲オンリー歌枠 2枠目も貼っておきます。
基本的に 企業系 Vメインですが、良い選曲。


 今日の動画 

『Armor Break』は 生バンドVer.も良い。

   2022年06月27日(月) カウントダウン色紙
『金装のヴェルメイユ』カウントダウン色紙 描かせていただきました。
アニメ本編、原作ともども 宜しく お願いします。



えのぐ夏のライブも発表されました。
今回は”和”をテーマにした 和楽器生演奏ライブ!
これは もう楽しみしかない。
絶対 現地 行くぞ。

既に チケットが取れている 他の ライブも含めて 今年の夏も ライブが いっぱいだ。
熱いぜ。

   2022年06月24日(金) Low Carbohydrate

ここしばらく仕事してるだけで あまりにも日記に書くことがなくて更新が滞っておりますが、まぁ、特に変わりのない日々です。

仕事の合間の ウォーキングや ダイエットも継続していますが、最近 あまり体重に変動がなくなってきてしまったので、これから本格的に”ロカボ”をやっていこうかなと思っております。
”ロカボ”というのは要するに糖質制限なわけですけど、僕の身長から計算で割り出した 1日の平均糖質摂取量は 267gくらいらしいので、最悪 その数値を超えないようにしつつ、可能であれば 1日の糖質摂取量を 130g以下に抑えていく。
60g以下まで制限すれば より痩せられるのですが、それは基本的に糖尿病患者が治療のためにやるようなレベルのものなので、あまり無理はしない程度にやっていきたいものです。
低糖質も それはそれで身体に悪いですからね。

まずは今の自分が 1日に どれくらい糖質を摂っているのかを知るために、とりあえず 特に制限はせず 普通に食事をして 糖質摂取量を計算してみたら 大体 230gくらいでした。
一応、平均値は下回っていたので良しとします。
ここから少しずつ減らしていって、100g減できれば理想的かな。
アイスとかも食べていたので、その辺を減らしつつ。
あと、ベースブレッドが 結構 糖質高め(と言っても 26gくらいだけど)だったので、これも今 冷蔵庫に入っている分を全て食べ終わったら追加購入は止めるかな。

仕事しながら舐めている『ミンティア ブリーズ』も、”糖類”は”0g”と書いてあるんだけど、炭水化物は しっかりと 21gあるんだよね。
これは一見すると砂糖が使われていないような錯覚に陥るけど それは罠で、実際には炭水化物の中に糖質は入っている。
”糖類”と”糖質”は別のものなので注意が必要。
食品には こういう ミスリードを狙った表記罠が たくさんある。
騙されんぞ。


何はともあれ、今の食生活と運動を続けているうちは まず太らないし、諦めなければ確実に痩せていくでしょう。
年末までには もう少し痩せていたいぜ。


 今日の動画 


   2022年06月13日(月) レッグマッサージャー

先週、『レッグマッサージャー』(レッグリラクサー)を購入しました。
毎日 ウォーキングをしているとはいえ、やはり朝から晩まで 一日中 机に座っている仕事なので、何か脚の ケアができないものかと思い、試しに買ってみました。

数日 使ってみましたが、結構 良いですね。
左右それぞれに 6つ付いている エアーバッグを空気圧で膨らまし、脚を絞りあげてマッサージする仕組みで、血圧を測る時に腕に巻くアレと同じような感じ。
6つのモードと 3段階の強弱、温度調節可能な ヒーターも内蔵しています。
自分は まだ ヒーターは使っていないですけどね。
ヒーター切っていても 結構 脚に汗をかくので。
温度は 45℃から 65℃まで選べるようですが、65℃って かなり熱くないか…。
そのうち試してみるかな。



ちなみに体重ですが、年明けから 6kgほど落ちました。
前にも言いましたが、ひと月 1kg減を目標にしているので、今のところは良いペースを保てています。
ただ、体脂肪率が あまり減っていないんですよね…。
ということは筋肉が落ちているということで。
もっと しっかり タンパク質 摂って 筋トレもせんとなぁ。


しかし、今にして思うと、3、4年前くらいまでの食生活は とんでもなく ヤバかったなぁと改めて思いますね…。
1日 3食 コンビニ弁当 & インスタント麺、しかも ひとつじゃ足りなくて ふたつ以上 食べる、外食では ラーメン、丼ものを大盛で食べ、当然 デザートも食べる。
毎日 スナック菓子を 2袋くらい流し込むように食べる、毎日 エナドリや炭酸ジュースを 数本 飲む…。
摂取カロリーは 少ない日でも 3000kcal超え、多い日だと 8000kcalくらいは いっていたかもね。
何より、糖質と塩分が ヤバかったと思う。
実際、後々 医者から「血糖値がやばいから今すぐ食べるのを止めろ」と警告されることになったわけですが。
血圧も 160とか 180とかいってた気がする、あの時は。
…いや~、恐ろしいね。

連日 会社に泊まり込んで起きている間ずっと仕事していた時は 飯時くらいしか休憩とか発散ができなかったんだよね。
それで結果的に ガッツリ食べてしまうし、仕事中も口寂しくなって何かを ポリポリ食べちゃう。
まぁ、仕事中 口寂しくなるのは今でも あまり変わっていないけど、少なくとも ポテチなどの塩分が多い スナック菓子は全く食べなくなった。
毎日 飲んでいた エナドリも止めたしね。
新作が出たときとかに たまに飲むことはあるけど。

おかげで最近は食生活に関しては だいぶ健康的になりました。
栄養の バランスが取れているかは微妙だけど。

あとは とにかく体重を減らして 身体を軽くしたい。
頑張ろう。


 今日の動画 


   2022年06月07日(火) 気圧

先月は謎の腹痛やら何やらで苦しんでおりましたが、とりあえず お腹に関しては 一旦 収まりました。
一旦、というのは、今でも たまに お腹が痛くなることがあるからです。
どうにも原因が ハッキリしないんですよね…。
夕食後に お腹が痛くなるケースが多いのですが、何となくだけど、油が原因な気もしています。
特に オリーブオイル。
最近は てんぷらなどの揚げ物の類は食べていないので基本的には問題ないのですが、油断すると急に腹痛に見舞われるので注意が必要です。
(…”油断”したら腹痛…?…あれ…?
まぁ、油が原因かどうかも未確定なんですけどね。

ちなみに先月の大腸検査の その後ですが、直腸で見つかった”しこり”をどう治療するのかという具体的な話を 来月 専門医と相談することになりました。
実際に治療する時は おそらく入院することになると思います。
といっても、ガンなどではないので そんなに大きな手術とかにはならないでしょうけど。
やれやれ。
忙しい時に通院するのは大変ですが、今のうちに治せるものは徹底的に治しておきたいですからね。


自律神経の方も以前より だいぶ安定して最近では ほとんど問題はないのですが、低気圧の日だけは どうにも不安定になりがちですね。
心療内科の先生にも「これからの梅雨の時期は大変ですから覚悟しておいた方がいいですよ」と言われたけど、正にそう。
まだまだ完治しているとは言えないなぁ。

最近 立ち眩みも酷いので、服用している薬(特に降圧剤)の相談もしなくてはいけない。
身体って難しい。

でも、去年の夏に入院してから いろいろと身体や病気について調べまくったおかげで だいぶ知識はついたわ。
何事も経験だね。


 今日の動画 

最近 事務所を辞めて独立した中島卓偉の新曲。
卓偉は同郷(福岡)出身ということで勝手に親近感を感じて 20年くらい前から聴いているけど、ここ数年は御無沙汰だった。
パンクだから もともと派手だったけど、より派手になっとるなぁ…w
8ビートの シンプルで爽やかな ロックンロールで、初期の”TAKUI”名義時代っぽくて良いんじゃない。
久しぶりに ライブにも行きたいなぁ。

卓偉は良い歌いっぱいあるけど、個人的には『PUNKY SIXTEEN BOY』が一番 好きかな。
歌詞が泣ける。
同じタイプの曲で『高円寺』も好きだけどね。

   2022年06月04日(土) えのぐ 『燈し火』 MV

えのぐ『燈し火』の MVが公開されました。
『Original Color Girls!!!!』以来の実写 MV。
『燈し火』の歌詞の内容からして 実写で来るとは思わなかったかなぁ。
でも まぁ、良いんじゃないでしょうか。
ちょいちょい謎な カットはあるけどw

自転車に 2人乗りするな とか 川の水を そのまま飲むなとか言う厄介勢は現れない…?w
大丈夫か。
(アニメでも自転車の2人乗り描写は駄目だからね)

しかし、『Original Color Girls!!!!』の時とは役者が違うけど、今回も やっぱり 4人なんだね。

次は『フラストレーションガール』か『Possible』の MVが来るのかな?
イラスト(アニメ)MV、実写ときたから、次は 3Dかな。
何にしても楽しみだ。


 今日の動画 


   2022年06月01日(水) Web拍手 返信

名無しさん
特集で深堀でふたを開けてみれば つぎはぎだらけの記事だったりは期待していた分のガッカリ感が半端じゃないですよね

メッセージありがとうございます。

まぁ、しょうがないですね。
期待し過ぎました。
えのぐを取り上げてくれるというだけで ファンとしては嬉しいですからね。

本の購入者の中で 僕みたいに怒っている人は たぶん いないでしょうが、やはり もう少し ちゃんとした本にして欲しかったという気持ちはあります。
正直、VTuberに対する愛を(大手Vを除いて)ほとんど感じなかった。
「ファンを舐めるなよ」、という感じです。


 今日の動画 


   2022年05月31日(火) VTuber mode

今日発売の『VTuber mode』が届きました。
『COSPLAY MODE』という雑誌の増刊号ですね。

…が…、しかし…。
申し訳ないけど、中身は大変残念な内容。
巻頭の大手V インタビューや ライブレポなんかは ページも 文字数も割いていて まぁまぁ ちゃんとしているけど、他の Vに関しては特集でも何でもなく ただ単に紹介している(掲載している)だけ。
自己紹介文も本人に書かせたものを載せているだけで、編集側の コメントなどは基本的になし。
”深堀り”とか言っていたから期待していたが、こんなのは深堀りでも何でもない。
えのぐの特集ページも どこかから文章を コピペしてきたような不自然な部分があるし、突貫工事感が半端ない。
(発売 ギリギリまで ネットで予約できなかったから、本当に突貫工事だったんだろうな)

えのぐを取り上げてくれていることは評価するが、どうしても”とりあえず流行りに乗っかって出しました感”が拭えない。
これなら『VTuberスタイル』の方が遥かに マシだね。

もっと ちゃんとしてくれ。
とりあえず たくさん VTuber載っけておけば Vが宣伝してくれて ファンが買うでしょ、と思ってるでしょ。
実際、まんまと買っちゃったわけだけど。

…いや、元々は コスプレ雑誌だし、”Visualマガジン”と書いてある通り、文章より”画”を重視してるのかな。
それなら仕方ない。


 今日の動画 


   2022年05月26日(木) Apple Watch 続

数日 Apple Watchを使ってみて思いましたが、なかなか便利ですね。
『ワークアウト』アプリなんかは ウォーキングする時に便利だし、『アクティビティ』も椅子に座り続けていると”そろそろ立ち上がって少し動きましょう”と促してくれる。
『Amemil』は雨雲が近づいてくると教えてくれるし、あまり使わないけど『Just Press Record』で音を録音したりもできる。
文字盤(時計)の カスタマイズも楽しいね。
気が付けば ちょいちょい Apple Watch いじっている。

バッテリーの減りが 案外 早くて、毎日 充電しないといけないところが若干の ネックではあるけど、これは まぁ 仕方ないし、寝ている間に充電すればいいだけのことなので、そこまで大きな問題ではないかな。
…ただ、買ったばかりで この減り速度(フル充電状態から 一日中 着け続けて半分以上 減る)だと、1年後とか 2年後は 一日もたないのではないか という気もしなくもないが…。

何はともあれ、運動する キッカケになるのは ありがたい。
専用アプリがもっとあればなぁ。


 今日の動画 


   2022年05月23日(月) Apple Watch

唐突ですが、『Apple Watch』を買いました。

先日、twitterで”Apple Watch きっかけで心房細動が見つかった”という話題を見て、まんまと僕も流されてしまったのです。

僕自身、去年の年末に心房細動を発症してから心臓周りに対する意識が かなり強くなっていたので、まぁ、買っても決して無駄ではないだろうと。
実際、結構 測定の精度は高いようです。
血圧なんかは自分でも測っていますが、一日中 心拍数を測るのは ホルター心電図でも使わない限り普通は無理ですからね。

せっかく購入したので、いろいろ アプリを ダウンロードしてみようと思います。


 今日の音楽 


   2022年05月19日(木) 忙しくなってきた

最近 ずっと 体調 崩していて スケジュール狂いまくっていたせいもあるけど、かなり忙しくなってきて収集つかなくなってきた…。
やること、やりたいことが あまりにも多過ぎる。
ゲームやったり 映画 観たりする趣味の時間が全く取れていない。
まぁ、自分で忙しくしちゃってるだけなんだけど…。
スケジュール管理してくれる マネージャーが欲しいわ。

とりあえず メモ帳と カレンダーに予定を書き込みつつ、一個ずつ片付けていくしかない。
やるで~


 今日の動画 

歌うま鈴木姉妹。
来週末に 生で ライブ観てくるぜ。
どんなに忙しくても ライブには行く。
楽しみだ。

   2022年05月18日(水) 大腸検査

今日は午前中から大腸検査のために隣町のでかい病院まで行ってきました。
検査の細かい内容は 今度 バーチャルキャスト配信をする時にでも話そうと思いますが、とりあえず、大腸ガンとか大きい病気はありませんでした。
ただ、ポリープがあったので それを切除したのと、それとは別に シコリのようなものがあって、それに関しては 後日 ちゃんと治療した方が良いだろうと言われました。

結局 ここ半月 続いていた猛烈な腹痛と下痢の原因は よく分からないままですが、来週 また かかりつけの病院に行って 今回の検査結果を踏まえつつ医者の判断を仰ぎたいと思います。

とりあえず、あと 3日間くらいは消化しづらい食べ物や炭酸などの刺激物の類は口にできません。
ポリープを切除した部分、ステンレス製の クリップで止血してあって、数日 経てば便と一緒に自然と流れ出ていくそうなのですが、その クリップが腸内にあるうちは量を食べ過ぎたりするのも控えないとね。
ちなみに過度の運動も NGらしい。

ま、どうせ ダイエット中なので、あまり食べられないのは むしろ助かる。


 今日の動画 

Palette Project主催の 対バンライブ『FRONTIER』に出演していた アイドルグループの中で個人的に気になった、静岡を拠点に活動している アイドルグループ『ROSARIO+CROSS』。
ライブで コールするのが楽しそうな曲だ。

   2022年05月15日(日) 『 君であれ、らしくあれ 』

(↑ クリックで拡大)

ときのそらさんの誕生日絵を描きました。
去年の誕生日は 結局 ファンアート描けずじまいだったので今年は描けて良かった。

しかし、何だかんだと ときのそらさんと出逢ってから もうすぐ 5年なんですな。
毎年 言ってるような気もしますが、早いねぇ。
YouTubeの チャンネル登録者も もうすぐ 100万ですよ。
今晩放送の 新衣装お披露目お誕生日配信で 100万いくかもね。

これも 毎年 言っているような気がしますが、アクティブ視聴者数が 2桁~ ギリ 3桁台だった 最初期の ニコニコ動画時代からしたら 今の状況は想像できなかったですからね。
これも今だから言えるけど、2017年 当時は 正直 売れないと思ってたもんw
あの頃 バズっていた個性派揃いの”VTuber四天王”と比べたら超普通で地味だったからね。
まぁ、それは ある意味 今でも変わっていないけど。
クセの強い グループの中にいれば”地味”も立派な個性よ。
(褒めてるよ。 ワシは地味な子 好きなので。)

何にしても、何事も継続が大事ってことですな。


今回の お誕生日絵は 3月に開催された『hololive 3rd fes. Link Your Wish』で『Step and Go!!』を歌っていた ときのそらさんを描いていますが、この絵を描きながら、そういえば初期の頃の そらさんは よく緊張で泣いていなたなぁ なんて思い返したりもしていました。
あの頃から考えたら 幕張メッセみたいな大舞台に立つなんて凄いことよ。
でかく、強くなったもんだ(しみじみ)。
…ほんと、親みたいな気持ちだね…w

改めて お誕生日おめでとう
5周年も もうすぐだ。



 今日の動画 


   2022年05月13日(金) 『金装のヴェルメイユ』本PV

TVアニメ『金装のヴェルメイユ』本PVが公開されました。
7月から放送開始です。
自分は キャラクターデザインと総作画監督で参加しています。
よろしくお願いします。

   2022年05月11日(水) 『Possible』リリース

えのぐ 最新シングル『Possible』が リリースされました。
今年の 3月に開催された グループ結成 4周年記念ライブで披露された新曲ですね。
ライブでも日本語版と英語版が披露されていましたが、音源も 日本盤と英語盤が リリースされています。

今後 発表する新曲も 英語版を出すつもりなのか、今回だけなのか。
来年の海外ライブまでは出すのかな?

今年は ソロアルバムと セカンドアルバムの発売も控えていますし、いろいろと楽しみです。


 今日の音楽 



   2022年05月10日(火) 腹痛地獄

4月末から 10日間くらい、ゴールデンウィーク中 丸々 謎の腹痛で苦しんでおりましたが、ようやく何とか治まってきました。
特に ここ数日は お腹を喰い破って エイリアンが飛び出してくるんじゃないかというくらいの激しい痛みが続いていて死ぬかと思った…。
病院に行って薬も処方してもらっていましたが、それも なかなか効かず困りましたね…。
結局、腹痛の原因は分からずじまい。
食中毒か何かなのかなぁ…思い当たるものは特にないけど…。

何にしても、来週には大腸検査も控えているので、腸に何か問題があれば そこで判明するでしょう。

せっかく体調が戻ってきていたのになぁ。
最近 ボロボロです。


 今日の動画 


   2022年05月08日(日) Beyond the Dimension 2022

3日から 5日にかけて 3日間 えのぐ主催の バーチャルアイドル & リアルアイドル対バンライブ『Beyond the Dimension 2022』が開催されていました。
まぁ、バーチャル & リアルと言っても、バーチャルアイドルは主催の えのぐだけなんですけど。

『Beyond the Dimension』は今年で 2度目の開催ですが、去年は緊急事態宣言の影響で有観客から無観客ライブに変更になってしまったため、お客さんを入れての ライブは今回が初。
去年も現地チケット取れていたんですけどね。
去年の会場は 池袋の Harevutaiでしたが、今年は白金高輪SELENE b2。
mini TIFとか、アイドル関連の ライブが よく開催されている会場ですね。

僕は今回、初日と 2日目は自宅から配信で観て、最終日だけ現地に行きました。
初めて行きましたが、なかなか良いハコですね、SELENE b2。
スクリーンも綺麗だし、広さも ちょうどいい。

音楽ライブ、アイドルライブとしての感想は全てを語っていると かなり長くなってしまうので、そういう細かい感想は他の方の レポートでも読んでいただくとして、僕が現地参戦して感じたことを少し書こうと思います。

いわゆる”ドルオタ(アイドルオタク)”と呼ばれる方々と、えのぐのような バーチャルアイドルや VTuberを追っかけている オタク界隈というのは、似ているようで 結構 違うものなんですよね。
分かりやすく言うと、まず、推す対象が 生身(リアル)であるか バーチャル(キャラクター)であるか、という違いがある。
その中間に声優さんとか、いわゆる”2.5次元”と呼ばれる文化もあったりする。
今時の声優さんも アイドルのような存在ではあるし、実際 声優さんたちが組んでいる アイドルユニットも たくさんあります。
でも、声優さんを追いかけている人たちも、ドルオタの人たちとは ちょっと違う。
たぶん、どちらにも興味がない人からしたら同じに見えるかもしれないけど。

VTuber(あるいは声優も含む)ファンというのは、どちらかというと アニメ・ゲームオタク側に属する”陰”の人種だと思うんですけど、ガチの ドルオタの人たちって 同じ オタクでも体育会系というか、野球とか サッカーなどの スポーツの サポーターのような イメージなんですよね、自分みたいな アニメオタク側の人間から見ると。
陽キャっぽいというか。
あくまで イメージね。
ライブ会場で飛び跳ねまくったり みんなで肩組んで揺れたりとか、アグレッシブだもん。
言い方は悪いけど、音楽や ダンスを楽しみに来ているというより、騒ぎに来ている感じ。

そう思う理由は いくつかあるんだけど、今回の ライブの中で特に感じたのは、えのぐが対バン相手のアイドルを褒めちぎる真面目な MCをしている時に、周りにいた その アイドルの ファンの人たちが若干「そういうんじゃないんだよな」と言わんばかりの苦笑い反応をしていたこと。
明らかに「”アイドルの誇り”だってよ…(笑)」という感じ。
少なくとも、対バン相手の アイドルに関しては”アイドルの誇り”とか、そういうものを求めているわけじゃない、ということでしょう。
本当のところは知らないし、みんながみんな そういう人たちばかりなわけでも勿論ないだろうけど。
個人的に そういう空気を感じた。
良くも悪くも、えのぐは真面目で泥臭くて熱血だから、アイドルに そういものを求めているわけではない、ただ楽しく騒ぎたい人には合わないのかもな、とも思った。
実際、対バン相手の ライブが終わった時点で えのぐのライブを観ずに退場していく お客さんも ある程度いたしね。
その人たちは単に バーチャル(二次元キャラクター)に興味がない人達だろうけど。

まだまだ リアルと バーチャルの間の壁は厚いな。
時間は かかるだろうけど、最初のうちは仕方がない。
いずれ、こういう ライブが当たり前になる時代が来たら誰も気にしなくなる。


何だか リアルアイドルの ファンの人たちを悪く言っちゃったけど、仕方がないことだとは思っているのよ。
今は まだ、お互いに相容れないものは少なからずあるだろうし。
急に バーチャルアイドルとか言われても、なんだそりゃ、だろうし、生身が好きな人たちからすれば「そんなん求めてないわ」って感じでしょうし。

えのぐも MCで言っていたけど、そんなに簡単に理解されるなら苦労はないしね。
理解されないからこそ、そこを崩していきたいんだっていう。


一応 補足しておくと、えのぐが対バン相手の カバー曲を披露した時は 対バン相手の ファンの人たちも「マジか!!」って めっちゃ盛り上がっていましたよ。

あと、シンプルに思ったのは、リアルアイドルの ファンは基本的に年齢層が高い。
グループによっても違うのかもしれないけど。
えのぐの ファンは 20代くらいの若い人が多くて、ライブとか行くと自分と同世代とか年上の人って ほとんど見かけることはないのですが、リアルアイドルの ファンは 若い人も もちろんいるけど、おじさまが多い印象。

数年前『ゲキドル』という アニメを作っていた頃に 数回 取材で アイドルの演劇を観に行かせていただいたことがありましたが、その時も 結構 年配の方が多い印象だったなぁ。
娘とか、孫を応援しているような感覚なのかな。
まぁ、自分も えのぐをはじめ 推している Vの人たちは 孫を愛でるような感じで見ていますが。


 「バーチャルアイドルは まだまだ歴史も浅くて とても未熟な存在です。
 だから今は まだ アイドルファンの方々に私たちのような存在は
 求められていないのかもしれないし、私たちを応援してくださる皆さんからも
 こういう活動に関して全部の理解を得ることは難しいのかもしれません。
 でも、それを変えたくて私たちは この生き方に懸けました。
 アイドルと、アイドルを応援してくださる皆さんが大好きだから、
 リアルと バーチャル、お互いが理解して交わって、もっと多くの人が自由に
 アイドルを楽しめる世界にしたいって思っています。
 今すぐには難しいかもしれませんが、今日という日を きっかけに少しでも
 お互いを見る目が変わったら嬉しいです。」

 (Beyond the Dimension 2022 DAY 2 - 2部 えのぐ MCより)


■ニコニコ動画 リンク
【DAY1】 Beyond the Dimension 2022
Appare! / えのぐ
【DAY2 / 一部】 Beyond the Dimension 2022
iSPY / アンスリューム / 群青の世界 / #よーよーよー / えのぐ
【DAY2 / 二部】 Beyond the Dimension 2022
キングサリ / 純情のアフィリア / #2i2 / マジカル・パンチライン / えのぐ
【DAY3】 Beyond the Dimension 2022
#ババババンビ / えのぐ

(※ タイムシフトは 2022年5月31日 23時59分まで)
(※ 配信チケットは 3日間 全4公演 合わせて 6920円)


 今日の動画 


   2022年05月02日(月) ダイエット

今年に入ってから体重が 4kgほど落ちました。
ひと月に 1kg減を目指しているので、今のところは良いペースを保てています。
このまま維持して年末には ある程度 痩せられていたらいいな。
頑張ります。


最近 梅雨でもないのに雨の日が多くて あまり ウォーキングができていなかったのが辛いことろ。
今日は晴れているので、買い出しついでに歩いてこようと思います。
どんどん痩せるぞー


 今日の動画 


   2022年04月30日(土) ワクチン副反応と VTuberスタイル

一昨日に 3回目の ワクチンを打って、一昨日も昨日も 腕が少し痛くなる程度で特に熱もなく、ほとんど副反応が見られなかったので、「これは もう大丈夫かな」と油断していたら 2日経って今日の朝方に急に来ましたね。
と言っても、そこまで めちゃくちゃ辛い症状というほどでもなかったのですが、倦怠感というか 体が重くて 朝 布団から なかなか起き上がれず 昼くらいまで布団の中で安静にしていました。
熱は相変わらずありませんが、ワクチンを打った左肩が ずっと痛いのと、指先に 若干 痺れのような感覚があります。

でもまぁ、思ったより何てことなかったな。
まだ これから本格的に来る可能性もあるのかもしれないけど。

何にしても今日いっぱいは無理な運動などもせず安静にしていようと思います。




『VTuberスタイル 2022年5月号』。

この本も最初に出た時は”大手Vに媚びてるだけの くだらない雑誌”とか めちゃくちゃ言っとりましたが、まぁ、何だかんだ マイナーな Vも取り上げてくれているし、ここ何号かは えのぐも特集してくれているので良しとしよう。(何目線)

これだけ連続で えのぐ特集を組んでくれているのも、前号の時に取材(?)で『雲外蒼天』を観に行った編集者の人が えのぐの熱いパフォーマンスと MCに心打たれていたのが大きいのかもね。
今後も よろしくお願いします。(何目線)


で、今号では せんのいのりさんによる えのぐ 4周年記念ライブ『POSSIBLE』の レポートが 5ページ(約 7000字)にわたって掲載されています。


良い写真。
夜の部 ラストの『燈し火』、ゲスト含めて出演者全員揃っての大団円は感動したなぁ。
現地に行かなかったことを心の底から後悔した。
まぁ、あの時は まだ体調が万全ではなかったから仕方がないのだが。

この レポートを見ていると また ライブが観たくなってきますね。
残念ながら ソフト化も配信もされていないので、現状では観る術がありませんが、おそらく そのうち Amazon Prime Videoなどで配信されるんじゃないかな。


 今日の音楽 


   2022年04月28日(木) 3回目の ワクチン

今日は 3回目の ワクチンを接種してきました。
今まさに 病院から帰宅して すぐに この日記を書いていますが、前回と同じであれば おそらく夜 9時過ぎ、寝る前くらいから副反応の症状が出始めるんじゃないかな。
前回は注射した腕(肩)が痛いというか重くなるくらいで、熱とかは そんなに出なかったんですけど。
3回目は結構きついという話を聞くので(医者にも言われた)、ちょっと覚悟しておきます。
一応 解熱鎮痛剤は用意してあるので、まぁ、いざとなれば薬を飲んで寝るだけです。
何ともなければ それが 一番 ありがたいけど、何もないと それはそれで ワクチンが効いていない感もあるので、辛くない程度に ほどほどに症状が出てくれるくらいがいい。


 今日の動画 

良い歌だ。

   2022年04月26日(火) mini TIFとか ずっず誕生祭ライブとか

年間 ライブ 50公演出演を目指して絶賛バリバリ活動中の えのぐですが、先日は『mini TIF Vol.74』と『鈴木あんず 20th誕生祭ライブ』がありました。
(どちらも全編視聴は有料)

まぁ、えのぐのライブに関しては書き出したら キリがないので 今回は ここで細かく感想は書きません。
えのぐのライブの良さは観れば分かるので、少しでも気になる人は観てみてください、という感じなのですが、個人的に ちょっと気になったのは mini TIFの方で。

今回 えのぐが mini TIFに初出演するということで(miniじゃない方の TIFには数回出演している)他の出演アイドルも含めて配信で全て観ていたのですが、改めて アイドルって大変なんだな…と思った。

生身で活動する リアルアイドルの中に えのぐのような バーチャルアイドルがいると良くも悪くも イロモノとして見られるわけですけど、そんな えのぐでも mini TIFの中に入れば ダントツの人気者なんだな…という。

各グループ 20分くらいの持ち時間の中 精一杯のパフォーマンスを披露していましたが、ほとんどの グループで(ニコ生の)コメントが数個しか付かない。
中には コメント ゼロのアイドルもいて、何だか悲しくなってしまった。
ところが えのぐが出演する時間になると コメントが ドドドと一気に流れ始めて、数百件の コメントを残して嵐のように去っていく。
次の アイドルでは また コメントなし…みたいな。

えのぐも V界隈の中では マイナーな存在で 正直 まだまだ人気があるとは言い難いけど、アイドルの世界で言えば 全然 人気者というか、ファンに恵まれている存在なんだな、と思った。

去年の TIFか何かで えのぐが出演していた時に ニコ生で『Vは甘え』とか『生でパフォーマンスするならVTuberである意味なくない?』という ドルオタの人の コメントがあって 心に引っ掛かっていたのですが、今にして思うと、本当に苦労しても なかなか人気が出ない地下アイドルを ずっと追いかけ続けている人たちからしたら、えのぐの人気ぶりを見て 面白くない気持ちにもなるかもしれないな、と何となく思ってしまった。
たぶん、そういう意図で書いていた コメントじゃないとは思うんだけど。

アイドルの世界は本当に大変だ。
えのぐは幸せですよ、本当に。
もちろん、その”幸せ”は本人たちの努力の積み重ねや スタッフの頑張りの上で勝ち取っているものだけど。
ただ、努力だけじゃどうにもならないことは どうしたってあるからね。

今 えのぐが必死に闘い立ち向かっている世界は、ほとんどの人が知らないし興味もないし、今は理解もされないかもしれないけど、きっと いつか評価される日が来ると信じている。
誰でもできることじゃないからね。
孤独な闘いですよ。
いや、我々ファンがいるから本当の孤独ではないが。


 今日の動画 

ベイビーレイズJAPANは 2018年に解散してしまっているけど。
ラスサビの映像は エモい。
これ以上ないくらい 完璧な アイドル像。

   2022年04月24日(日) 鈴木あんず20th誕生祭ライブ

(↑ クリックで拡大)

以前ラフでアップしていた ずっず(鈴木あんず)の誕生日イラストが完成しました。

そして、明日(4月25日 19時)に ニコニコ動画で あんずちゃんの誕生祭ライブが開催されます。
あんずちゃんの誕生日は 2月25日ですが、ライブ諸々で忙しかったこともあり、今年も 2ヶ月 遅れての開催。

しかも、今回は誕生祭としては初の有料ライブ。
どうやら あんずちゃん単独の ライブではなく えのぐメンバーも 全員 出演するようですね。
配信ライブですが、渋谷GRITから 無観客 生配信するらしい。
どんな感じになるんだろうか。
特に何も書かれていないけど、いつも生誕祭は生演奏ライブだから、今回も生演奏かなぁ。
楽しみ。


ちなみに、以前 ラフを アップした時にも書いた気がしますが、上の イラストは えのぐの楽曲『Magic』の ラスト、”恋と呼んでもいい?”という歌詞の部分を歌っている あんずちゃんの イメージです。


 今日の動画 


   2022年04月19日(火) えのぐ成人祝いお食事会

昨日は 末広町にある Cafe ASANで開催された『えのぐ成人祝いお食事会』(Akiba Vtuber Cafe 喫茶エノグ 第2期)に現地参加してきました。

一年前に『喫茶エノグ』(Akiba Vtuber Cafe)が開催された時にも行った お店ですね。

年末から体調を崩していたせいで 半年くらい電車での遠出はしていなかったのですが、久しぶりに都内まで出てきました。
だいぶ体調は良くなってきているとはいえ、まだまだ駅の階段を登るのは少々しんどいですね…。
慣らしていかないとなぁ。


イベント(『えのぐ成人祝いお食事会』 第一回 YouTube配信)の開始は 18時からだったので、その 1時間半前には お店前に到着し、待機列で開店を待ちつつ メニューを決めます。


イベント開始 1時間前には店内へ。
通常営業時とは異なり 店内の真ん中に お食事会用の長テーブルが設置されていました。

店内には 去年同様 複数の モニターがあって、待機中は えのぐの MVが流れていましたね。

イベントが スタートすると、この モニターで YouTube配信を観ながら食事をすることになるわけですが、ライブや握手会の時などと同じく、店内には カメラが設置してあり、お客さんが食事している様子は えのぐメンバーからも見えるようになっていました。

ただ、お店の ネット環境の問題で配信が かなり遅延していて リアルタイムでの やりとりは ほぼ不可能でしたね。
結局、最終的には 自前の スマホから配信を観ていました。


今回 僕が注文した メニュー。

・たまきじゃないよ! たぬきうどん \1100
・お酒と一緒にどうぞ! ひなお特製チーズたっぷりグラタン \1200
・燈し火(ドリンク) \850

(左上は料理を注文すると貰える ランチョンマットと コースター)

うどんも グラタンも美味しかった~!
特に グラタンは下の方に 中華麺が入っていて見た目以上に ボリューミー。
ひなおといえば ラーメンだろう、と みんなが思っていたら 去年は カルボナーラだったわけですが、今年は 一見 ただの グラタンと見せかけて実は ラーメンが入っているという サプライズ(?)。
だから ナルトが乗っているんだね。

久しぶりに お腹いっぱい食べました。

ちなみに今回の メニューは レシピも公開されているので、自分で作ることも可能です。
(一部 企業秘密)

この御時世なので あまり お喋りはできないけど、えのぐみ(えのぐファン)の みんなと 配信を観つつ テーブルを囲みながら食事するのも楽しいね。

また こういう機会があるといいな。


 今日の動画 


   2022年04月17日(日) 燃えてきた

昨日 開催予定だった『レンズ越しのVirtual』が機材トラブルのため延期になってしまって真に残念ですが、昨日の日記にも書いたように体調は すこぶる良いです。
もう、去年の夏に入院する前の状態まで ほぼほぼ戻ってきていると言ってもいいんじゃないかな。
何なら今の方が だいぶ健康かも。

で、体調が戻ってくると 俄然 気力も復活してきて、いろいろと やる気に火がついてきました。

最近、絵描きとしては以前と比べて だいぶ人から興味を失われてしてしまっている自分ですが、今年も新しいことに チャレンジしつつ、何かしら爪痕を残そうと画策しています。
まぁ、時間は かかるかもしれないけどね。


チクショウめ、今に見てろよ。
わからねぇなら、わからせてやるぜ。




去年 Kickstarterで バックしていた『Tundra Tracker』が届きました。
これは VRで アバターを動かす時などに体の位置を トラッキングするために使う機器ですね。
腰とか肘とか膝とか足とかに着けるやつ。

もともと VIVE Trackerというのがって、それも持っているのですが、Tundra Trackerの方が小型軽量で バッテリーの持ちも 2倍くらい長いんですよね。
しかも、VIVE Trackerは 1個の トラッカーに対して 1個の ドングルを PCに挿さなくてはならなくて、例えば 7個 トラッカーを使う場合は 7個の ドングルを USBに挿さなくてはいけなかったのですが、Tundra Trackerの方は ドングルは 1つ挿せばOK。
ただ、聞いた話では ドングルが かなり発熱するそうなので、その辺がどうなのか…。
ドングルを冷やす対策は必須かなぁ。

とりあえず、そのうち Tundra Trackerを使って Vキャスで 久しぶりに フルトラ配信してみようかと思っています。


 今日の動画 


   2022年04月15日(金) 血圧

ここ数日 日記を更新できておりませんでしたが、相変わらず 食事制限と ウォーキングを続けつつ 黙々と仕事をし続ける日々です。

暑かったり寒かったりで、季節の変わり目は体調を崩しそうですわ。

年明けから運動や食事の調整を徹底していますけど、最近 だいぶ効果が表れてきました。
数ヶ月前、自律神経が今より乱れていた時は、手首の血管部分が心臓の鼓動に合わせて ドクンドクンと脈打っていたり、夜寝る時に横を向いて枕に耳を押し付けると耳の中を血液が流れる音(鼓動)が ハッキリと聴こえたりしていたのですが、それが だいぶ弱くなってきました。
血圧が下がってきたのかな?
っていうか、逆に言えば 以前は どれだけ 血圧 高かったんだって話だけど。
まぁ、血圧を測ったわけではないので正確なところは分かりませんが。

何にしても、だいぶ身体の調子は良くなってきていると思います。
どうしても時間は かかりますが、ゆっくりでも このまま快復していければ良いかな。

飲む薬の量も少しずつ減ってきていますしね。



さて、明日は お昼から オンラインライブ『レンズ越しのVirtual』があります。
楽しみだ。
あと、夜には V.W.Pの 1st ONE-MAN LIVE 『現象』もある。
レンズ越しのVirtualが何時に終わるかにもよるけど、たぶん被る。

そして来週の月曜日は Cafe ASANで開催される『えのぐ成人祝いお食事会』(Akiba Vtuber Cafe 喫茶エノグ 第2期)に行ってきます。
電車で都内まで出るのも 去年の 10月に渋谷に行った以来だわ。
こちらも楽しみ。


 今日の動画 


   2022年04月08日(金) 神社声援


ホロライブと 神田明神の『神社声援(ジンジャエール)』との コラボ商品が届きました。

本当は数日前に 一度 届いていたんですけど、どうやら配送途中で瓶が割れて中身が漏れ出してしまっていたらしく、送り返して新しいものと交換してもらいました。

まぁ、コラボといっても 箱に イラストが描かれているのと ポストカードが入っているくらいで、中身は通常の神田明神ジンジャエールと変わりません。
ポストカードは 3種類のうち 1枚が ランダムで入っていますが、自分は ミオさんでした。

とりあえず冷やしてから飲むことにします。


 今日の動画 


   2022年04月05日(火) えのぐ成人祝い記念酒

数年前から仕事の合間の息抜きに 脳トレ感覚で ちょこちょこと iOSの『四川省136』を プレイしているのですが、ついに 2分切りを達成しました。
まぁ、最初の牌の配置次第というところも大きいのですが。

この四川省も やり始めた頃は クリアまで 5分以上かかっていましたが、慣れてくると遅くても 大体 3分くらいで クリアできるようになってきましたね。

ただ、1分台を出してしまうと、もう これ以上の スピードは厳しい気がする。
ほとんど ノンストップで コンスタントに牌を消し続けて 1分52秒ですからね…。

今後も ちまちま頑張ります。




えのぐ成人祝い記念酒』が届きました。

メンバー個々の ラベルが付いているものは日本酒、雲外蒼天 キービジュアルの ラベルが付いているものは リキュールです。

去年 入院してから お酒の類は ほとんど飲んでいませんでしたが、少しずつ楽しもうと思います。

日本酒は 元々 ほとんど飲まないけど、飲みやすいといいなぁ。


 今日の動画 

エイプリルフールの動画だけど。

   2022年04月03日(日) 陽光

部屋の窓に ブラインドを取り付けてから迎えた 初めての朝。
朝陽が眩しい…ッ。
今更ながら ウチの部屋って こんなに陽当たり良かったのか。
枕元まで 直射日光 入ってくるやん。
これは気持ちよく朝を迎えられるぜ…。
サラァ… (砂になる音)


沈みかけの太陽の光に照らされて 飛行機雲の影が上層の薄雲に伸びている、なかなか レアな瞬間。
写真を撮ってから わりと すぐに影は消えてしまった。


 今日の動画 

ライブユニオンは もともと お歌 つよつよ勢が揃っていて個々でも充分すごいのに、グループ全体曲とは。

しかし、いかにも”全体曲”って感じの曲だねw
アイマスとかも そうだけど、何だろうね、この”全体曲感”って。

   2022年04月02日(土) 胃カメラ検査

今の アパートに引っ越してきてから ずっと雨戸を閉めっぱなしにしている生活(正確には下の方を少しだけ開けていた)を 11年ほど続けていましたが、今更ながら窓に ブラインドを取り付けて陽の光を部屋に取り込めるようにしてみました。
本当に今更だけど。
ウチの部屋は アパートの一階で通りに面しているし、人通りもあるから外から丸見えなんですよね。
引っ越して来た時 窓枠に カーテンレールも付いていなかったから、面倒くさくて雨戸を締め切ったまま 11年も住んでしまっていた…。

いや~、日中に部屋の中に陽の光が入ってくるのが こんなに気持ちいいなんて久しぶりに感じたなぁ。
数年前に スタジオで作業していた時 以来か。
自宅では それこそ 引っ越して来た時 以来ぶりくらい。

これで モグラ生活とも オサラバですわ。
太陽光 万歳



今日は人生で初めて胃カメラ検査をしてきました。
去年の夏に入院してから ストレス諸々で胃をやられたのか、ここ半年くらい ずっと お腹が張って ガスが溜まっている状態が続いていて、薬を飲み続けていても あまり改善している感じがしなかったので、胃カメラ検査をすることになったわけです。

結果から言うと、特に大きな問題はありませんでした。
ただ、少し萎縮性胃炎の兆候があったので、後日 改めて血液検査をすることになりました。

結局、お腹に ガスが溜まっている原因は何だったのか。
今回の胃カメラは主に逆流性食道炎の検査だったわけですが、もしかしたら胃ではなく腸の問題なのかもしれないなぁ。

それにしても、カメラで自分の食道や胃の中を見るというのは不思議な感覚ですね。
自分の身体の中ってこうなっているんだっていう。

胃カメラを口から入れること自体は思っていたほど辛いものではありませんでしたが、喉の麻酔が気持ち悪かったですね…。
舌まで痺れていて、麻酔が切れるまでは食事もできないし。

でも まぁ、調べてみて良かったです。
今後 他の場所も いろいろ検査しておかないとなぁ。


 今日の動画 


   2022年03月29日(火) えるすりー3 (トリニティー)
先週末から 3日間(+1日)開催されていた バーチャルアイドル オンライン ライブフェス『Life Like a Live! 3』(通称"えるすりー トリニティー")が終了しました。

今回で 3回目の開催だったわけですが、段々 定番化してきた感はありますね。
機材も演出も ライブ内容も回を経るごとに進化していて素晴らしい。
正直、「不満が全く無かった」と言うと嘘になるけど、前回まで感じていた一部の不満要素は だいぶ軽減されていたと思います。

とにかく、”今一番 観る価値のある VTuberライブイベント”なのは間違いないでしょう。
お金を払う価値がある。
まぁその"価値"というのも人それぞれなので、あくまでも僕個人の意見ですが。
少なくとも、"ニセモノ"にはない本物の"熱"がある。
"ニセモノ"というのは 要するに、生で歌っていないとか、本人が ダンスしていないとか、そういうことね。
(…まぁ、ぶっちゃけ えるすりーにも 一部 明らかに生じゃない部分はあるんだけれども。)

今回、出演者 みんな良かったんですけど、個人的に 一番 印象に残ったのは GEMS COMPANYの進化かな。
今まで観てきた ジェムカン ライブの中でも 一番 良かったんじゃない?
グルーヴ感とか熱量が以前より増した気がする。


しかし、こんなに良い ライブを数百人しか観ていないのは本当に勿体ないな、とは 毎回 思いますね。

クラウドファンディングの支援者限定で聴ける プロデューサー対談でも"どうやったら もっと たくさんの人に観てもらえるようになるか"という話題が出ていたけど、なかなか難しい問題ですよね。

無料で観られる回を作ったらいいんじゃないか、みたいな話も出ていたけど、それに あまり効果がないのは えのぐで証明されてしまっているからな…。
えのぐなんて 全編 生バンドの ワンマンライブを YouTubeで全編無料で観られるのに、動画は全然 回っていないし、チャンネル登録者も ほとんど増えていない。
結局、人は興味がないものは無料でも観ないし、有料だったら(しかも チケット代が高かったら)尚更 観ないわけで。
SNSでの ファンによる リツイートや スクショ & 実況、感想投稿にも 正直 宣伝効果はないでしょう。

まず大事なのは そもそも"興味を持ってもらうこと"なわけだけど、無料でも ライブを観るのって 結構 時間も体力も使うから、興味がない人が いきなり観るには ハードルが高いと思う。

"まだ単に知られていないだけ"というのも もちろんあると思うので、地道に広めていくことも大事だとは思いますが。

だから、まずは ライブじゃない別のところで知ってもらうことが重要かなぁ。
"応援したい"、"ライブを観に行きたい"と思わせる、何か。
難しいね。

僕が今まで ネットや SNSを見続けてきて"これは宣伝効果があるな"と感じるのは、結局のところ"インフルエンサーの発言"なんですよね。
有名人が「〇〇はいいぞ」と言えば、それが売れる、という ケースを たくさん見てきたし。
推しや尊敬している人が勧めるものに興味を持つ というのは オタクなら結構あると思うから、そういう人に宣伝してもらうか、なんなら ゲストに呼べば いいんじゃないかな。
それこそ ホロとか 虹とか。
そんな単純なものでもないとは思うし、有名人が ひとりや ふたり出たところでは そんなに変わらないかもしれないけど。

まぁ、とにかく、まだ 3回目ですからね。
これから回を重ねて どんどん大きいイベントにしていけば、自然と注目されていくようになるんじゃないかな。
どんな大きいイベントだって最初は小さいところから始まっていたわけだし。

とにかく僕は今後も支援し続けるし、観続けますよ。

いつか リアル会場でも開催して欲しいね。


Life Like a Live! 3 DAY 1 冒頭一部無料配信

Life Like a Live! 3 DAY 2 冒頭一部無料配信

Life Like a Live! 3 DAY 3 冒頭一部無料配信


ちなみに"幻のDAY 4"は えるすりー3 本編開催前に予め収録された映像を 本番終了 翌日に YouTubeで限定公開するという形で開催されました。

こちらも本編とは また一味 違った セットリストと コラボユニットで、各グループ 1曲ずつの披露だったとはいえ、尺は 1時間くらいあって 通しプレミアムチケット用の特典としては なかなかの ボリュームでした。


 今日の動画 

サウンドに『リッジレーサー』味を感じる。

   2022年03月25日(金) つなちゃ

VRChatで えちえちVTuberの 猫舐つな さんと。
(別に えっちなことは何もしてないぞ)


いい歳して DT感 出しちまったぜ…。
でも だいぶ心が癒された。



さて、今日から 3日間は いよいよ『Life Like a Live! 3(トリニティー)』ですよ。
今回も楽しみだ。

土曜日には花譜ちゃんの 高校卒業記念ライブもあって被っているんだよな…。


 今日の動画 


   2022年03月24日(木) よしよし

食生活を改めて 毎日 歩くようになってから、代謝が戻ってきて汗をかくようになり、体重も少しずつ落ち始めてきました。
よしよし、いいぞ。
この調子で痩せていくのだ。

食生活自体は 2年前に医者から血糖値を注意されてから改めてはいたんですけど、炭水化物や糖質のことばかりしか気にしていなくて、塩分とか脂質は あまり見ていなかったんですよね。
で、心臓、血圧を気にするようになってからは より強く意識するようになった。

もう若くないね。
つくづく歳を感じる。
サラダが美味いし、脂っこいものを食べたいと思わなくなってきているし。


更年期障害もあるのか 周りに ピリついている人が多くて 少々 しんどい。
コロナの ストレスに加わり 世界情勢まで不安定になってきて、みんな イライラが抑えきれなくなってきているのかな。

今の自分にとって ストレスは最大の敵なので、可能な限り遠ざけたいものなんですよね。
世の中の出来事に対して無関心になるつもりはないけど、必要以上に カッカしていたくない。
やたらと感情的になっている人を見ていると 大丈夫か と少し心配になってくる。
あくまで冷静に、フラットにいきましょうや。

もちろん自分も。
ちょいちょい 感情的になってしまう時があるので気を付けないと。


 今日の動画 

なんだかんだ イノタクさんの曲は好きなのよ。
ナムコ時代からね。

   2022年03月23日(水) VR

もう数日前のことになりますが、Hop Step Sing!の 2ndライブ『ほぷ☆サマ 2nd』を VRで観ました。

ライブの感想について語り出すと ちょっと メタな話に踏み込むので、そのへんは 今度 ニコ生 配信で話そうかなと思っています。


Hop Step Sing!は 2016年から活動している VRアイドルです。
後に流行ることになる"VTuber"とは 少し違う立ち位置にいる彼女たちではありますが、活動期間だけで言えば キズナアイや 同じく VRアイドルである えのぐ よりも先輩なんですよね。
あまり頻繁に 配信や ライブをしているわけではありませんが、長いこと活動を続けてくれているのは個人的には嬉しい。
2022年の今、Live 2Dでの配信が主流になり、VR空間を主戦場に活動している バーチャルタレントって ほとんど いなくなってしまいましたからね。
企業勢なんかは特に。

5、6年前に VRが盛り上がっていた頃は、「これからは 自宅から VRヘッドセットを かぶって ライブを観るのが当たり前の時代になる」と思っていたけど、結局のところ あまりそうはならなかった。
個人勢では clusterや VRChatで ライブやっている人もいますが。
コロナで VTuberの配信を観る人は増えたけど、スタジオを使って全身 3Dで配信する企業や ライバーは減ってしまった。
自宅から Live 2Dで配信するだけでも 全然 問題ないことが証明されちゃったからね。
コストパフォーマンス面を考えたら 仕方がない流れなのでしょう。
僕としては悲しいけど。

また VRが盛り上がる時代が来ると いいけど。
今 メタバースが注目されていても、PCブラウザや スマホアプリから入るのが メインで、VRには対応していないものが多いんですよね。
ホロアースも VR対応してくれよ。
カバーは元々 VRゲーム作っていたんだからさ。

そういう今だからこそ、Hop Step Sing!が変わらず VR空間で ライブをやってくれることは評価したいし、嬉しい。

みんな もっと VRで ライブやってくれ。


Steam: Hop Step Sing! - VRライブ ほぷサマ2020
VRで楽しめる 1stライブも Steamで販売中です。
2ndライブも 全編 YouTubeで無料視聴できます。


 今日の動画 

改めて観ると モデルも髪色も 結構 違うな。

   2022年03月16日(水) アレルギー

どうやら花粉が飛んでいるらしく、花粉症の人が辛そうにしているのを ちょいちょい見掛ける時期になってきた。

自分も子供の頃から 喘息や アトピーなんかの症状があって わりかし アレルギー体質ではあるんだけど、幸い まだ花粉症にはなっていないんですよね。
まぁ、いつなっても おかしくないとは思うのですが。

喘息や アトピーも福岡に住んでいた頃は大変だったけど、上京してからは あまり症状はでなくなったんですよね。
特に ここ 10年くらいは ほとんど出ていない。
喘息も しっかり症状が出たのは 2012年に八丈島に行った時が最後かな。
肌も 以前 練馬に住んでいた頃は 結構 荒れていたけど、今は そんなでもない。
少し手が荒れてはいるけれど。
この手の荒れも いまだに原因が分からないんだよな。
もしかしたら日常的に食べている物が原因なのかもしれない。
大豆とか?
でも、去年だか一昨年あたりに 一度 治まっていたんだよな。
最近 また少し ぶり返してきているけど。

一度ちゃんと調べてみた方がいいのかもなぁ。


 今日の動画 


   2022年03月14日(月) 独り言

生活サイクル(睡眠)や 食生活を見直すようになってから ここ数ヶ月、かなり身体の調子が良くなってきていて、そのおかげで メンタル面も だいぶ快調ではあるのですが、ふと、人生に変な希望を持ち始めていることに気が付いて、「これは良くない」と思った。

現実を見ろ、勘違いをするな、冷静になれ。

体も心も調子が良くて、最近 楽しいことも多かったから 心が フワフワしていた。
あぶない。

人生が楽しいことは良いことなんだけど、身の丈を超えた行動は良くない。
気を付けていないと、また落とし穴に落ちて地獄に真っ逆さまだ。

行動すること自体も決して悪いことではないのだが、焦らず じっくりと足元を見定めながらいこう。

今は特に大事な時期だから。


 今日の動画 


   2022年03月08日(火) 健康オタク

最近 仕事をしながら ずっと健康系の YouTube動画を垂れ流し続けていたせいもあってか、だいぶ健康オタクになりつつあります。

おかげで食生活も以前より だいぶ改善されて、気が付けば いつの間にか代謝も戻ってきて、ちょっと動いただけでも汗が噴き出すようになってきました。
これは とても良い状態。

2月末~3月頭くらいは寝汗をかいたり耳鳴りがしたりもしていましたが、それも治まってきて ここ数日は かなり調子いいです。

温かくなってきたおかげもあるのかな。
今日は寒いけど。

可能な限り このまま今の生活を続けていきたいと思います。
年末までに ある程度 痩せるぜ。


 今日の動画 


   2022年03月06日(日) Possible と EGRET Ⅱ mini


enogu 4th Anniversary Live
- POSSIBLE - ( i )
セットリスト

 < Overture >
01. えのぐ4th記念メドレー
  (絵空事 ・YeLL for Dear・栞 ・Colors
   ・Welcome to Live ・Dreamin' World
   ・アンプリファー ・フラストレーション
   ガール ・BRAVER)
 < MC ① >
02. Original Color Girls!!!!
03. 僕たちの青春ロード
04. 君がいてくれれば
05. Brand new stage
06. e☆Jump!→Dream!!
< MC ② >
07. Defiant Deadman Dance
08. 絵空事
09. Armor Break
10. アンプリファー
< MC ③ >
11. イレイザー☆ビーム
12. 常夏パーティータイム
13. ハートのペンキ
14. Magic
< MC ④ >
15. BRAVER feat. サクマリョウ
16. 栞 feat. サクマリョウ
17. 燈し火 feat. サクマリョウ
< MC ⑤ >
< アンコール >
< MC ⑥ >
18. Possible (新曲)
enogu 4th Anniversary Live
- POSSIBLE - ( ii )
セットリスト

 < Overture >
01. えのぐ4th記念メドレー (英語 Ver.)
  (絵空事 ・YeLL for Dear・栞 ・Colors
   ・Welcome to Live ・Dreamin' World
   ・アンプリファー ・フラストレーション
   ガール ・BRAVER)
 < MC ① >
02. Welcome to Live feat. POI LAB
03. YeLL for Dear feat. POI LAB
04. Dreamin' World feat. POI LAB
< MC ② >
05. 午前0時のプリンセス
06. 無敵のヒーロー
07. Colors
< MC ③ >
08. フラストレーションガール feat. elevenplay
09. ギザギザコミュニケーション
  feat. elevenplay
10. Itʼs 笑 time! feat. elevenplay
< MC ④ >
11. Love Me
12. Present for you!
13. スタートライン
< バンド紹介 >
14. Possible (日本語 Ver.)
< MC ⑤ >
15. えのぐ
16. BRAVER
< MC ⑥ >
< アンコール >
< MC ⑦ >
17. Possible (英語 Ver.)
< MC ⑧ >
18. 燈し火 Special Ver.
昨日は えのぐ 結成 4周年記念ライブ『Possible』が 立川ステージガーデンにて開催されました。
残念ながら自分は体調が まだ万全な状態ではなかったこと、仕事の状況的にも厳しく、現地参戦は断念して ニコニコ生放送で視聴しました。

いや~、すごかった。
毎回 思うけど、えのぐは本当に凄いわ。
以前から”毎回 最高を更新する”と言い続けてきた彼女たちですが、本当に更新してくるから凄い。
特に今回 驚いたのは、夜の部 ( ii )での 4周年記念メドレーと 新曲の『Possible』を 英語詩バージョンで歌唱していたこと。
そして、来年には 海外公演の予定もあるという。
えのぐが結成された 4年前には全く想像できなかった姿ですわ。
努力と成長具合が えぐい。
本気で”世界一”を獲りに行くつもりだわ。
これは今後の成長と活躍が実に楽しみになってきたなぁ。

ちなみに ライブステージ自体の要素としては、ゲストに『BRAVER』や『燈し火』の作曲者の サクマリョウさん、LEDで空間上に様々な画像を投影できる”ビジュアルポイ”を使って パフォーマンスをする POI LABさん、去年 花譜ちゃんとも コラボしていた ダンスカンパニー elevenplayさんらが 素晴らしい パフォーマンスで ステージに華を添えてくれました。

そして、定番化しつつある ジェットスモークや 炎、レーザービームに加えて、今回は ジャングルを模した ステージに 水の滝、バブルマシン、一昨年の年末ライブぶりの銀テープなど、盛り盛りの舞台演出がありました。

真ん中の メインステージ下側にあるのが水の滝。
映像ではなく実際に水が流れています。

ニコニコだと解像度と エンコードの問題で ガビガビ画質になってしまうのが残念。
現地で生で観たかったなぁ…。
次こそは 現地 行くぞ。


ソロ曲アルバムや 2ndアルバム、夏と冬の大型フェス開催、海外公演など、告知も盛りだくさんの内容でしたが、ラストの『燈し火 Special Ver.』、ラスサビ 銀テープ発射からの 出演者 全員登場での大団円は本当に感動したな。
これこそ ライブの醍醐味よな。
観られてよかった。


enogu 4th Anniversary Live – POSSIBLE – ニコニコ生放送 視聴チケット 購入ページ

※ ( i ) ( ii ) 両公演 通しチケットで 9600円
※ タイムシフト視聴期間は 2022年4月5日 23時59分まで




先日『イーグレットツー ミニ』が届きました。

1996年から タイトーが自社運営アミューズメント施設を中心に接置していた汎用型ビデオゲーム筐体『EGRET Ⅱ』を モチーフにした家庭用ゲーム機。
近年 流行の”ミニ”シリーズの新しいやつですね。

1978年~1997年に ゲームセンターで活躍していた タイトー(パブリッシング含む)の ゲームが 40本(SDカード +10本)内蔵されています。

自分が購入したのは『パドル&トラックボール専用ゲーム対応 拡張セット』。
専用コントローラーと、そのコントローラーで遊べる 10本のゲームが収録されている SDカードが セットになっている バージョン。

他の ミニシリーズと違う特徴としては、画面の向き(横・縦)を物理的に回転できること。
モニターの黒いところを押し込むと ガッチョンと モニター部分が手前に飛び出てきて、回転させて再び押し込むことで画面の向きを変えることができます。
これで 縦画面の シューティングなどを より大きな画面で遊ぶことが可能になります。
(横向きのままでも遊ぶことは可能)

なかなかの サイズで 少々 置き場に困りますが、作画机の上に置いてあって、仕事の合間なんかに たまに いじって遊んでいます。
手軽で気楽に遊べるし、見た目も なかなかに可愛くて良い。


 今日の動画 

前も貼ったけど 改めて もう 一回 貼ってこう。

   2022年03月01日(火) Wanderers

スウェーデンの デジタルアーティスト、エリック・ウェンキスト(Erik Wernquist)さんが 2014年に制作した 4分弱の SFショートムービー『Wanderers』。
もう 8年近く前の作品ですが、世界観や映像が好きで定期的に観返したくなるんですよね。

こういう、現実の宇宙科学に基づいた骨太な SF映画が観てみたい。
または、こういう世界を VRで旅してみたい。

映画でいえば『インターステラー』も良かったけどね。
あれより もうちょい地味な方が好みかも。
『インターステラー』は宇宙に旅立って惑星を巡っていくくだりが 一番 好きなんですよね。
もっと いろんな惑星が見たかった。


ちなみに『Wanderers』は 天文学者にして SF作家の カール・セーガン(Carl Edward Sagan)が 1994年に出版した著書『惑星へ(原題:Pale Blue Dot: A Vision of the Human Future in Space.)』を ベースにして制作されていますが、映像内の ナレーションも『惑星へ』からの引用で構成されています。

今更だけど『Wanderers』きっかけで 興味 持って買ってみた。
まだ読めていないけど。


 今日の動画 


   2022年02月28日(月) 2月も終わり

今日で 2月も終わりですね。
早い…早過ぎる。
今週末には 立川ステージガーデンで えのぐの 4周年ライブがあるわけですが、無事に現地 行けるかな…。
まぁ、症状を悪化させてしまったら元も子もないので、無理だけはしないようにしたいところですが。


それにしても、ネットで 健康について アレコレ調べていると、この食べ物は身体に良い、あの食べ物は発癌性があるなど、いろんな情報があって翻弄されてしまいそうになりますが、結局のところ、毎日 バランスのいい食事を 適量 食べて、適度に運動する、ということ以外に健康になる方法はないんですよね。
それが なかなか難しいわけですけど。
運動は ともかく、食事の バランスがね…。
昔みたいに 毎日 コンビニ弁当を食べたり、外食したり、スナック菓子を ボリボリ食べたり、エナドリを数本 飲んだり、みたいな乱れた食生活をすることは ほぼ無くなりましたが、バランスの良い食事が摂れているかというと…微妙なところ。
サプリとか いろいろ飲んだりもしていますが、それも どうなんだか。

とにかく、今の病気や身体を改善していくためには、何にしても まずは痩せないとな。
どんなに身体に良い食べ物でも、食べ過ぎていたら意味がないしね。

頑張ろう。

   2022年02月27日(日) 9人フルトラ

Life Like a Live! 3(トリニティー)』特番。
ついに 9人での 3D生放送ができるようになりましたか。
ステージも 相変わらず かなり広いなぁ。

えのぐは 前回 同様 今回も事前番組には不参加。
来月頭に 4周年ライブを控えていて そのリハーサルで忙しいから仕方ない…としても、どちらにしても この番組タイトル(9人フルトラ 3Dコラボ)だと出演はしなかっただろうな…w
まぁ、仮に えのぐが出演する場合は違う タイトルになっていたのかもしれないが。
(メタ話 やめーや)

何にしても、今回も楽しみだ。


 今日の動画 

ぽきさんらしい曲だ。

   2022年02月25日(金) あんず誕

(↑ クリックで拡大)

今日は えのぐの鈴木あんずちゃんの お誕生日ですね。
もう何回目だ?、祝うの。
5回目…?、と思ったけど、ファンになってから 一番 最初の誕生日である 2018年2月頃は まだ 誕生日に絵を描いて祝うという習慣に馴染む前だったので 絵は描いていなかったんですよね。
(2018年9月開催の環ちゃん生誕祭で描いた色紙が えのぐの誕生日絵としては最初)

今年は ちょっと忙しいので着色は間に合わなかったけど、4月開催予定(だっけ?)の あんずちゃんの生誕祭配信までには完成させたいと思います。


ちなみに この絵は いずれ制作したいと考えている『Magic』アニメーションMVの イメージボードも兼ねています。
ラストの『恋と呼んでもいい?』のところですね。
(まぁ、実際に作る時は シネスコサイズになると思いますが。)


 今日の動画 


   2022年02月23日(水) マイナンバーカード

超絶 今更ですけど、昨日 市役所まで行って マイナンバーカードを受け取ってきました。
ホント今更かよって話ですが、面倒くさかったのと、今まで特に必要もなかったので ずっと放置していたのです。

去年までは コロナの影響もあり マイナンバーカードが無くても 自宅から ネットで確定申告ができていたのですが、今年からは カード(電子証明書)が必須になってしまったため、体調も まだ万全ではない中 仕方なく 隣駅の市役所まで マイナンバーカードを受け取りに行ってきたわけです。

カードリーダーも購入したので、これで自宅から確定申告ができます。
まだ これからですけど。
さっさと終わらせないとな~。
仕事もやらなきゃいけないし、毎年 大変。


 今日の動画 


   2022年02月20日(日) 耳鳴り?

気のせいかもしれないんですけど、最近 耳鳴りがしているような気がしています。
幻聴かな?くらいのレベルなので、今のところ ほとんど生活に支障はないのですが、静かなところにいる時や、カナル型のイヤホンを付けている時などに、薄っすらと「サー」という砂嵐のような音…というか「キーン」みたいな音が聞こえるような感じです。
もしかしたら以前から ずっと聴こえていたのかもしれないし、別に異常なことじゃないのかもしれないですけど、一昨日の夜に寝ようとしていた時くらいから急に気になりだしたんですよね…。

まぁ、自律神経も乱れていますから、ストレスで突発性難聴になりかけている前兆なのかもしれません。
もし このまま悪化するようだったら耳鼻科に行かないとなぁ。

単に神経質になっているだけだったらいいんだけど。


 今日の動画 


   2022年02月14日(月) バレンタインだってよ
今日は『バレンタインデー』ですね。
なんだか、こうやって改めて バレンタインデーについて日記を書くなんて初めてじゃないか?
そうでもないか。

とは言っても、バレンタインデーだからといって特に何かあるわけじゃないんですけど。
一人暮らしの在宅ワーク人間である僕にとっては、チョコをくれるような人は ソシャゲの キャラクターくらいしかいませんし…。
(人なのかそれは)

まぁ、アニメスタジオに通っていた頃も、何なら学生時代も何も無かったんですけど。
アニメや漫画なんかで よく出てくる”手作りの本命チョコ”なんて フィクションでしょ。
あんなの貰える人間なんて本当に存在するのか?
…するんですか、そうですか。

でも、チョコを貰ったら貰ったで ホワイトデーの お返しが大変じゃん?
…お返ししたことないから よく分らんけど。

違う!!
強がってるわけじゃないっ!
…やめろぉっ……泣いてなんか……!…くっ…



バレンタインチョコ というわけでもないですけど、今年は Amazonの欲しいものリストから送っていただいた『チョコレート効果 CACAO 86%』が たくさんあるので、それを ポリポリと齧りつつ仕事を頑張りたいと思います。

チョコレート効果、好きなんですよね。
日常的に食べているやつなので 戴けてありがたい。
(変わらず食事制限は続けていますが、1日に 1、2個くらいは チョコを食べている)
CACAO 90%だと ちょっと苦いですけど、86%は ちょうどいい苦さで良き。


 今日の動画 


   2022年02月13日(日) 居場所

ここ しばらく 仕事や イラスト絡みで何とも惨めな思いをするケースが重なって、ションボリしておりました。
別に今に始まったことではないし、気にしても仕方がないことであることは 重々 分かってはいるんですけどね。
定期的に”そういうモード”に陥ってしまう時がある。
人間だからね。
なかなか世の中は理想通りにはいかない。

その反面、前から ちょいちょい日記にも書いていますが、今までは絡むことのなかった界隈の新しい出会いや交流などもあり、楽しいことも、嬉しいことも たくさんありました。

”シワスタカシ”という絵描き、”立石 聖”という アニメーターとしては 正直 あまり人から優しくされることは少ないですけど、そうではない、全く違う界隈に行くと 案外 優しく接してくれる人は たくさんいるんだな、と改めて実感しました。
自分から寄り添ってますからね。
人間 誰だって自分に好意を持って接してくれる人に対して嫌な気持ちになる人は少ないわけで。

でも、最初は優しくても、結局は そのうち離れていくんですけど。
僕は twitterの”リツイート”という機能が嫌いなので、基本的に自分が仕事などで絡んでいること以外 リツイートを ほとんどしないのですが、フォロワーさんが僕の絵を リツイートしてくれたのに、こちらからは 相手のツイートを リツイートしないでいると、そのうち みんな僕に興味を失って離れていく、というケースを今まで何度も経験してきました。
本当に面倒くさい。
前から ずっと言い続けていますが、リツイート機能なんて無くなってしまえばいいと思う。
あるいは、公式マークがついた インフルエンサーだけの専用機能にしてくれ。
そうすれば、こんなこと気にしなくて済むのに。
みんな”リツイート(拡散)は大事”とか言うけど、実際は ほとんど宣伝効果なんてないんですよ。
面白ツイートや ネタツイートが バズることはあるけど、それで その本人が有名になるわけでも何でもないし、基本的に インフルエンサーではない一般人の宣伝ツイートや リツイートなんて ほとんど無意味に近い。
そのくせ、ミュートされたり フォローを外される リスクは しっかりある。
特に ここ 5年くらいで それを思い知った。

みんな数字を気にするけど、フォロワー数も全然アテにならないんだよな。
以前、フォロワー数が 6桁ある有名な絵描きさんが僕の絵を リツイートしてくれたことが何度かあったけど、そのあと その絵が どれくらい伸びたかというと、いいねが 5くらい増えただけ、という…。
結局、有名人から リツイートされれば伸びるとか宣伝効果があるとかいうのは幻想なんですよ。

そもそも、ツイッターに”リツイートを表示しない”という設定がある時点で、もう ほとんど機能していないと同じ。
特に 一般人の リツイートは。

いい加減みんな気付こうぜ。

…まぁ、話が ズレちゃったけど、リツイートしなかっただけで離れていくような薄っぺらい関係性なんて 最初から要らんのですよ。
それって別に僕の絵に興味があったわけじゃないってことですからね。

あーあ、何度 同じ話を書くのかね、自分はw
SNSに向いていないと言いつつ、結局 辞めずに続けているのは、それでも自分にとっては必要な ツールなんだろうな。

これでも昔よりは付き合い方も分かって だいぶ ストレスは無くなってきた方なんだけどね。
こんな日記を書いておいて 全くもって説得力ないけど。

さっきも書いた”新しい界隈”には絵描きとか配信者とか そういう類の人が ほとんどいないので、そういう面倒くさい感じが無くて とても心地いい。
だいぶ心の拠り所になっています。
今のところはね。

居場所があるのは とても良いことだけど、それを失った時の ダメージも大きいから、人との付き合い方や距離感は気を付けないとな。


 今日の動画 


   2022年02月09日(水) 無料ではなかった
Amazon prime videoで えのぐ 2020年 年末の ライブ『だからいま、ここにいる』が配信開始されていますが、Prime対象(無料)ではありませんでしたね。
普通に レンタルと購入でした。
まぁ、仮に 一章 二章 両方 購入したとしても BOOTHで DLカード買うよりは安く済むし、お得かな。
送料もかからないし、DLカードみたいな ダウンロード期限もないし。

レンタルなら全編で 880円か。
そのうち無料対象になる日もくるかもしれないしね。

えのぐワンマンLIVE2020 -だからいま、ここにいる- [第一章]

えのぐワンマンLIVE2020 -だからいま、ここにいる- [第二章]


 今日の動画 


   2022年02月08日(火) ライブ映像 配信
明日(9日)から Amazon Prime Videoや iTunes、Google Playなどの サービスで 2020年の年末に開催された えのぐのライブ『だからいま、ここにいる。』の映像が配信開始されるそうです。
これは とても良いですね。
えのぐの ライブ映像は今のところ Blu-rayなどの ソフト化は一切されておらず、BOOTHで販売されている DLカードしかありません。
DLカードも映像を PCに ダウンロードできるので便利ではあるのですが、ダウンロード期限があるんですよね。
なので、Amazon Prime Videoなどで気軽に観られるのは とても良いと思います。
Primeに入っている人なら無料で観られますからね。
(※ 追記: 実際は Prime対象ではありませんでした)
『だからいま、ここにいる。』は えのぐ結成から 3年間の歴史を ドキュメンタリー形式で振り返る内容になっているので、新規ファン、初心者にも入門として オススメしやすい。

いずれは他の ライブも観られるようになってくれると嬉しいですけどね。
DLカード化すらされていない ライブも たくさんありますし。
初期の ライブは特に。
まぁ、対バンライブや 遮二無二辺りは カバー曲の権利問題云々で なかなか難しいのかもしれませんが。

何にしても こういう試みは どんどんやっていくべきです。
間口を広げるのは大事。


 今日の動画 


   2022年02月05日(土) 2ヶ月ぶりの シャワー

先日の Vキャス配信内でも話していましたが、心理的トラウマにより 2ヶ月ほど お風呂に入れない状況が続いておりましたが、今日、ついに シャワーを浴びることができましたー

いえーい
ドンドンパフパフ~

ただ シャワーを浴びたというだけで この喜びようよ。
風呂に入れるということが こんなに幸せなことだったとは。

正直 言うと シャワーを浴びる前は 少々 不安がありましたが、とりあえず大丈夫でした。
やはり、ここ半月くらい 自律神経を正す薬を飲みつつ 毎日 ウォーキングをしていたのが効いているみたい。

年末くらいの体調だったら たぶん まだ無理だったと思う。

とにかく、これで ひとつ進展です。
確実に回復に向かっているのは間違いない。
このまま治していくぜ。


 今日の動画 


   2022年02月03日(木) 好きなことで、生きていく

と、まるで YouTubeの キャッチコピーみたいな タイトルを付けてみましたが、身体を壊してからの ここ数ヶ月、好きなことを好きなようにやって楽しく生きていきたいな、と改めて思ったわけです。

年末に救急車で何度も運ばれていた頃、「人間 いつ死んでも おかしくないな」と実感したから特にね。

まぁ、他人から見れば僕は 以前から 充分すぎるくらい好きなように楽しく生きている人間ではあると思うんですけど、それでも より楽しく生きたいと思ったわけです。

前にも書きましたが、今年は新しいことに チャレンジしたり、やりたいこと、心に秘めた達成したい目標が たくさんあるので、それらを ひとつずつ叶えていきたい。

ひとつ、自分の中で 今年の大きな テーマとして『コミュニケーション』というのがあります。
僕は基本的に面倒くさがりで、他人との関りを可能な限り避けてきたタイプなので、まず そこを変えていこうと。
とは言っても、別に人付き合いが嫌いなわけではなく、もともと誘われる分には断ることは ほとんどないのですが、自分から誘うことが極端に少ないですからね。
一時期は ライブや映画に人を誘いまくっていた時期もありましたが。

そういうわけで、最近は新しい出会いを求めて今までとは違う界隈に あえて飛び込んでみたりと、いろいろと動いたりもしています。
そんな中で、改めて人の優しさや温かみを実感したり。
まだまだ人間も捨てたもんじゃないねw
クソみたいな人間も多いけど、良い人も たくさんいる。
当たり前のことなんだけど、ここしばらく心が荒んでいたから、人の優しさが心に染み渡っております。

とにかく、今年も楽しくなるといいなぁ。
いや、楽しくするんだ。


 今日の動画 


   2022年02月02日(水) 少しずつ

毎日 歩き始めて半月ほど経ちましたが、だいぶ身体の調子が良くなってきました。
日々 少しずつ歩く距離を延ばしていっています。

数日前までは まだ少し手汗も出ていたのですが、それも ほとんど無くなってきましたし、お腹に溜まっている ガスも前よりは減ってきている気がします。
心療内科で処方された自律神経を整える薬も効いてきているのかも。

とにかく この調子で 毎日 歩き続けようと思います。
今の体調なら ライブでも 全然 行けそう。
まぁ、まだまだ無理はしませんけどね。


 今日の動画 


   2022年02月01日(火) 雲外蒼天 配信
えのぐの最新EP『雲外蒼天』がリリースされましたね。
年末の ライブ『雲外蒼天』で披露された 3つの新曲が収録されています。

王道 アイドルソング調の ポップな メロディに切ない歌詞を乗せた ラブソング『 イレイザー☆ビーム』、えのぐの生き様を歌った バンドサウンドが映える 熱い ロックナンバー『フラストレーションガール』、えのぐと ファンが これまで歩んできた道と これから進む未来を歌った エレクトロな激エモソング『燈し火』。
去年の 3周年ライブで披露 & リリースされた『臨戦態勢』同様 バリエーションに富んだ、えのぐの魅力が存分に詰まった 3曲が収録されています。

いや、ファンの 贔屓目なしで マジで 名曲 揃い。
えのぐは 元々 良い曲 多いけど、また ライブで盛り上がる曲が増えたなぁ。

『イレイザー☆ビーム』は中毒性があるし、『フラストレーションガール』は めちゃくちゃ カッコイイし、『燈し火』は泣ける。
最高です。

いつも言ってるけど、えのぐは もっと売れていいと思うんだ。


【 関連 YouTube リンク 】
enogu one-man Live 2021 Winter - 雲外蒼天 - 壱章
enogu one-man Live 2021 Winter - 雲外蒼天 - 弐章

『イレイザー☆ビーム』 生バンドVer. ライブ映像 (歌詞付き)
『フラストレーションガール』 生バンドVer. ライブ映像 (歌詞付き)
『燈し火』 生バンドVer. ライブ映像 (歌詞付き)

   2022年01月27日(木) COGEN: 大鳥こはくと刻の剣
ジェムドロップさんの新作『COGEN: 大鳥こはくと刻の剣』の応援イラストを描かせていただきました
発売おめでとうございます

自分でもPS4版(限定盤)を購入したので、遊ばせていただきたいと思います。



 今日の動画 


   2022年01月25日(火) Duolingo 300日 突破
去年から ちまちま続けている『Duolingo』ですが、先日 300日を超えました。

まだ 始めて 1年も経っていませんが、何だかんだ続いています。
寝る前に ちょろっと やってる程度なので、正直 英語力が身に付いている実感は ほとんどありませんが。
まぁ、やらないよりは マシだろうくらいの気持ちでやっていますけどね。
単語は 多少 覚えたかな。
英語を日本語に訳すのは良いんだけど、日本語を英語に訳するのが難しい…。

結局、間違えて答えが表示されても”何故そうなるのか”という理屈が分からないから、あまり身に付かないんだよな。
”そういうものだ”と思うしかない。
当たり前だけど、Duolingoだけで勉強するのは無理があるので、結局 自分でも別の方法で学ばないといけないんだよな。


 今日の動画 

『燈し火』は名曲。
直前の MCも入れたのは ナイス判断。

   2022年01月24日(月) Web拍手 返信
名無しさん
がんばるのと無理をするのとじゃ同じ活動するのでも全然違いますからね
若いから大丈夫だろうと思っていても内面では疲労がたまっていたり精神的にぼろぼろになっていたりしてしまいますからね
復帰ができるのならば時間がかかっても戻って来てくれるといいですがもしダメだといてもせめて健康で普通に暮らしていけるくらいまでは回復して欲しいところですね


メッセージありがとうございます。

そうですね…。

個人的に少し日本の闇を感じてしまったのは、病気で無期限活動休止する人に対して「体よりも ステージ(仕事)を優先して頑張っていたのは本当に プロだよ」という励ましの言葉をかけている人が結構いたことで。
推しが必死に頑張っていたことを励ましたり慰めたりしたい気持ちは理解できるけど、健康より仕事を優先して 結果 倒れてしまうのは申し訳ないけど”プロ”とは言えませんよ。
自己管理ができていないわけですから。
まぁ、これは当の本人もハッキリ自覚していて自分で言っていることですし、そもそも自己管理に関しては僕も全く人様のことは言えない立場なのですが。

VTuberや配信者は喉を壊したり ストレスが原因で休養したり 最悪 引退する人が多い世界なので、本当に大変だと思います。
頑張っている人は応援したいけど、身体を壊すほど頑張ってくれとは誰も思いませんよ。

個人と違って グループの怖いところは、「他の メンバーが頑張っているから」「みんなに迷惑をかけちゃうから」という理由で辛くても無理しちゃうところなんですよね…。

辛い時は無理せず休むべきです。

それは決して他人事ではなく、自分も、みんなもね。


 今日の動画 


   2022年01月22日(土) まひ

まりなすの奏天まひろさんの無期限活動休止が発表されて、なんだか 一日 ぼ~っとしていた。
去年の年末に開催される予定だった 3周年ライブが まひろちゃんの体調不良により延期(最終的に中止)になった時点で 何となく こうなる予感はしていたんだけど、思っていたより事態は深刻だった。
かなり前の段階で 医者から活動を直ちに辞めるように言われていたらしい。
それにも関わらず 無理して活動を続けた結果、倒れて救急搬送されてしまったという。
倒れて救急搬送は シャレにならないんだよな…。
まひろちゃんは前にも活動休止していた時期があったけど、あの時とは話が違う。

まだ若いからといって無理をして身体を壊してしまうと、最悪 その後の一生を台無しにしてしまいかねない。

えのぐも桜子が体調を崩した結果 引退してしまったわけだけど。
まひろちゃんは あくまでも”無期限活動休止”ということだけど、医者に辞めろと言われていた話や倒れた件を考えると…少なくとも早い復帰は難しいだろうな。
でも、本人が元気でいることが 一番 大事だから。

健康に関しては自分も人の心配をしてる場合でもないんだけど、本当に みんな気を付けて欲しいよ。
まひろちゃんもだし、他の まりなすメンバーも えのぐも みんな無茶するから心配。


 今日の動画 


   2022年01月20日(木) 2回目の心療内科

今日は 2回目の心療内科 受診の日でした。
…と言っても、先生に この 2週間の調子について話して、追加の薬を処方されただけだけですけどね。
次回は 1ヶ月後。
それまでは今の薬を飲み続けつつ、毎日 規則 正しい生活をして、毎日 適度の運動をする、というのを継続する感じ。
実際、毎日 歩き始めてからは だいぶ調子が戻ってきている気がします。
全快には まだまだ程遠いけどね。

でも、前回 心療内科に行った時は体調的に まだ あまり歩けなかったので タクシーでしたが、今回は歩きと電車で行ったので、これだけでも 自分にとっては だいぶ進歩です。


とにかく ストレスを溜めない(感じない)ことが一番大事。

食生活に関しては相変わらず徹底して制限しているので、たぶん大丈夫なはず。
お酒も エナドリも ここ数ヶ月は 全く飲んでいないしね。
ほとんど運動できていないから痩せてはいないんだけど…。

ただ、塩分には気を付けないとなぁ。
炭水化物とか糖質とかを制限するのは そんなに難しくないんだけど、減塩は意外と難しい。
あらゆるものに入っているからね。


 今日の動画(音楽) 


   2022年01月14日(金) 体調
先週末に病院で倒れかけて点滴を打たれるという一件があってから、再び自律神経を崩してしまい、今週半ばくらいまで体調最悪の状態が続いていましたが、何とか復活してきました。

心療内科で処方された自律神経を整える薬が少しずつ効いてきたのかな。

しかし、薬っていうのも難しいものですね。
飲まないと病気も治らないけど、効きすぎると逆に症状を悪化させてしまったりする。
正に毒にも薬にもなるわけで。

今は薬の量を減らしたりしつつ、様子見している状況ですが、果たしてどうなんだろうな。
改善に向かっていればいいんだけど、今のところ あまり良くなっている実感は薄い。

医者には「とにかく ちゃんと水分を取って 毎日 歩きなさい」と言われました。
「慣れてくれば そのうち動悸症状も自然と出なくなってくるから」、と。

ここ数日 体調が悪かったので歩けていなかったけど、また少しずつ歩くようにしないとな。
動悸症状が出ることを恐れていたら いつまで経っても改善できないし。

とりあえず、3月頭に開催される えのぐ 4周年ライブに現地参戦するのを目標に、無理のない程度に頑張ろう。


 今日の動画 

何気に ギターと 手の トラッキング凄い。

   2022年01月10日(月) アフィリア
えのぐ曲の カバーをやると聞いて、『純情のアフィリア』の メンバー 夏目ベールさんの誕生日ライブを配信(ZAIKO)で観ていました。

『純情のアフィリア』は去年の 5月に えのぐ企画の対バンライブに出演していましたね。
あの時は えのぐが『純情のアフィリア』の『マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー』を カバーしていましたが。

今日の ライブでは ベールさん(アフィリア)による『BRAVER』と『無敵のヒーロー』の カバーが披露されました。
『BRAVER』は ともかく、『無敵のヒーロー』は ちょっと意外だったな。
でも、とても良い選曲。

えのぐの楽曲を 他の アイドルや アーティストが カバーしてくれた ケースって 今は まだ ほとんどないので貴重ですね。


アフィリア楽曲も 良い曲 多いので また聴こうかな。
対バンライブ企画も またやって欲しい。
前は コロナで 無観客になっちゃったからね。


 今日の動画 


   2022年01月08日(土) Future Canvas MV と SHOWER 販売開始
音影カナさんの 1stアルバム『SHOWER』収録曲『Future Canvas』の MVが公開されました。
リアル会場だったら コールで盛り上がれそうな、ライブ映えする曲ですね。
ライブの最後に演る曲という感じ。


BOOTHでアルバムも販売開始されております。

宜しくお願いします!


 今日の動画 


   2022年01月07日(金) 薬の効果

昨日は関東でも ガッツリ雪が降りましたね。

そのせいなのかは分からないですけど、体調が あまり よろしくない。
今、脈拍を整えたり血圧を下げる薬を使っているせいもあってか、基本的に体温が下がり気味なので、気温の急激な変化に体が付いていかなくて どうにも調子が出ない。
午前中から昼過ぎくらいにかけては特に。
気圧のせいもあるのかもしれないし、今 服用している薬は眠気や集中力の低下を起こすことがあるらしくて それも原因のひとつなのかもしれないが、何にしても体調が万全とは言い難い状態。

自律神経の緊張をほぐして症状を和らげるという薬も飲んでいるのだが、果たして効いているのだろうか。

去年までの自分だったら こんな寒さ なんてことなかったのにな。
どちらかというと、太っている分 寒さには わりと強かったし。

何にしても今の自分には しんどい季節だぜ。

丸半年運動できていないので、メンタルの問題が解決しても リハビリが大変だわ。
駅の階段も上れないかもしれん。

そして とにかく、日中 めちゃくちゃ眠い。
これは やっぱり薬のせいなのか、それとも夜ちゃんと眠れていないのか。

こういう時は無理せず素直に寝るのが いいのかなぁ。
生活サイクル乱れそうで嫌なんだよね、昼寝するのは。

これじゃあ、電動スクーターも 当分 乗れないな。
少なくとも薬を飲まなくてよくなるまでは無理だ。

明日は また かかりつけの病院に行ってこなきゃ。


 今日の動画 


   2022年01月06日(木) 『SHOWER』クロスフェード / 心療内科へ

僕が ジャケットイラストを担当させていただいている 音影カナさんの 1stアルバム『SHOWER』の クロスフェード動画が アップされています。
とても素敵な アルバムなので、是非 聴いていただきたいです。

1月8日から 音影カナさんの BOOTHで販売開始されるそうです。
販売開始されたら また告知させていただきますね。
宜しく お願い致します。

僕も買おう。



今日は午後から心療内科を受診してきました。
予約を取ったのは だいぶ前で かなり待たされましたけど、これで ようやく回復へ 一歩 進めるかもしれません。

とても感じのいい先生で良かったですね。
新しい薬を処方されたので、これから 2週間は その薬の効果を試しつつ様子見、という感じです。
もし薬の効果がなければ もっと強い薬に変えて また様子見、ということになるわけですが、まぁ、期待しましょう。

「絶対に治るので安心してください」と言ってもらえたのは心強かったな。
行ってよかったわ。

もっと早く自分の病状を把握できていればここまで長引かずに済んだかもしれないわけだけど、過ぎたことを悔やんでも仕方がない。

とにかく、時間がかかっても確実に治していくことが重要。


 今日の動画 


   2022年01月05日(水) あったけぇなぁ
ここ しばらく、人の優しさに すごく救われている。
こういう言い方すると なんか宗教みたいで嫌なんだけど、今更 人ってあったけぇな、と思ったりしてる。

別に病気だから 特別 心配されているとか優しくされてるとかではないが(それも多少あるけど)、こちらから相手に対して真摯になることで、相手からも優しくされるようになったというか。

当たり前だけど、人は自分に構ってくれる人、優しくしてくれる人には情が湧くからね、誰でも。
僕は基本的に他人に対して興味はあるんだけど、それを表現するのが ものすごく苦手で、多分、他人から見たら すごく冷たいというか、冷めている印象があると思う。
飄々としている感じというか。

まぁ、実際、上京してから 20年以上 ずっと一人で生きてきたし、基本的に 他人を あまり頼らないし、一人で居ても寂しさを感じることは ほとんどない人間ではあるから、そう思われても仕方がないわけだが。
(正確には一人ではなく仕事関係の繋がりとかで何とか生かせていただけているわけだが)
映画も ライブも 一人で行くからね。
昔は 映画や ライブに行く時は友人を誘っていたけど、ある時期から断られるのが面倒になって最初から誘わなくなってしまった。

以前、ここの日記で”最近 押井さんの言う「友達は要らない」理論が分かってきた”とか言っていたのも、まぁ、あれも一昨日の日記で書いた”自衛”みたいなもので、本気で独りぼっちになりたいわけじゃない。
というか、本当に独りになりたい人間なんて存在しない。

面倒くさい関係は 正直 要らないけど、人との関わりは やはり大事だ。
一昨日の日記でも同じこと書いたけど。

今年は人のためになることをしたいな、と思っている。
少なくとも、自分に良くしてくれる人には恩を返したい。

そのためにも、自分も成長しないとな、いろんな面で。

そんなことを考える、2022年の スタートですよ。
別に今年の抱負とかじゃないけどね。

でも、年の初めから いろいろと面白いことが始まりそうな予感があって ワクワクしてます。
今年も楽しくなりそうだ。


病気のことだけが ネックだが。


 今日の動画 

サウンドが かっこいい。
早速 iTunesで買いました。

   2022年01月03日(月) 孤独な正月と、新たな目標
正月…と言っても、特に いつもと変わりはなく、相変わらず自宅に引き籠って黙々と作業する日々です。
特に今は病気の問題で どこにも出掛けられないから尚更ね。

とはいえ、昨日は アニメの作業は ちょっと お休みして、少しだけ別の作業をしていました。
というのも、今後やりたいこと、実現したいことに向けての勉強というか、テストというか、いろいろと 新しい ツールを弄ったりしておりました。

まぁ、何をするつもりなのかは あまり言えないんだけど、数年前から考えていた、自分の能力を もっと活かせる方法、道があるんじゃないか、ということの模索というか。
今後の人生のためにもね。

ただ、それも数ある”やりたいこと”の ひとつでしかなくて、今は とにかく やりたいこと、実現したいことが山のようにある。

先日も書いたけど、そのせいもあって 最近 めっきり ゲームもやれていないし、映画も観られていないし、VRも全然やれていない。
(VRは体調的な問題もありますが)
時間が 全然 足りない。

それだけ充実しているということでもあるんだけど、とにかく、”俺の人生、このままでいいのか…?”という考えが、数年前から 心の中に ずっとあって。

10年くらい前、IGで仕事しつつ、SNSで知り合った大勢の絵描きさんたちと つるんだり、同人誌即売会に サークル出場していた頃は あまり そういうことは考えていなかったんだけど、いつの間にか どんどん自分の周りから人が離れていっていて、気が付けば 今 ほとんど孤立してしまっていて。

まぁ、周りが離れていった、というよりも、自分から離れた、と言った方が正解なんだけど。
特に、twitterで趣味用の サブアカウントを作り、メインアカウントで ほとんど つぶやかなくなってしまった 2016年頃あたりから一気に孤立していった感じ。
自業自得というか、望んでそうしたわけだけど。

正直 疲れちゃっていたのよね、同業者との付き合いに。
誰誰の画力が どうだとか、あの話数の作画が どうだとか、pixivの ランキングが どうだとか、同人誌の売り上げが どうだとか、他人と自分を比べて喜んだり凹んだりしている絵描き界隈の中にいるのが、しんどくなってしまった。

ある意味、自衛だったのよね、離れたのは。

それでも たまに同業者の飲み会みたいなのに誘っていただくことはあって、基本は断らないんだけど、やっぱり ちょっと億劫で。
他愛のない趣味の話以外 したくないんだよね、基本的に。
仕事の愚痴も できれば あまり言いたくないし。


他の アニメーターは 毎日のように twitterで アニメや仕事の話をしているけど、僕は一切しない。
たぶん、SNSをやっている アニメーターの中で 僕ほど アニメの話をしない アニメーターもそうそういないだろうな。
しても仕事の告知くらいだもん。
その告知も年に 1、2回あるかないかだし。

プロフィールから”アニメーター”という文字を消した方がいいのかもね、もはや。


…まぁ、そんな話は ともかく。
ここ数年は そんな感じの僕ですが、今年は もう少し人と積極的に関わっていこうと思っています。
なんだかんだ言っても、結局は 仕事も人付き合いが一番大事だからね。


 今日の動画 


   2022年01月02日(日) 燈し火


  数えきれない昨日を抱えて 僕ら今日に辿り着いた
  何度だって誓うよ 信じ続けること
  傷ついたっていいさ
  前だけを向いて 希望を謳わせて
  何光年未来の明日に届くように
  (♪ えのぐ - 燈し火)

えのぐの『雲外蒼天』を観返していたけど、弐章(夜の部)アンコール ラストの あんずちゃんの 熱い MCからの新曲『燈し火』への流れは 何度 観ても最高だな。
(※上の動画は ラストMCへの直リンク)

MCの内容と『燈し火』の歌詞が、僕が フラスタに書いた メッセージとも リンクしていて胸熱なのよ。

いやほんと、是非 観て欲しい ライブだわ。
こんな素晴らしい ライブが無料で 全編 観られるとか マジでないで。
全人類 観ろ。


せっかくなので もっかい YouTube直リンク付きの セットリスト貼っておきますね。

enogu one-man Live 2021 Winter
雲外蒼天 - 壱章
セットリスト


Overture
Welcome to Live
It's 笑 time!
Present for you!
MC ①
Armor Break
絵空事
Dreamin' World [ひなお エディション]
MC ②
ショートカットでよろしく!
Love Me
ハートのペンキ [ハル エディション]
MC ③
e☆Jump!→Dream!!
アンプリファー
Colors [環エディション]
MC ④
スタートライン
Magic
Brand new stage
 [あんずエディション]

MC ⑤
フラストレーションガール [新曲]
Defiant Deadman Dance
< アンコール ~ MC ⑥
イレイザー☆ビーム [新曲]
BRAVER
enogu one-man Live 2021 Winter
雲外蒼天 - 弐章
セットリスト


Overture
BRAVER
Original Color Girls!!!!
Dreamin' World
MC ①
イレイザー☆ビーム [新曲]
ハートのペンキ
午前0時のプリンセス
ギザギザコミュニケーション
無敵のヒーロー
Brand new stage
MC ②
Colors [アコースティック アレンジ]
YeLL for Dear
  [アコースティック アレンジ]

栞 [アコースティック アレンジ]
バンド紹介
フラストレーションガール [新曲]
MC ③
Defiant Deadman Dance
Armor Break
アンプリファー
Magic
MC ④
重大発表
MC ⑤
えのぐ
MC ⑥
燈し火 [新曲]


 今日の動画 


   2022年01月01日(土) あけましておめでとうございます

日の出の写真がなかったので、2015年6月末に 北海道 行った時、納沙布岬で撮影した朝日の写真。
これは 朝 4時過ぎくらいの写真ですが、雲がなければ日の出は 3時40分くらいになるはずだったんだよな。
日本 本土の最東端だからね。


と、いうわけで、あけましておめでとうございます
今年も 宜しく お願い致します~

正直 今までで 一番 年末年始 感がない年明けですが、twitterの タイムラインや YouTube配信を観ていたら ようやく 少し 正月感 出てきました。

年越しそばとか 雑煮とか、そういうのも 一切 食べてないから尚更ね。
今年は初詣にも行く予定ないし。



なんだかんだ気が付けば去年の 6月くらいから ほぼ 毎日 日記を更新し続けてきていますが、さすがに今年は どうだろう…w
基本的に 毎日 家に籠って仕事しているだけなので、日記に書くことを捻出するのが難しいのよね。
その結果、病気の話ばっかりになってしまったり、事前収録ライブに対する愚痴とかばかりになってしまうw

最近 ゲームとかも全然やれていなくて、今まで全シリーズ全シナリオを攻略してきた『風雨来記4』ですら 1回一人旅エンドを迎えたところで積んでしまっているし…。

仕事が忙しいというのもあるけど、仕事以外にも やりたいことが たくさんできてしまって、マジで時間の余裕がなくて 毎日 毎日が恐ろしいスピードで終わっていく…。

そのわりには この日記を 毎日 更新したりもしているわけだけど。
いや、この日記は ある意味”メンタルを安定させるため”という、気持ちを吐き出す場所としての役割、意味合いも結構あるので、これは これで今の僕にとっては必要なものなのです。

だから、メンタルが安定してきたら パッタリ更新 止まるかもねw

実際、2018~2019年くらいは ほとんど更新していなかったわけだし。
あの時期は VRやら VTuberやら 自分の ニコ生 配信やら何やら、いろいろと新しいものに夢中で充実していたのもあるしな。

それ以外の理由として、単純に また twitterが ストレスになってきたから、というのもあったんだけどね。
あまり ツイートせず こっちを更新するようになったのは。

twitterとは 付かず離れずで 長年 付き合い続けているけど、定期的に離れたくなる時があるんだな。
何事にも言えるかもしれないけど、近づきすぎる(真剣になり過ぎる)と疲れちゃうからね。

ほどほどの距離感が一番よ。


と まぁ、そんな話は どうでもいいですが、とにかく今年は いろいろと頑張りたい。
表では言えない裏の目標もいくつかあって、今まで実現できなかった夢を叶えたい。

あと、今年は可能な限り積極的に攻めていきたいね、いろんなことや人に対して。

我慢をしない。
あまり細かいことは気にしない。

人に気持ちを伝える。
好きなものに対しては正直に”好き”と言う。
もともと僕は嘘を付けない タイプなので お世辞とか まず言わないんだけど、好きなのに好きだといえないことは実は多いので、できるだけ伝えていく努力をする。

とはいえ、正直に、とは言っても人を傷つけたり不快にさせるような発言は控えるつもりだけど。
(この日記では少し漏れ出る可能性もあるかも…

なんかね、twitterも そうだけど、変に周りに気を遣い過ぎて疲れた。

例えば、Aさんのことを書くと Aさんのことが気に入らない Bさんが傷つくから ツイートしない、とかさ。
VTuberとか、自分の ファンが自分以外の推しの話をしていることを良しとしない人も多いから、変なところで気を使っちゃっていたりしていたんだよね。
もちろん自意識過剰な部分も多いんだけど。
でも、実際あるから、それで嫌われたり フォロー外されたりする ケースが。

そういうのに疲れちゃっていたわけだけど、最近 もう どうでもよくなってきた。
別に嫌われてもいいやっていう。
その程度の関係性だっただけだからね。

そもそも 一体 誰に気を遣っていたんだっていう。
昔から人から嫌われることに対して かなり気にし過ぎるところがあるからね、僕は。

もっと素直に生きたいと、今更ながらに思ってる。
まぁ、他人から見たら 充分 素直に生きているように見えるかもしれないけど。
基本的に自分の欲望や趣味には素直だからね。


とにかく
数年前から言い続けているけど、楽しく生きたいんだ、僕は。
他人に気を遣って好きなものを我慢したりするのは もう やめやめ。
大事なのは自分の人生。
他人じゃない。
それで自分を嫌うような人間は そもそも初めから自分の人生には必要ない存在なわけだから。
しっしっ、消えろ消えろ!


そんな当たり前のことを 元旦から感情任せに タイピングしていたらすこし冷静になってきたw
だいぶ溜まってたのかなぁ…。
文字に起こすと すごい病んでる感出ちゃうけど、実際は別に そこまででもないんだけどね。
そう思っているのは自分だけか?

こういうのが今 メンタルを崩している要因の ひとつになっていたのだろうか。
実際、それもあるんだろうな。


「シワスさんは 何事にも 真面目 過ぎるのよ」
と、先日とある人に言われたんだけど、実際そうなのかもな。
自分自身は ちゃらんぽらんに生きているつもりだけど。
そういうところが、無意識下で ストレスに繋がっているのかもね。
事前収録ライブに対して いちいち怒っているのなんて、正に そうだもんな…w

今年は自分の そういう部分も見直していこう。


はー、適当に生きてー。


元旦 早々、なんだ、この まとまりのない日記は。


 今日の動画 

正月っぽいかは知らんけど、好きなのでw

   2021年12月31日(金) 2021年 最後
さて、というわけで今日で 2021年も終わりです。

例年であれば、年末最後に バーチャルキャスト(ニコ生)で今年の振り返り配信をやるところだったのですが、今年は体調の問題もあるので やめておきます。
無理をすればやれないこともないですが、ちょっと前にやった 2回の配信で どちらも途中で気分が悪くなる症状が出ていたので、今はまだ無理はしない方が良いでしょう。

やっぱりね、緊張したり興奮したりして心臓…というよりは メンタルに負担をかけてしまうと まだ手汗が滲んできたり、酷いときは呼吸が苦しくなったりしてしまうので、今は まだ無理は禁物です。

最近 安静にしていたおかげで だいぶ調子も良くなってきているので、ここで また悪化してしまわないようにしておきたい。

前にも書きましたが、年明けに心療内科を予約しているので、自己判断で決めるのではなく、専門家の意見を聞きつつ ゆっくりと治して(改善して)いきたいと思っています。

精密検査で異常が見つからなかったからといって 心臓に全く問題がないとも まだ完全には言い切れない状態でもありますし。
一回でも心房細動が発生した事実は変わりませんから。
ホルター心電図での再検査も 改めて 2月くらいにやる予定なので、そこで異常が見つからなければOKだし、見つかった場合は治療、ということになるでしょう。
基本的には メンタル側の問題だと思うので、大丈夫だとは思うけどね。
この際だから 念には念を、ですよ。
その方が より安心もできますし。

というわけで まぁ、8月末に心膜心筋炎で入院してからの 第四 四半期は ほとんど病気でくたばっていて、特に 11月は 4回くらい救急車で運ばれたりして生きた心地がしない地獄の期間でしたが、何とか生きています。

現地チケットが取れていた ライブや イベントを 結構な数(現地参戦を)断念しなくてはいけなかったのが悔しかったですけど、これは もう仕方がない。
健康第一。
死んでしまったら もう ライブも観られないからね。
早く治して来年こそは 現地 行くぞ。

そんなこんなで、今年 配信で観たり 現地に行ったりした ライブや イベントの数を数えたら 80を超えていましたね。
えのぐ『遮二無二』の 10日間 公演や、昼の部、夜の部などを すべてカウントすると 100を超えてる。
一部 無料の ライブなども含まれるけど。
去年も 相当 多かったけど、今年は更に超えたね。
めちゃくちゃ観たな~。
来年は どうなるかな。

正直、チケット代も バカにならないから そろそろ取捨選択しなきゃな、とは思っているけど。
推しや 相互フォローの Vの人は応援も込めて できるだけ協力したいところだけど、そうじゃない人たちの ライブまで無理して観る必要は もうないかなぁ。
また余計なこと言うけど、生歌唱じゃない 事前収録の ライブが あまりにも多過ぎるし。
技術的な興味もあって いろいろ観ていたけど、最近は あまり新しい技術や挑戦をしている事務所や ライバーも少ないからなぁ。

5年経って技術力は格段に上がったけど、そろそろ飽和状態かな。
人物の トラッキング的な部分では『リブドル!』あたりで 大体 完成していたからなぁ。
にじさんじの AR技術も凄かったけど、あれ以上の発展が今後あるのかどうかという…。
昔から言ってたけど、現地民が全員 ARグラス着けて ライブを観る、なんて日が来たら面白んだけどね。
あとは『ホロアース』が どうなるか、くらいかな、興味あるのは。

結局、VR空間で ライブを開催するというのは、個人勢のVの人たちは今でも わりとやっているけど、大手企業は どこも VRから手を引いてしまった。
『VARK』で やっている ホロの ライブくらいか、大手のは。
大手…と言っていいのかは分からないけど、『ユージェネ』や『Hop Step Sing!』なども あるけど。
そういえば.LIVEが 花京院ちえりの ダンスレッスンを VRで観られる アプリを BOOTHで出していたな
ライブ…ではないが。

俺は また いつか えのぐの ライブを VRで観たいよ。
握手会でも お話会でもいいけど。
元々”VRアイドル”なんだから、たま~にでいいから やってくれ。


と まぁ、Vの話は それくらいにしておいて、それ以外で今年の話となると、何もないな…w
今年も イベントや ライブの時以外は ほとんど仕事で家に引き籠っていたからなぁ。

仕事の話で言うと、今年は ほとんど ヤマトの作業でした。
去年の年末から 今年の 10月くらいまで 丸一年 間やっていましたね。

あと、トピック的な話で言うと、今年の頭に『ゲキドル』が放送されたのは大きかったかな。
実際には 2015年~2016年くらいに作っていた アニメで、いろんな事情で お蔵入りしていた作品だったんですけど、まさか 5年経って日の目を見ることになろうとは。
僕自身 本当に ビックリですよ。
でも、キャストの方々含め、関わってくれた スタッフの仕事が闇に葬られることなく発表できたのは良かったですわ。
最終的な評価が どうであったかは ともかくとして。


今は来年放送予定の テレビアニメの準備をしている真っ最中ですが、来年は アニメの仕事も もちろんですが、いろんなことに チャレンジする一年にしたいと思っています。

小さいことでもいいから”初めてのこと”をやりたい。
今年で言えば、フラワースタンドを作ったことも ひとつの”初めて”でしたからね。
そういうものを、できるだけ たくさんやっていきたいな。

最近、やりたいことが多過ぎて時間が本当に足りないのよ。
良いことなんだけど、身体が ひとつじゃ足りない。

また無理して身体を壊さないように、来年も頑張りますよ。


それでは みなさん、良いお年を
来年も 宜しく お願い致します


 今日の動画 



戻る