2023年 上半期の日記

   2023年06月23日(金) U149

先日、TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』第11話が放送されました。
僕も第2話に続いて原画で参加しています。

まだ観られていない方もいると思うので特に内容には触れませんが、複数回の視聴にも耐えうる、噛めば噛むほど味わい深い フィルムになっていると思います。
オープニングが無いからとはいえ、20分強の尺とは思えない なかなかの密度。
是非、隅々まで観ていただきたいですね。
第1話と セットで観ると より良いでしょう。


細かいですが、11話で自分が担当した カットの スクショも置いておきますね。

ラストの階段の シーンは 今回の シリーズの中でも ある意味 締めになる 重要な シーンなので 依頼された時は軽く 冷や汗 出ましたけど、やれて良かった。
自分なんかに任せていただいて感謝しかないです。
ありがとうございます。

ありすPとしての責務(?)は果たしたぞ。


なんだかんだと デレマスの アニメには 単発の MV系とかは除いて シリーズものには ひと通り関わらせていただいていて、ありがたいですね。

アイマスの アニメに関わって 毎回 感じるのは、関わっている スタッフの 作品や キャラクターに対する愛情や こだわりの強さなんですよね。
たぶん、フィルムからも伝わっていると思いますけど。
今回の U149も本当に ギリギリまで時間をかけて作っていて、自分も だいぶ ご迷惑を お掛けしてしまいましたが、頑張りました。


あとは来週放送の 12話を残すのみですが、僕も内容を全く知らないので、いち視聴者として楽しみたいと思います。



   2023年06月10日(土) OVER OBJ

先日 発売された 新作 ファミコンソフト『OVER OBJ(オーバーオブジェ)』をゲットしました。
令和の時代に ファミコンで 弾幕シューティング。


ファミコン実機は持っていないので、レトロフリークに インストールして軽く プレイしてみましたが、かなり難しいですね。
自機の パワーアップがなく 真正面への ショットと ボンバーしかない男らしい仕様。
それが故に敵を あまり排除できず画面が敵弾だらけになってしまう。
敵の出現パターンを覚えつつ、効率的に最小限の動きで処理していかないと逃げ場を失って詰む。
シューティングなので、何度も やり込んでパターンを構築していく必要があるわけですが。

仕事の合間に 少しずつ プレイしますかね。


 今日の動画 


   2023年06月06日(火) EDテーマ

連日 えのぐの話題ばかりでなんですが、 『星は三度瞬く』が テレビ朝日『musicるTV』6月度の EDテーマに、『奇跡なんかじゃなくたって』が 同じく テレビ朝日の『週刊ダウ通信』6月度 EDテーマに起用されていますね。

なんか、今月は凄い勢いで えのぐが TVに起用されているなぁ。
一体 何があったのだ…。

まぁ、テレ朝は 元々 musicるTVで 何度も取り上げてくれていたから分かるんですけど、昨日の 日本テレビの『news every.』とかね、意外なところもあったりして。
まぁ、日テレも『MUSIC VERSE』という VTuber番組やっていますし、その前身番組の『プロジェクトV』も最終回に えのぐ呼んでくれていましたからね、その繋がりなのかな。
ニュース番組での VTuber起用企画は謎ですけど。



Web拍手 返信。

名無しさん
何ででしょうね?
単純に勢いがあるからテレビ局が便乗して視聴率とりたいから局の判断で無作為に選ばれたとか
歌って踊る以外でも表現したい何かができたとか


メッセージどうもですー。

数字取りたくて起用、は普通にあるでしょうけど、無作為にしても えのぐは なかなか選ばない気もしますw
単純に数字 取りたいだけなら有名な人は いっぱい いるわけですからね。
スタッフに オタクがいるのかなぁ。

単なる オタク的な起用ではなく、えのぐが掲げている「リアルと バーチャルの壁を壊す」という目標に共感してくれての起用だったら より嬉しいですけどね。

しかし、こういう タレントの選出って 誰が どうやってるのか よく分からないですね。
TV局側からの オファーなのか、事務所側からの推薦なのか。
あるいは コンペのようなものがあるのか。
TV局と タレント事務所を仲介する斡旋業者なんかもありますしね。
いろいろ謎です。
…まぁ、我々 一般人が気にするところではないんでしょうけどw
オタクは気になってしまうのです。


 今日の動画 


   2023年06月05日(月) news every.

夕方に放送されていた 日本テレビの『news every.』に えのぐの あんずちゃんが出演していました。
今月いっぱい出演するらしい。

どういう経緯で出ることになったんだろうね?
えのぐが どんどん表に出ていくのは嬉しいけど、不思議だ。

 今日の動画 


   2023年06月01日(木) クラウドファンディング
日記を更新できていない間に 以前 クラウドファンディングで支援していた ゲームが 2本 リリースされていたので軽く ご紹介。


一本目は『Firmament』。
90年代に 世界的に ヒットした パズルゲーム『Myst』(リンク先は リメイク版)を制作した Cyan Worldsが 2016年の『Obduction』以来 8年ぶりに リリースした完全新作。

『Firmament』の クラウドファンディングが行われたのは 2019年。
当初は 2020年の リリースが予定されていましたが、コロナ禍 諸々で延期になってしまいました。
結果的に クラウドファンディングから 4年後の リリースとなってしまいましたが、待った甲斐は充分ありましたね。
期待通りの とても素晴らしいゲームでした。
『Myst』や『Riven: The Sequel to MYST』が好きな人には特に おすすめ。
『Myst』よりは『Obduction』に近い世界観ですが。
ネタバレになるので詳細は語れませんが、物語が進行していくにつれて 世界の謎と 主人公(プレイヤー)の正体が明かされていきます。

まぁ、今までの Cyanゲームの中では パズル難度は優しめなので、難しい パズルを期待している人には少し物足りないかもしれません。
あと、ゲームが続行不可能になる致命的な バグが多いのも マイナスポイント。
追々 アップデートで対応されていくとは思いますが、良い ゲームなだけに残念すぎる。
地面を すり抜けて落ちていったり、壁に めり込んで動けなくなったりした状態で オートセーブされるので、手動セーブを こまめにしていないと マジで詰みます。
最近も アップデート来ていたから 多少は修正されているのかな?
全部 直すのは かなり大変そうですが…。
ちゃんと テストプレイをしたのか疑問に思うくらい バグが多いんですよね…。

エンドロールで自分の名前も確認。
本名ですが。



『スターガニアン -STAR GAGNANT-』 オフィシャルサイト

二本目は 高橋名人監修の レトロ風シューティングゲーム。

これは去年の 9月に クラウドファンディングで支援していたやつですね。
今時の弾幕シューティングではなく、ボタンを連打する(弾を撃ち込む)ことに重きを置いた ゲームです。

まぁ、これは完全に”スター○ルジャー”ですねw
グラフィックも ゲーム性も 音楽も意識しまくり。
当時 遊んでいた人には 懐かしい要素満載です。

しかし、ノーマルモードでも クリアするのは 案外 難しい…。
特に ラストステージ。

こちらも エンドロールで自分の名前を確認。
こちらは ペンネーム(ハンドルネーム)で。


 今日の動画 

テレビ朝日『musicるTV』6月度の EDテーマに決定したようです。
めでたい。


あんずちゃんが ニュース番組に 1ヶ月間 出演するらしい。
どゆこと?w

   2023年05月30日(火) 1ヶ月半ぶりの日記

お久しぶりです。
相変わらず仕事で バタバタしていて 日記を放置してしまっていました。
まぁ、日常の アレコレは twitterか Instagramに投稿しているので、わざわざ改めて日記で書くようなことも そんなにはないのです。
この 1ヶ月半の間に観た ライブの感想とかも書きたいですけどね…、まだ仕事が終わったわけではないので、またどこか(配信とか?)で語れればと。

とりあえず 6月には何とか余裕もできそうだし、いろいろ告知とかもあるかも?


 今日の動画 


   2023年04月16日(日) サイト 20周年

仕事が忙しすぎて全く更新できておりませんでしたが、一昨日、4月14日で このサイトが 20周年を迎えていたようです。
長いね。
せっかくの節目なのに完全に失念しておりました。
いや、マジで今は余裕なくて…。
少なくとも記念絵とかを用意する余裕はないので、落ち着いたら何か描きたいなぁ。

もはや ほとんど誰も見ていないサイトになっていますが、SNSと違って”自分の家”みたいなもので他人に気を遣うことなく気楽にやれるので今後も続けていきたいと思っています。

今後とも 宜しく お願いします



昨日は えのぐ結成 5周年ライブを観に豊洲PITまで行ってきましたが、じっくりと感想を書いている余裕がないので、とりあえず ニコニコの タイムシフトを観て欲しい。

昼の部、夜の部 共に プレミアム会員じゃなくても 冒頭 10曲(約1時間・ゲスト出演パート含む)まで無料で タイムシフト視聴できますし、チケットを買っても 昼・夜 通しで 4000円という破格の安さなので、是非 チケットも買って 全編 観て欲しい。
生バンド演奏ですし、絶対 損はしないので。

【第一章】enogu 5th Anniversary Live -星は、三度瞬く-

【第二章】enogu 5th Anniversary Live -星は、三度瞬く-

※タイムシフトは 6月15日いっぱいまで
ほぼ半分 無料で観られるという。
でも、有料パートこそ観て欲しい部分なんだなぁ。
特に MC。



Web拍手 返信

케스 어스뉴에(ケス・アスニュエ)さん
立石さん、こんばんわ!
韓国住まいの、韓国人の師走ラジオのリスナー 『케스 어스뉴에(ケス・アスニュエ)』です。
一日遅すぎて大変失礼いたしました。
ラジオ番組を聴きにとしたら、今のような時間になってきました。
「あ…、かなり遅すぎてしまったのかな?」
「せっかくのみいこちゃんたちのお誕生日だったはずなのに…。」
などなど…。
立石さんとみいこちゃーんたちのもう一度のお宅となるここ『泡沫~うたかた~』が昨日の2023年4月14日土曜日で開設20周年をお迎えたのですね。
嬉しくも驚きもある日でした。
誠におめでとうございます!
昔にどっかの箱で小学頃に初めて遊びに行ったと書いた記憶があるのですが、中学時代だったかも知れませんね。(ただ、みいこちゃんのご本人の姿と存在は立石さんの所属していたAICの公式サイトや関連のサイトで初めて見かけたこととかの可能性もありますね)
当時には韓国からの日本語で出力されているサイトでアクセスして、見ること自体は日本語がバラバラで文字が壊れていて物凄く怖い景色が見えてきました。
それでもネットの自体の機能で日本語も綺麗に出力されてきて問題なしに見ていたのも思い出にあります。
懐かしいですね。
僕とみいこちゃんとの今までの思い出は少なくないと思われますが、この年まで数えてみると少ないような気もします。
なんだろうー。と思いつつ、同時に、みいこちゃんも(立石さんの画風によって)年を取るんだよなとか色んな感情に包まれたのですが、それでも「みいこちゃんは立石さんの御娘さんだーッ!」と思っちゃいました。(実は今も変わらぬ事実ですね。笑)
みいこちゃんのことですが、「みいこ」はAICの(この話を知っている方は今の時代には大変に少ないと思われますが)看板娘なのに、「同時に立石さんの御娘さんでもある!」だったことは中学時代だったか、高校時代だったか知ったのも(ファンとしてもみいこちゃんのフォロワーとしても)隠したい事実です…


ケスさん、いつも ありがとうございます!
ケスさんは このサイトを見てくださっている数少ない訪問者の ひとりです。
だいぶ若いころから見てくださっていたんですね~。
ありがたい話です。

看板娘の”みいこ”も ここしばらく描けていないので、久しぶりに描きたいですね。
いつだったか、”みいこは自分の絵のバロメーターだ”みたいなことを言ったような気がするのですが、今 描いたら どんな感じなんだろうなぁ。
あまり変わらない気もしますが。
仕事が落ち着いたら描きたいですね~。

みいこが『AIC Webshop』サイト上にいたのは 実質 1ヶ月間くらいだったと記憶しているので、もしそれを見られていたとしたら 相当レアですねw
ちなみに自分は ちゃんと見たことないですw
当時、自分の パソコン持っていなかったので。

   2023年02月25日(土) PSVR 2

気が付けば今月は日記を 全然 更新できていませんでした。
仕事も本格的に忙しくなってきていて、ほとんど 毎日 家で黙々と仕事をしているだけの日々なので特に書くことがないのです。

今月 何があったっけ…。
ROSE A REALの ライブと パレプロ×あおぎり高校ツーマンライブと ジェムカンの定期ライブを オンラインで観て、『mocopi』が届いて、川越の鳴門鯛焼本舗に みこち鯛焼きを食べに行って、INTERFACEDOGSの富田監督と『BONES AND ALL』を観に行って、えのぐの ライブに行って、ときのそらちゃんの『Beyond』が発売されて、PSVR2が届いて…。
何だかんだ それなりに イベントあったな。

というわけで、PSVR2ですよ。
初代 PSVRから 6年以上経って、ようやく出た新型。
初代で VRの虜になった僕は この 6年の間に いろんな VR機器や VRアプリに触れてきました。
PSVR、Oculus Rift、Oculus GO、Meta Quest、Meta Quest 2、VIVE Pro、VIVE Pro Eye、Pimax 8K…。
店頭や VR施設で触れたものも含めれば もっとある。
VRアプリ(ゲーム)も 1500本くらいは触れてるんじゃないかな。
まぁ、触れているだけで ちゃんと クリアしたものは少ないけど。

そんなこんなで この 6年間は VRに どっぷり浸かっていたので、正直 PSVR2に対して 今更 新鮮な感動はないんですけど、それでも 6年前に 初代 PSVRに触れた時の”未来が来た ワクワク感”を少し思い出しました。

PSVR2の特徴としては、まず軽いというのと、装着が楽ということ、ケーブルが USB Type-C 一本に まとめられている、ヘッドマウントディスプレイ本体が振動する、アイトラッキングが付いている、などがあります。
PSVR2 専用コントローラーも PS5の DualSense同様 ハプティックフィードバックや アダプティブトリガーが採用されています。

しかし、そんなことよりも PSVRの最大の特徴は とにかく コンテンツ(ゲーム)の クオリティが高いということ。
特に『グランツーリスモ7』、『バイオハザード ヴィレッジ』、『Horizon Call of the Mountain』の クオリティは凄い。
PCVRにも クオリティが高いゲームは あるんですけど、限られるんですよね。
しかも、VRの機種によって正常に動かない場合もあるし、PCの スペックによって体験が大きく左右されることもある。
それに比べると PSVRは安定して高品質な体験ができるのが良い。

ただ、問題なのは 今のところ日本人ウケするような コンテンツ、例えば『Beat Saber』や『VRChat』のような タイトルが無いところかな。
(『Beat Saber』は そのうち出るようだけど)
初代の時にあった『サマーレッスン』や『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』、『初音ミク VRフューチャーライブ』みたいな ゲームもないし、正直 PSVR2の ローンチは かなり地味な印象。
SONYも本気で売る気あるのか分からない感じ。
キラータイトルと呼べるものがない。
VR専用タイトルではないけど、バイオくらいか。
バイオも GT7も 人を選ぶ ゲームなんだよな…。
Horizonも 日本人には あまり ウケないだろうしなぁ。

せめて 初代の ゲームが遊べればな~。
一応 メーカー側が アップデートで対応してくれれば遊べるんだけど…あまり期待はできないね。
『エースコンバット7』の VRモードとか高画質で遊びたいんだけど。
ヘッドセットの振動もあるし、対応したら最高じゃない?
そういう意味では、『テトリス エフェクト』や『Rez Infinite』が PSVR2に対応してくれたのは大変ありがたい。

ま、とりあえず僕個人としては『グランツーリスモ7』を VRで プレイするのが最高に楽しいので、しばらくは それだけでも 充分 楽しめそうです。

バイオヴィレッジVRも 少しだけやったけど、怖いゲームを VRでプレイするのは しんどいんだよ~。


 今日の動画 


   2023年02月07日(火) 気が付けば 2月

しばらく日記を更新していない間に 2月になっていました。
まぁ、twitterや Instagramの方では ちょいちょい日常の投稿はしておりますが。

ここ最近の出来事としては、星街すいせいさんの ライブを観に 東京ガーデンシアターまで行ったり、the pillowsの過去アルバム再現ツアー 最終公演を観に KT Zepp YOKOHAMAまで行ったり、あとは急に体調を崩して盛大に嘔吐したりと 色々ありました。
とりあえず体調に関しては病院にも行ったので今は大丈夫ですけどね。

結局、吐いた原因は分からずじまい。
食当たりだったのか なんなのか…。
人生で 一番 激しい嘔吐だった。
汚い話だけど、トイレの壁まで飛び散るくらいの。
こんなに出る?…という。
あとの掃除が大変。

何にしても大事にならなくて良かったですわ。
最近は ずっと調子 良かったから油断してたね。

みなさんも体調には 充分 気を付けましょう。


さて、今月も楽しいことが いろいろあるぞ~
えのぐをはじめ Vの ライブも数本あるし、PSVR2や mocopiもある。
その他にも楽しみなことが いっぱい。

あとは とにかく仕事だ。


最近、数字や トレンドに踊らされる人たちや世間に迎合する人たち、承認欲求モンスターばかりの SNSに いい加減 辟易して また少し心が荒みかけていたけど、個人的に嬉しいこともあって 負の気持ちも だいぶ帳消しになった。

やったるで。


 今日の動画 

1番が終わったあとの間奏で ギターを擦ってるの、『Beautiful morning with you』味を感じるw

   2023年01月24日(火) musicるTV えのぐVket
昨晩 放送された テレビ朝日の『musicるTV』で、昨年末に開催された『バーチャルマーケット2022 Winter』内の番組特設ライブステージ『enogu Live stage × Vket 2022 Winter』が取り上げられていました。

ヒャダインさんが体験されていましたね。

後方 関係者席で観たくなる感覚は分かるw

スタッフさん、次回また Vketで コラボライブする機会があったら 今度は ヒャダインさんに VRゴーグル かぶせてあげてください。


そういえば、年末の大絶響祭の時に テレビカメラが来ていて会場前で インタビューとかしていたみたいですけど、それも そのうち放送されるのかな?


 今日の動画 


   2023年01月21日(土) さて

先週から今週にかけて 毎日のように 作画 打ち合わせがありました。
作画さんとの 打ち合わせは リモートでしたが、背景美術会社との打ち合わせは 直接 スタジオまで お邪魔したりもしました。
まぁ、自分は基本的に監督の付き添いというか、サポート役でしたけど。
(サポートと言っても特に何もしていない

何はともあれ、ようやく本格的に いろいろと動き出しましたねぇ。
これから しばらくは忙しくなるぞ~。
冷や汗が出る感じもあるけど、それ以上に楽しみなんだな。

告知できるのは しばらく先になりますが、頑張ります。


仕事だけじゃなく、今年は ダイエットとか、生活改善 諸々 頑張ろう。
やるぞー


 今日の動画 


   2023年01月14日(土) the pillows 高円寺HIGH 15周年ライブ

the pillows
KOENJI HIGH 15th Anniversary
2023.1.13 セットリスト

01.Rebroadcast
02.空中レジスター
03.カーニバル
04.Blues Drive Monster
05.LAST DINOSAUR
06.Hello,Welcome to Bubbletown’s
  Happy Zoo(instant show)
07.Ritalin 202
08.インスタント ミュージック
09.I think I can
10.Funny Bunny
11.ONE LIFE
12.バビロン天使の詩
13.New Animal
14.Skeleton Liar
15.About A Rock’n’ Roll Band
16.LITTLE BUSTERS
17.この世の果てまで
18.モールタウン プリズナー
19.Crazy Sunshine
20.Sleepy Head
21.No substance
昨日は ピロウズの高円寺HIGH 15周年ライブでした。

2008年の『the pillows 高円寺 HIGH オープン記念 ファンクラブ会員限定ライブ』に行ってから 15年も経ったんですね。
ひえー。

ちなみに今回も FC限定のライブです。

マスク着用が どうだとか 声出しがどうだとかいう話は 具体的には書きませんが、久しぶりに”ライブハウスらしい ライブ”でした。
これこそ ロックンロールのライブだよな、という。
コロナ前は それが当たり前だったんだけどね。

セットリスト的には 初代『フリクリ』劇中使用曲 満載の定番曲オンパレード。
定番といいつつ、結構 久しぶりに聴いた曲も多かったですけどね。

個人的には『カーニバル』、
『I think I can』『Skeleton Liar』『Sleepy Head』『No substance』あたりが聴けたのは嬉しかったな。

初代『フリクリ』曲 ほぼ コンプリートと思い込んでいたけど、改めて調べたら 『Ride on shooting star』『ハイブリッド レインボウ』『Advice』『Beautiful morning with you』『Sad Sad Kiddie』『STALKER』『STALKER GOES TO BABYLON』『Bran-new lovesong』『Come Down』『White Ash』『Nightmare』『パトリシア』『Another morning』とかもあったね。
全然 コンプリートじゃなかったわ。
つか、『パトリシア』なんて使われてたっけ?
憶えてないや。
まぁ、アニメ本編では オフボーカルだったり アレンジされていたり劇伴として使用されているから、歌付きで流れるものは多くないのよね。


しかし、メンバー全員 50超えているのに、相変わらず アグレッシブな ライブを 演っていて凄いなぁ。
MCでも言っていたけど、確かに昔みたいに ジャンプしながら ギター掻き鳴らしたりとかはしなくなったけど、それでも オジサンが演る ライブ(曲)じゃないのよ。

それこそ 初代『フリクリ』の頃から もう 20年以上 ピロウズの ライブに行き続けているけど、単純に考えて 自分も 20歳以上 トシ喰ってるんだよな…。
何だかもう、ファンも含めて みんな ファミリーみたいな感じになってきてるよね。
ファンクラブ限定ライブだから尚更そう思うのかもしれないけど。

あと 何年 続くのかな。

でも、自分より 年上の オジサンたちが カッコ良く生きているのを観ていると、自分も 頑張ろうと 毎回 思うし、歳を喰うのも悪くないと思わせてくれる。
感謝。

やっぱり ロックは”生き様”だわ。


 今日の動画 


   2023年01月08日(日) えのぐ ロケ地巡り まとめ

先日のえのぐ 映像 ロケ地巡り写真を別ページにまとめました。



あと、ロケ地巡りのあと『キッチン DIVE 御徒町店』にも行ってきました。

一応、亀戸店がメイン(本店?)なんだと思うんですけど、遠いですからね。
ここは とにかく弁当や おにぎりの サイズが バカでかい お店。
そして、とにかく茶色い。

あと、この店の最大の特徴は、店内の様子を 毎日 24時間 YouTubeで中継しているところ

パンダおにぎりを持った オジサンが バッチリ映っています。


これが購入した パンダおにぎり。
可愛い。
しかし クソデカ。

分かりづらいけど、普通のおにぎり 3個分くらいはあるんじゃないかな。
表面には海苔と梅干し、中には 鶏の唐揚げ、昆布、おかか、高菜などが入っていました。
一日じゃ食べきれない…。


 今日の音楽 

戦う気なら手を貸すぜ。

   2023年01月07日(土) 初詣

先日、『てくてく日和』の富田監督と浅草まで初詣に行ってきました。

今年の仕事の成功を祈って来ましたよ。
それと、健康を願って御守りも買った。


せっかく浅草まで来たので、念願だった(?)『むっちゃん万十 浅草店』にも行って来ました。
むっちゃん万十は僕が高校生の頃から よく食べていた福岡を中心に展開している焼き菓子店。
福岡に帰省するたびに必ず食べていた むっちゃん万十が 去年 ついに東京進出したのです。
これは行かなければならないでしょう。

今回は定番の ハムエッグと カスタードを注文しましたが、地元 福岡と変わらない味で安心しました。
(作り置きで ちょっと冷めていたけど)

浅草は遠いし用事がないと なかなか行く機会はないですが、また近くに来る機会があれば寄ろうと思います。


初詣の帰りに 秋葉原に寄って えのぐのMV ロケ地 巡りなどもしてきましたが、その時 撮った写真は また後日まとめようと思います。



Web拍手 返信。

名無しさん
ハル姉おつかれさまのイラストが素直に尊いですね
ほんとに長いようで短い・・・けど濃密な時間を過ごせたのは確かでしょうね

えのぐでの活動おつかれさまハル姉

3人はハル姉の抜けた穴を払拭できるくらいのパフォーマンスはすぐには厳しいかもですがこれからも走り続けるからみんなのも一緒に駆け抜けていこう!って思わせる力はあるはずだからがんばって!ですね

となんとか気持ちを保とうとしてるけどしばらくはハル姉の姿が見られないことのショックは続きそうな私です


メッセージ ありがとうございますー。
イラスト見ていただいて ありがとうございます。

そうですねぇ…。
まぁ、えのぐは 1周年ライブの前後に半年間くらい メンバー休止で 3人だった時期がありましたから、その時に戻る感じですかね。
あの頃よりも曲数も かなり増えているし、歌割りや フォーメンションなど再調整しなければならない部分は とても多いと思いますが。
諸々の準備で 少なくとも 1月中は ライブできないと言っていましたしね。
今は 3月の 5周年ライブに向けて全力で準備している感じかな。

とりあえず、桜子の時のように本人からの言葉も何も無く引退、みたいなことはなく、裏方、広報として今後も twitterなどで ハル姉の活動は続いていきますから、それが救いではありますね。
まりなすの まひろちゃんみたいに病気とかでもないですし。

しかし、えのぐも まりなすも メンバーを増やす気は今のところなさそうですから、このまま 3人で ずっと行くのかな。

まぁ、何人になっても 終わるまでは応援し続けますけどね。


 今日の動画 


   2023年01月02日(月) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本当は年が明ける前に もう一回くらい日記を書きたいと思っていましたが、何だかんだ バタバタしていて更新できませんでした。
気が付けば もう年が明けて 2日目だったわ。
早い。

何はともあれ、こんな サイトに来てくださって ありがとうございます。
多く見積もっても この日記を読んでくださっている方は 10人もいないと思いますが(毎度 言ってるな)、今後も ライフワークとして…そんな大袈裟なもんじゃないな…w、生存報告として まったりと続けていきたいですね~。

今年も 宜しくお願いします



去年の出来事になってしまいましたが、先週は えのぐ 冬のワンマンライブ『大絶響祭2022 WINTER ☆ Beat of Stellar』を観に 豊洲PITまで行ってきました。

えのぐの 2022年の目標だった”ライブ 年間 50公演出演”の 50公演目であり、えのぐ メンバーである ハル姉こと夏目ハルちゃんの アイドルとしての ラストステージでもある、えのぐの歴史の中でも とても重要な公演。
しかと目に焼き付けて参りました。
(以下の ライブ会場写真は クリックで拡大可能)

フラワースタンド。
僕も支援(参加)させていただきました。
(一番 左上のやつ)


今回の ステージセットは船をイメージしたものになっていました。
”航海”が ライブテーマ。

いつもの バンドメンバーに ブラスセクションを加えた 総勢 20名による ビッグバンド生演奏。
聴き慣れた曲たちも ブラスアレンジになると かなり印象が変わるものが多くて新鮮でしたね。
特に第二陣の『Armor Break』は すごく大人っぽいアレンジになっていて最高だった。
無料公開パートなので観られる人は観てみてね ※1月26日いっぱいまで)

第一陣の アコースティックアレンジパートも良かった。


ゲストパフォーマーとして第一陣では フリースタイルバスケットボーラー、第二陣では シアターダンサーの皆さんが素晴らしいパフォ―マンスを披露してくれました。

フリースタイルバスケットボーラーの方々の ボール捌きは凄かったなぁ。
ボールが体の一部かのように自由自在に動いていて、観ていて「一体どうなっとるんや」と思った。


年の最後、そして ハル姉のラストステージを飾るに相応しい、本当に素晴らしい ライブでした。
間違いなく、過去 最高の ライブだった。
えのぐ だけじゃなく、Vの ライブとしても間違いなく過去最高。
(シワスタカシ比)

客席が満席じゃなかったことだけが残念だけど。


ライブは 第一陣、第二陣 共に 1月26日まで ニコニコの タイムシフトで観られますが、このライブは Blu-ray化も決まっていますので、ソフト化されたら 是非 観て欲しい。

全人類 観ろ。

えのぐ 大絶響祭202 2WINTER ☆ Beat of Stellar 第一陣・第二陣 セットリスト。
改めて思ったけど、現在 リリースされている楽曲(ソロ曲 以外)全曲 演ってたんだな。
『 LIVE Ⅳ LIFE 』
作詞 : 常楽寺 澪
作曲 / 編曲 : 鶴﨑 輝一
歌唱 : えのぐ (鈴木あんず, 白藤環, 日向奈央, 夏目ハル)

ライブ内で初公開された えのぐ 4人態勢での ラストソング。

SOUNDCLOUDで公開されております。



Web拍手 返信。

名無しさん
今年も後少しになりましたね
来年も体調にお気をつけて、えのぐやみいこちゃん達などの趣味の絵にも時間がもうけられるといいですよね><
シワスさんの絵かわいいから楽しく見させていただいてます
来年もまた訪問ちょこちょこ訪問しにうかがいますね
よいお年を


メッセージ ありがとうございます!
返信が年明けになってしまって すみません。

そういえば 今年で この サイトも 20周年になるのか。
みいこも久しぶりに描きたいですね~。
描けるかなぁ…w

今年は上半期が特に忙しくなりそうですが、いろいろ頑張ります。

今年も宜しく お願いします!


 今日の動画 

サクマさん、本当に良い曲 書いてくださってありがとうございます。



戻る